幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングロード

 黒蛇の一族の始祖とやらを倒してサファイアエリアをクリアしたが、心が折れそう。
 途中でラルザックが一度死んで、レベルがリセットされたせいもあるが。


 というか、アーフェンが向いている方向に仲間の向きが固定されるって仕様が理不尽すぎる。
 配置を調整して仲間を敵の横に置いても、仲間は苦戦しているアーフェンをそっぽを向いて無視するのだ。
 ティアリスは2マス攻撃ができるのでアーフェンの後ろから攻撃してくれるが、ラルザックは棒立ち。
 いちおう、公式ページの説明によればラルザックの正面に敵がいると四方に攻撃が当たるらしいが、ボス以外の敵をうまくラルザックの正面に誘導しつつボスに接敵するなんて面倒すぎる。
 せめてもっと操作しやすければいろいろ試す気にもなるかもしれないが……。

 なお、サファイアエリアをダウンロードしたところでごちゃごちゃ言ってきたレイミアも黒蛇の一族らしい。
 始祖が最期にレイミアもアーフェンのように戦う意志を持つことを願っていたと伝えると、少しやる気が出たようだった。


 次はルビーエリア。
 まあ、やるか……。


 起動すると、ラルザックとの会話。
 ウルフリングの十二将が人間の女に誘惑されて、地位を捨てて駆け落ちしたため、ウルフリングはベスティアで裏切り者扱いされているのだそうな。
 だからラルザックは人間が嫌いなんだとか。
 実にくだらないエピソードだがまあそれはいい。


 ルビーエリアのダンジョンでは、心を操る敵がいるらしい。
 ラルザックが操られて離反したりするのかね。


 少し進んだところで、エンクウの姿でアーフェンが十二将になるのは無理だから戻って来いとか呼びかけられた。
 もちろん拒否して、とりあえず今日はここまで。


現在のパーティ:
アーフェン:Lv16
ラルザック:Lv12
ティアリス:Lv18