幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングロード

 やらかした……うっかり操作ミスしてアーフェンが死亡。
 レベルを上げつつ再度進む。


 エリアが全体的に広めなのがありがたいな。
 仲間が足止めされて置き去りにすることがないし、アーフェンが危なくなった時、仲間を盾にしやすい。
 敵はパーティのレベルに依存して強くなってる感じだなあ。それとも、アーフェンのレベル依存かな。


 心を操る敵は、アーフェンの次にティアリスを惑わそうとする。
 別に十二将になりたいわけではないだろうと言ってきた。
 選択肢でいいえを選ぶと、アーフェンたちと一緒なら悪くないとティアリスが答える。


 しかし、最後にラルザックが惑わされるときは選択肢なし。
 敵に惑わされてアーフェンに攻撃し、HP半減でボス戦闘開始。
 ただ、ここも障害物が少なく戦場が広めで、動き回りやすい。
 リンク技やティアリスの2マス攻撃をうまく使い、どうにかボスを撃破した。


 ラルザックがディオクレス王にウルフリングが本当に裏切り者なのか問いただす。
 実際には、人間の女性を愛したのはディオクレスで、ウルフリングの十二将は彼を思いとどまらせるために女性を連れて姿を消したらしい。


 迷いも晴れたところで、次のエリアだ。
 トパーズエリアを突破すれば、次は決勝らしい。


 これがまた、通路は狭いがマップは広いというやる気の失せる構成。
 最初のエリアからして、ひたすら長い通路の先にあるスイッチを押して壁を動かさないと先に進めない。


 しかも、しばらく進んだところでうっかりまたアーフェンが死亡……。
 また、心が折れそうだなあ。


現在のパーティ:
アーフェン:Lv1
ラルザック:Lv22
ティアリス:Lv22