幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードの東の悪しき魔女を倒した!

無課金でまったりプレイ中。 術武器が欲しいなあと思ってベリーハードを進めているのだが、第5章のボス、東の悪しき魔女がなかなか倒せなかった。 前座のまず1戦目で、強敵のクローカーが2体出る。 クローカー以外に魔女の娘が出るが、こいつらはHPがけ…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:地道な作業中

10月末くらいまで進めた。 といっても、ミルカッセのパーティくらいしかイベントはなし。 9月中にヘウレンの森とエルフィン洞窟に行き、風乗り鳥の羽と吸血のキバを入手しておく。 パーティイベントの後、10月はヴィラント山でコメート原石とグラセン鉱…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:マップを埋めるために地雷はわざと全部踏んだ

9階まで進めた。 昨夜は飲み会のあとだったせいかプレイ中に寝落ちて、起きて続きをプレイしている間にまた寝落ちて、結果こんな時間だ。 7階にはルルーが埋めた地雷があり、本人が踏んだルートを進めばアルルは踏まずにすむ……のだが、マップを全部埋めた…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:酔っぱらったままコンテストに挑むもんじゃない。なおエリーじゃなくてプレイヤーの話

8月末くらいまで進めた。 とりあえずコンテストに挑む。 ……が、実は昨日は飲み会があって、サワーを2杯くらい飲んできていた。泥酔はしていないものの、やはり酔ってはいたようでケアレスミスを連発。 4回くらいやり直してどうにか1位を取った。 その後…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:謁見の間や秘密図書館に入れるようになった

昨日は2年目の7月末まで進めた。 コンテストの直前だ。 予定通りにカスターニェでユリーカのイベントをこなし、6月26日に帰還。 エリーについてきたはずなのに、帰ってすぐのみの市の話をダグラスが教えに来てくれた。騎士も大変だなあ。 王子と知り合…

紡ロジック日記:第5章クリア。今回は小さい事件を解決する話だった

数日前に、第5章をクリアした。 紡はミステリー研究会に遊びに行った帰り、琴子が所属する旅行サークルのメンバーと一緒に焼き肉に行くことになる。 胸の大きな先輩の小池ふみと、同級生である黒ギャルの矢島直羽と、女顔の男の百合根旬。 直羽と旬はこれま…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:クジンシー(S)はとりあえず入手

無課金でまったりプレイ中。 クジンシー襲来イベントが2、3日前に開始していたが、昨日の時点ではじめてすぐに入手していた。 スタイルを手に入れる5戦目まではもうオートで勝てる。さらに11戦目までオートバトルで進めたところで、勝てなくなったので…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:シェゾとは何回戦うんだろう……

地下5階の、右か左か、どっちかを選べというメッセージがついた分かれ道からスタート。 4階に2ヶ所ワープじゃないと入れない部屋があって、それが左側なので左を選ぶ……と、右にはもう行けなくなったっぽい? 進んでいくとまたシェゾがいた。 ダメージをく…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:壁地獄もめんどくさい

第4階は、ひたすら壁に体当たりをして道を開けなければならないマップ。 なにが面倒って、別の階に移動したり、倒されてセーブから再開したら、開けた壁が全部ふさがるという点だ。 ワープアイテムのどんぱうんぱが手に入ったから、それを活用してもうこの…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:いちおう日数計算をしてカスターニェに行った

まずは無事にのど自慢大会に優勝した。 娘も、歌はしっかり聞いていた。 さて次はカスターニェ行きだな。 2月に1人、3月に1人、妖精を増員しつつロマージュからカスターニェの情報を聞く。 交友値も十分に上がっているのでロマージュを外してダグラスを…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:のど自慢大会優勝への道のりがきつい

昨日は2年目の2月20日まで進めた。 そういや、秘密図書館に入るための暗号カードは、コンテストでトップをとった時点でもらっていた。 図書館の本で作れるものを増やしつつ、レベルをあげて行く。 途中で、ミルカッセを雇用できるようになったので、交友…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:ワープ地獄が本当に地獄だった

昨日はライラの遺跡の3階まで進めた。 ライラの遺跡は1階からけっこう敵が強いんだよな。 何度かばたんきゅーしながら進む。ヨヨヨの店で強化アイテムは売り切れまで買ったけど、それで劇的に楽になるわけでもないんだよなあ。 体力が減った状態でハシゴを…

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:1年目のコンテストから1位だった

昨日は2年目の10月末までプレイした。 シアの結婚式を見た後、日食の日には忘れずにドンケルハイトを入手しておく。 2つしかいらないんだし、7つは売っちゃってもいいかな。いや、どうせ来年以降も取れるんだから全部売ってもいいかもだけど。 それから…

イース7日記:シャヌアの大樹はけっこう複雑だなあ……

昨日一昨日の2日でシャヌアの大樹をクリアする。 シャヌアの里で、魔物が増えて道祖神が寂しそうだから、なにかの実を備えてくれというクエストをまず聞いて森の途中にあった道祖神へ向かう。 道祖神は結構森の入り口近くなので多少時間がかかったが、仲間…

紡ロジック日記:第4章クリア。盗難事件を解決……だんだん事件の内容がレベルアップしてるな

昨夜、第4章をクリアした。 今回は下宿で起こった盗難事件を捜査する話だ。 紡がある日下宿に帰ると、管理人のおばさんのブラと、下宿のもう1人の住人である影元のメダカが盗まれたという騒ぎになっている。 メダカは影元が自分で品種改良を行った貴重なも…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:螺旋回廊を30階までクリア

無課金でまったりプレイ中。 今日、ようやく螺旋回廊を30階までクリアした。 パーティメンバーは、まずディフェンダーのエイリーク(S)。30階で出てくる蒼天女は足絡めでスタンさせてきてパリィが無効化されてしまうので、アルベルトよりもむしろ打に…

イース7日記 イース2:クエストというサブイベントが色々あるらしい

防具を買いそろえてから挑むと、ヴェルクレアはあっさりと……倒せなかった。 残りHPわずかとなったところでヴェルクレアは守りを固めて攻撃を無効化し始める。 石碑が輝いて月の印というアイテムをもらい、アドルとドギはEXTRAスキルという必殺技を取得する。…

紡ロジック日記:第3章クリア。カンニング事件を解決した

第3章をクリアした。 紡が大学で友達ができないまま過ごしていたある日、大学では珍しい抜き打ちのテストが行われる。 その返却時、桜井斗真という学生がカンニングをしたとして叱責される。 まったく同じ内容のおかしな日本語の解答があったという。そして…

イース7日記 イース2:ドギも一緒に戦うアルタゴ公国の冒険開始

さて、クロニクルズも終わったことだし、次はイース7をやろう。 7はイース1の説明書でも言及されているアルタゴの五大竜の物語になるらしい。 カナン諸島での冒険を終えたアドルは海賊ラドックに紹介してもらった船で、ドギと共にアルタゴ公国へ向かう。 …

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:16歳の少女が2人の変態に狙われるゲーム……と書くとなんだか不健全そうに聞こえるよな

魔導1をクリアしたので、昨日から魔導2をプレイしていた。 1で魔導幼稚園を卒業したアルルは、魔導スクールを目指して旅するうちに16才になっていた。 ……いつも思うんだが、この10年って、アルルはずっと魔導スクール目指して旅を続けてるんだろうか…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:やっと卵のからが10000個集まった

無課金でまったりプレイ中。 毎日密林の深奥を探索していて、昨日ようやく卵のかけらが10000個集まった。 現状入手可能な唯一のSS防具、ヒドラレザーがこれで手に入る。 ちなみに、まだ第5層までしかクリアできないので、かなり時間がかかった。 な…

イースクロニクルズ日記 イース2:クリアした。ダレスは楽に倒せたが、ダームにはさすがに苦戦した

昨夜……というか今朝、クリアした。 途中のレベル上げにちょっと時間がかかったので明け方までかかり、エンディングを見た後寝落ちていた。 攻略サイトでサダの居場所を確かめてクレリアソードを入手。近くにあるセルセタの花も手に入れる。 ラミアの村でハダ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:出現!ヴァンパイアレディをハードまでクリア

無課金でまったりプレイ中。 昨日~朝にかけてプレイした分。(寝落ちした) 侯国大学イベントもまだ終わってないけど新イベントが来たらしい……と思ってやってみたが、ストーリーとかはなにもないんだ。 イベントを進めるとピースが手に入ってスタイル召喚で…

紡ロジック日記:第2章クリア。ヒロインっぽい高校の元同級生と、美人だけど変人の先輩が出てきた

第2章を、2日ほど前にクリアした。 ここから誰ソ彼ホテルなどでも採用されていたチケット制になるらしい。早期クリア特典とかも出てくるけど、ジュエルという課金アイテムを消費しないと間に合わないな。まあ、最初のうちは無料のジュエルを使えばどうにか…

イースクロニクルズ日記 イース2:ザバの攻撃がかわせない……けど、なんとか勝った

昨日プレイした分。 まずはザバを倒すためにレベル上げ。 44レベルまで上げたところで、どうにか最初に2体出てくる鳥(コウモリ?)は倒せるようになった……が、さらに3体、4体と鳥が増えて結局やられてしまった。 さらに45にあげると何回かに1回はザ…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語1:魔導1をクリア

残るは7階と8階だ。 移動床に乗って動かされる7階は、手間はかかるがさしたる謎もなくクリアできた。 ただ、敵が強くなってるのがきついなあ。1回バンシートリオに倒されてしまった。 レベル上げを続けつつ8階へ。 ここはもう1本道で、敵を倒しながら…

イースクロニクルズ日記 イース2:生贄の儀式を止めに行く

ドルーガーの奥にあった女神像に銀のペンダントを持って触れると、神殿の奥へ移動できた。 バトルシールドを入手しつつ、脱走者がいたのとは別の地下水路に移動する。 暗いうえに入り組んだ水路をさまよっていると、バーンドブレスで出会ったキースと再会す…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語1:サタンの変態的なメッセージを見るところまで進めた

5階に上がったところで止まっていたGG魔導1を、地下2階まで進める。 謎の石板の残り2枚と、2つの魔導球を手に入れたところまでだ。 魔導塔5階と6階は、5階で習得するワープの魔法と落とし穴を使って移動しながら探索することになる。 また、魔法を…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:グリーンドラゴンを撃破して、ミカエルの記憶を取り戻す

無課金でまったりプレイ中。 とりあえずトーマは仲間にできた。弓使いなんだな。 トーマを仲間にしたので、次はミカエルの記憶を取り戻しに行く。 グリーンドラゴンが強くて滞っていたが、メンバー構成を変えて挑んでなんとかクリア。 まあ構成はそんな独創…

紡ロジック日記:日常ものっぽい……と思ったら第1章の最後がなんか不穏だなあ

SEECの紡ロジックをプレイする。 以前プレイした誰ソ彼ホテルなどを作った会社の新作……いや、新作というには出てから時間がたってるな。 誰ソ彼ホテルが面白かったから配信されたらすぐにプレイするつもりだったんだけど、同時期に配信されたロマサガRSに…