幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードの東の悪しき魔女を倒した!

 無課金でまったりプレイ中。


 術武器が欲しいなあと思ってベリーハードを進めているのだが、第5章のボス、東の悪しき魔女がなかなか倒せなかった。


 前座のまず1戦目で、強敵のクローカーが2体出る。
 クローカー以外に魔女の娘が出るが、こいつらはHPがけっこう高いうえに毒霧で削ってくるのがウザい。
 そして、魔女までたどり着いたら、超音波による混乱攻撃が待っている。苦労してたどり着いたのに開幕全体超音波で崩壊とか頻繁に発生してやってられない。


 こちらのメンバーだが、魔女は突に弱いこと、前座に出る敵が強力かつマヒ耐性がない連中ばかりなことから、感電衝を使えるモニカ(SS)とディアナ(S)を入れる。
 また、手持ちで最強の突アタッカーコーデリア(SS)も選ぶ。
 攻撃力は弱いものの、回復ができるし倒されたときに全体回復が発動するマライア(S)も入れておこう。いちおう槍持ちで知力低下効果の脳削りもあるのもいい。
 最後の1人は、マヒ要員として影縛りの使えるルージュ(SS)を入れた。
 魔女には陰属性が効きにくいが、前座でダメージを押さえて進めるのは大事。
 フレイムウィップが使えるミリアムでもいいが、長期戦になりがちなので常に使い続けられる影縛りを選んだ。


 そして、ここ数日で挑むこと数十回、ようやく魔女を撃破した。
 クローカーの地震が一度も来ず、魔女の娘にそこそこマヒが効いて被害を押さえたまま魔女戦に挑めて、かつ全体超音波を一度も喰らわない……という展開でやっとだ。
 単体ならまだしも、全体に混乱効果の超音波は強すぎると思うんだ。
 いや、単体でもコーデリアが食らってディアナを刺殺したりしてるからやっぱりきついか……。


 ともあれ、これでやっと先に進める。
 まあベリーハードはボス戦以外も普通にきついんだけど……。


 でも、術士以外の術が使い物にならないくらい弱いから、7~8章までは進めて術武器はどうにか手に入れたい。
 現状、覚える3つの技・術の中に術が含まれていると単純にスロットが1つ減っているのと変わらないくらいの状態だからなあ……。
 価値があるのは回復術くらいかな。とりあえず1でも回復すれば戦闘不能を解除できるから。でも、テティスウンディーネと他の回復役の回復量が違いすぎるのは気になる。


 さて、第6章はどんなんだっけ。
 ここを超えると、遠征がもう1段階解除されるんだよな。


 ところでどうでもいいが、数日前、毎日無料で引けるガチャでジニーのSSが手に入った。
 あと、もう10日も前の話だけど、螺旋回廊リセットで手に入ったチケットでガチャを回したらソフィア(SS)も出た。(スクショは撮るのに失敗した)
 これでSSは26枚か。無課金でも意外と手に入るものだ。課金してる人は期間限定も含めてフルに持ってるんだろうけどなあ。


f:id:mahoro_vesper:20190430111741p:plain


本日のパーティ:
モニカ(SS)   :戦闘力4810
ディアナ(S)   :戦闘力4430
コーデリア(SS) :戦闘力5278
マライア(S)   :戦闘力4023
ルージュ(SS)  :戦闘力3910
陣形:ラピッドストライク
戦闘力:22451