幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリミテッドサガ マイス編

昨日今日で、巨人の笛、神のテーブル、壁画洞窟をクリアする。 巨人の笛のガーディアンではグレースが電光石火、神のテーブルのルフでは銀の少女が千手観音を閃いた。 壁画洞窟の古龍は、なにも閃くことなくミシェルが蹴り殺してしまった。 うーん、なるべく…

AcrossAge Zwei

ミッテ城に戻り、国王に状況報告。 ホークとエリスはこのままついてきてくれることになった。 アグレイアンとミランダはまだ西から戻ってきていないらしい。 だが、アルスたちは先に北にある塔に向かうことになった。 コイリネンの洞窟を抜けていくらしい。 …

アンリミテッドサガ マイス編

獅子王の財宝を回収したのち、セリンで沈んだ街へ。 獅子王の財宝では、仕掛けを記憶で解こうとしたら兇戦士撃破後にタイムアップ。 2回仕掛けを解いて、2回兇戦士を倒す羽目になった……。 沈んだ街のハヌマーン戦には、とりあえずL3技のない閃光突きと軽体…

AcrossAge Zwei

エニグマの横穴へ向かう。 ボスも特にいない短いダンジョン……なのだが、なんかミニマップとか見てるとまだ広いっぽいなあ。 今後また来る必要があるのかもしれない。 奥にある小部屋でホークが転送装置を設置して、1人で彼のシップへ向かう。 別の時代の乗…

アンリミテッドサガ マイス編

ラークバーンで市長の悪夢と光砂の滝、ガデイラで幻の巨大魚をクリア。 とりあえずマリーと銀の少女は魔道板を読破した。 それに、黒鋼の腕輪や聖石の指輪に、だいたい必要な術は付与したかなー。 後は武器加工をL4にして弓を作れるようにして、弓にも術を付…

AcrossAge Zwei

エストの塔を登っていく。 3階くらいで、四魔将軍の1人カルウスと遭遇。 こちらの攻撃はまったく当たらず、喰らうと9999ダメージの負け確バトルだ。 敗北した後、謎の2人組が現れてカルウスに攻撃、カルウスは撤退していく。 時空の海賊ホークと、弟…

アンリミテッドサガ マイス編

ロングシャンクで死の庭園、セリンのモンスターの巣、ロングシャンクで墓場とクリアする。 モンスターの巣では、トレスラから1枚、ボスから1枚、宝箱から1枚と合計3枚の魔道板が出現する。 といっても、火術のL1とL2、水術のL2とそんなレアなものではな…

AcrossAge Zwei

アクロスエイジ ツヴァイをダウンロード。 EXE-CREATEの作品だ。 どうやらアクロスエイジという作品の続編らしいが、残念ながら前作は売り切りのみで定額サービスのほうではプレイできない。 話がわからないようならやめようと思いつつ、とりあえず起動。 数…

アンリミテッドサガ マイス編

ワンダの夜の砂漠で箱探し。 サーベルタイガーと2回戦い、ティフォンがカットイン、ミシェルが三角蹴り、グレースが感電突きを閃いた。 マリーはもうアローレインを閃いてるので、ひとまずこれでL3の技は全部。 廃石は出なかったが、黒鋼になる鋼が3個増…

大正異聞ガイア伝奇

富士山の樹海の奥に洞窟があり、その一番奥に巨大な目があった。 ガイアストリームが物質化したガイアエレメントだという。 大地の怒りを鎮めなければならないが、そのためにまずは攻撃能力を奪わなければならない。 ……それは本当に沈めることになるのか。 …

アンリミテッドサガ マイス編

樹海を越えて、サドボスへ向かう。 記憶だよりに進もうとしたら迷ったが、まあ最終的には無事に到着。 ジョーゼフに会って、ミシェルのガントレット外しに協力してもらう。 遺物を危険なものだと認識したマイスは、銀の少女の言葉を信じることに決める。 銀…

大正異聞ガイア伝奇

岩腰神社の分社地下には、Deep onesの研究所があった。 裏ダンジョンとはいえ、敵はさほど強くはない。 奥にはシュライアーと機械兵がいた。 殺されたと思ったが、なんらかの術を使って生き延びていたらしい。 また、ハルムートもまた機械兵にされて生き返っ…

アンリミテッドサガ マイス編

樹海を越える前に、エスカータ城の3つのシナリオをこなす。 廃石が2つ手に入った他、マイスの武器加工がようやくL3になった。けど、簡易修理はなかなか来ないなあ。 できれば武器加工・装飾品加工・簡易修理でラインを作りたいんだけど。 槍が作れるように…

大正異聞ガイア伝奇

大宮の宿場を抜けて、富士の樹海へ。 さすがに広くて長丁場だが、迷うようなマップではないのでサクサクと進む。 富士山のふもとにあるDeep onesの研究所を探索すると、奥にハルムートがいた。 ハルムートによるとロザリーの心臓にはブルーストーンが埋め込…

アンリミテッドサガ マイス編

とりあえず多少鍛えたところで、メインシナリオを少し進める。 ミシェルのガントレットを外しておかないと育てにくいし。 今日はツォロフェロまでの街道を抜け、剣難峡を突破してセリンまで。 廃石が1つ手に入ったので、黒鋼の短剣をグレースに持たせておく…

大正異聞ガイア伝奇

東京駅がボロボロで、機械も徘徊している。 線路の近くに開いていた穴から地下に降りてさらに進む。 地下の入り口に、地下の途中とボス戦前の3カ所も回復ポイントがある長丁場。 ただ、難易度は普通のままなのでそんなに苦戦はしない。 奥にはロザリーに宗…

アンリミテッドサガ マイス編

砂闇の石と七滝めぐりをクリア。 廃石はやっぱりどこにも売ってない。 マイスにアイテムパネルのトライアングルを作りたくてまめに外交させてるんだけど、簡易修理はさっぱり出ないなあ。 解体新書によれば外交で簡易修理が出るらしいんだが。 それに、最初…

大正異聞ガイア伝奇

2日分。 谷戸山へ向かう。 頂上に洞窟があり、蛇機ラドンが出現。 で、こいつの通常攻撃が、千代は確実に即死、ロザリーも高確率で倒れるくらいのダメージが出る。しかも2回攻撃だ。 技を使った攻撃のほうが安心というのはどういうわけか。 ともかく、ダメ…

大正異聞ガイア伝奇

宿屋に向かう。 ロザリーがガイアストリームの吹き出す場所につけていたのは、ガイアストリームをため込んで利用するための装置だったらしい。 宗方からガイアストリームを封印するための装置をもらい、横浜近辺でガイアストリームが乱れている場所を探すこ…

大正異聞ガイア伝奇

横浜へ向かう。 とりあえず武器屋へ行ってみるが、誰も装備できない弓が売っている。 つまり、弓使いが仲間になるということだ。 街をうろつきながら話を聞いていると、災害が起こると呼びかけている少女がいた。 追いかけて話を聞く。神社に住んでいる千代…

アンリミテッドサガ マイス編

七折りの尾をクリア。 黒鋼になる鋼が3つもできてしまったが、相変わらず廃石が売ってない。うーん……困ったなあ。 現在のパーティ マイス :銃/鋼の短剣/獣石の腕輪/獣石の腕輪 ティフォン:鉄の短剣/黒鋼の短剣/骨十字/石の腕輪 グレース :鋼の短剣…

大正異聞ガイア伝奇

再度霊場でもある山に向かう。 山の上でハイムを発見、タケルが話しかけて警戒を解こうとするが、ロザリーが無理に捕まえようとしたため逃げてしまう。 情報屋に話を聞き、大倉山の研究所跡に誰かいるという情報を得た。 研究所後で、宗方とハイムを発見。 …

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

娘と一緒にプレイ継続中。 ご飯を食べ終わるまで待ってと言うと、娘はいそいそとプレステの埃をティッシュでふきながら待っていた。かわいい。 ちなみに最初は続きでなくLの季節をやってと言われたが、朗読しながらノベルゲーをやるという苦行はなんとか回…

大正異聞ガイア伝奇

次は大正異聞ガイア伝奇をダウンロード。 開発はOrgestaという会社らしい。初めて聞く社名だなあ。 とりあえず、立ち絵の高クオリティとドット絵の粗さが気になる。 立ち絵はグラフィックが売りだと紹介するだけのことはあるが、ドット絵はイマイチな出来で…

アルファディア4

裏ボス、ベーゼ・タウゼントのもとへ。 しかしエナジキューブが光を発して、使用すると戦闘無しで裏ボスを倒したことになった。 どうやら裏ボスを倒さなくても真エンドが見られる救済措置だったらしい。 とはいえ、挑みもせずにこれで突破するのもちょっとな…

アンリミテッドサガ マイス編

砂漠の蜃気楼と、砂漠縦断をクリア。 難易度の低いシナリオだし、あんまりいいパネルは出ないなあ。 鋼をこまめに作っていたら黒鋼になるほうの鋼ができたが、廃石がどこにも売ってないので黒鋼が作れない。 セリンとかでよく見かけるし、やっぱり早めにサド…

アルファディア4

昨日のエルシャはブルースカイで挑むとなんとかなった。 さて、最後は森帝デスティニーだ。 とりあえず挑んでみたら、開幕オメガディアが飛んできた……。全員に2万越えのダメージが。 2万を超えているということは、チキンフォースで半減しても死ぬというこ…

アルファディア4

2日分。 そういや、書いてなかったが研究施設ではエナジキューブとかいう謎のアイテムを100万以上の金を払って購入。 でも、戦闘でもフィールドでも使えないんだよな……これ、なんなんだろ。 敵が強ければ強いほど効果を発揮するとか言っていたが……。 昨…

アンリミテッドサガ マイス編

レジナ・レオーヌ祭で銀の少女を発見。 イスカンダールの霊廟に入っていったというマリーの話を聞き、マイスも霊廟に降りていく。 騎士団廟は飽きるほど来ているので、サクサク進んでいく。 地下3階で銀の少女を発見し、危険だからと連れて戻る。 銀の少女…

アルファディア4

さて、クリア後要素開始。 クリアデータをロードすると、ヌル・タウゼントからエナジベール内に邪神が出現したので倒して欲しいと言われる。 6つの水晶のところに伝説の武器、リッカーの森に伝説の防具があるらしい。 また、雪だるまの中に隠れた3姉妹から…