幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 2日分。


 そういや、書いてなかったが研究施設ではエナジキューブとかいう謎のアイテムを100万以上の金を払って購入。
 でも、戦闘でもフィールドでも使えないんだよな……これ、なんなんだろ。
 敵が強ければ強いほど効果を発揮するとか言っていたが……。


 昨日は残る4つの水晶に挑戦。


 水晶はエナジ無効状態にしていれば勝てる相手だと思ったが、開幕の一撃で全滅させられるのは避けようがない。
 アレスの塔にある土の水晶は、1万以上のダメージを全員に与えるグランドブレイクの魔法を使ってきた。
 もっとも、これは浮遊状態になっていれば無効なので、全員を魔法で飛ばして再挑戦すると特に問題なく撃破できた。


 竜の塔で伝説のナックル、ベルフォール要塞で伝説の鎌、アレスの塔で伝説の刀、祖ミュールタワーで伝説のナイフをそれぞれ入手。


 今日はリッカーの森に挑む。
 森帝とかいうのが一番奥にいるそうで、そこまで行かなければならない。
 ただし、その途中森帝の部下が立ちはだかる。


 最初の敵は特攻隊長マグナム。
 メテオフォールでランダム対象に大ダメージを与えてくる他、激減の一撃というカンストの9999ダメージを発生させる強力な単体攻撃をしてくる。
 しかも、素早さがかなり高いようで、最初のターンに待機時間が長い全体強化魔法と全体エナジ反射魔法を全員でかけたら、次に7、8回連続で攻撃された……。
 立て直すのも間に合わず全滅する。


 再挑戦ではまず全員の速度を上げつつ、マグナムの速度を下げる。もちろん反射魔法は使ってメテオフォールは防ぐ。
 それからマグナムの攻撃力を下げて激減の一撃がカンストダメージにならないようにし、なんとか勝利する。


 2番目の相手は森帝魔術団のお茶汲みだというドルイド
 こいつは開幕ベータディアを使ってきて全員にカンストダメージを叩き込んでくる。
 とはいえ、9999ならなんとかなる。エナジのダメージを半減する陣形にして耐えた後、反射魔法でベータディアを無効化。
 反射できないサンドストームという全体攻撃もしてくるが、バランス定食で常に十分なHPを保っていればどうにかなる。


 3番目はリッカー暴走戦車のランブル。
 こいつもランブルラッシュという反射できない全体攻撃をしてくるが、即死ダメージが飛んでくるわけではないので回復を確実にしていればどうにでもなる。


 この辺でバランス定食がなくなりそうになったが、食材は十分に買ってきているので問題なし。
 それより、ボスの前に回復スポットがないのがきついなあ。


 4番目の敵はエルシャ。
 開幕で土の水晶と同じグランドブレイクを使ってくる。
 飛んでいれば問題なし……と思ったら、今度は浮遊状態を解除しつつ全体攻撃してくる技も来た。
 まあ、その全体攻撃は自体はしのげたのだが、その後来たグランドブレイクでまた全滅……。


 うーん、解除できない浮遊状態にするブルースカイで挑めば行けるかな?
 そもそも難易度を下げればここまで苦戦しない気もするが……。
 ともあれ今日はここまでー。というか、書いている途中で寝落ちしたので昨日はここまでというべきか。まあとりあえず4日の日記にして書き込もう。


現在のパーティ
ライファー:Lv93:剣48   :火99/水62/土50/風99/光73/闇50
トルテ  :Lv93:杖42   :火71/水71/土70/風60/光99/闇71
エナリア :Lv93:ナイフ47 :火99/水59/土61/風50/光62/闇99
スカイ  :Lv93:鎌42   :火61/水99/土99/風72/光50/闇50
テターニャ:Lv93:ナックル47:火50/水50/土50/風99/光79/闇99
シグルド :Lv93:刀45   :火61/水62/土99/風64/光99/闇50



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ