幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファディア3

水の魔人に聞いて、各地にある魔人の神殿の場所を教えてもらう。 それぞれの魔人と戦闘し、エレメンタルコアを5つ入手。 苦戦する相手はいなかった。 神殿に出るピクシーが落とす七色の鱗粉なんかも入手しつつ今日はは終了。 現在のパーティ アルフォンス L…

アルファディア3

2日分。 サンドラー通路を通ってカッシーニュの町へ。 カッシーニュでサブクエストをこなすために何度かサンドラー通路に行ったりリンの村まで戻ったりして昨日は終了。 今日はまず港に行き、船の持ち主が明日まで戻ってこないという話を聞く。 宿屋に止ま…

ファンタシースター 千年紀の終りに

デゾリアンの町リュオンの酒場で情報を聞き(ついでにラジャの寒いダジャレもたくさん聞き)、パルマ人の町タイラーへ。 タイラーの墓の地下にある格納庫でエアポートを発見し、フォーレンが起動する。 これでクランへ行くことができるようになった。 クラン…

アルファディア3

火の神殿に向かう。 一本道のダンジョンを進むと、奥に魔獣がいた。 戦闘は特に問題なし。アルフォンスやエナは、ルミネアのエナジ生命体で、人為的に送り込まれたものだと判断する。 どうやらラファール博士がやったらしい。 ちなみにミラージュはラファー…

ファンタシースター 千年紀の終りに

何度か回復に帰ったりしつつナルバスを進む。 あまり消耗せずに進めるようになってきたところで最深部までたどり着き、ジオと戦闘に。 ジオは、大威力の単体攻撃なんかも使ってくるが、全体攻撃はさほど強くない。 これならジュザのほうが怖かったような気が…

アルファディア3

ノルドシュトロムのセンタリウスの町に行くために、定期航路があるフォールンへ向かう。 ラントの洞窟を超えて、西アンタゴ戦略洞へ。 自然洞窟ではなく、人工の洞窟のようだ。 出口付近でノルドシュトロムのエナジ生命体と遭遇して交戦。 強力な全体攻撃を…

ファンタシースター 千年紀の終りに

ラデアの塔に向かう。 敵の半分くらいはジオスフォートでも出た敵かな。 塔の3階でスレイに出会い、事情を話す。 話を聞いた後、スレイはジオのマジックバリアを打ち消すサイコウォンドを取りに来たという。 スレイを仲間に加えて、一緒にサイコウォンドを…

アルファディア3

アルファディアの3作目をプレイ。 こないだやった2や、やってない第1作より過去の話らしい。 世界にはシュバルツシルト皇国、ノルドシュトルム王国、ルミネア連合国の3つの国があり、エナジ技術をめぐって戦争を続けている。 2のオープニングでなんか名…

サムライオーバーキル

2日分。もうクリアしてしまった。 昨日は第5章まで進める。 第4章では旅芸人のガドーが登場。 まだ滅びていなかった町にたどり着くが、そこでも妖魔や鬼が現れ始めているという。 舞で妖魔を鎮めようとしているガドーに話を聞くと、この都は龍に守られて…

サムライオーバーキル

第3章まで進める。 第2章冒頭で、ちょっと敵側のエピソードが出る。 妖魔のボスジュガのいるムゲン城で、妖魔の剣士ラゴウとマカという女がジュガに報告している場面だ。 マカのほうは人間だが、キクリの情報と引き換えにジュガに仕えているらしい。 第2…

ファンタシースター 千年紀の終りに

ハンターギルドでサンドワーム撃破の依頼を受けて、まあ軽く撃破。 アイードのすぐ北にある洞窟を抜けて、カダリの町へ。 ジオを信望する人々が作った神殿が作られており、人々は迷惑しているようだ。 ただ、周りの町はジオの兵隊に滅ぼされたようだし、この…

サムライオーバーキル

和風ゲームをもう1本続けて。 その前に双生の絆というゲームも落としてみたのだが、あんまり楽しくなかったのでやめた。 弱らせたモンスターを封印して召喚できるポケモン的なゲームだが、封印の成功率がいまいち低くて、イライラしながらやることになるだ…

あやかしがたり

マガツの城へ向かう。 2つの扉が連動していて、スイッチを押すと片方が開いて片方が閉じる仕掛けがある1階、落とし穴の山の2階。 突破した先でマガツが待っていた。 戦闘になり、マガツを撃破する……が、すでにマガツの本体はシャナに移っていた。 死に際…

あやかしがたり

アマツ神宮のヤタノカミに会う。 礼儀正しく接しようとするが、人を見下したトビマルが態度に怒って、結局勝負することに。 ちなみに、鍛冶屋が3回戦闘する間武器の攻撃力を上げる技を覚えて直前の回復ポイントで使っているので、戦う準備は万端だ。 クロウ…

あやかしがたり

イズモの町では、盗賊のサブイベントがあった。 また何段かが必要という話だったのだろうが、すでに条件は満たしていたらしい。 15、20、25と来てるからまあ30段かな? 他に、カグヤから五つの宝を探してほしいという依頼。 ヒントも教えてくれたが、どれも…

あやかしがたり

昨日はヤタノ神社の先にあるモミジの村についた。 そこで20段以上の陰陽師を連れてくるサブクエストが発生した。 どうやら9つ目のサブクエストなので、これまでの町でも発生しているかもしれない。 ちょうどクロウから街への移動アイテムをもらったので、そ…

ファンタシースター 千年紀の終りに

2日分。 ゼマの人々をアルシュリンで助けた後、バースバレーからモンスターが出てくる。 最初のボスと同じやつなので、まあ楽勝で撃破。 バースバレーに入ると、ホルト教授が奥にある遺跡に行ってしまったという。 これまでと違い、明らかに人工物っぽいダ…

あやかしがたり

スガノ村を超えて、天狗がいるヤタノ神社へ。 初めての本格的なダンジョンだ。 ケムコのゲームではもう慣れた、扉を開けるスイッチを押しつつ進むタイプのダンジョン。 大きく回り道をさせられる感があって嫌な感じなんだが、まあ同じ開発会社のディアレスト…

ファンタシースター 千年紀の終りに

トノエへの中継地点、クルップに向かう。 ここはハーンの故郷で、婚約者がいたりするが重要なイベントはなし。 スレイがものすごく強い。 全体攻撃のグラブドかヒューンで、すべての敵が一発で全滅する。 しばらくはスレイ無双で進めそうだ。 クルップで防具…

あやかしがたり

和風RPGのあやかしがたりをダウンロード。 冒頭、ヨシツネという王がなにかわけありでマガツという妖魔を召喚するところからスタート。 それから十年後。 退魔師の里に住む主人公、頭領の孫であるトビマルは、時期頭領と認められるための試練に向かうこと…

エターナルウィンド

天地の祭壇で闇の神殿を出現させる。 神殿に行くと聖獣が襲ってきた。 いったんリセットして情報収集すると、闇の聖獣はなにか特定のパターンに従って攻撃しないとダメージが与えられないらしい。 各部位に攻撃して、ダメージを与えられる箇所を探っていく。…

ファンタシースター 千年紀の終りに

プレイするのはWindows版。 プレステ2でリメイクされるのが中止になって、がっかりしてたときに見かけて買ったんだよな。 その後ファンタシースターコレクションが出たけど、積みゲーの山を少し減らすまで新作は買うまいと決めていた時期で、情報もなるべく…

エターナルウィンド

地の聖獣は、画面全体攻撃のスキルを連発して赤玉をすべて破壊し撃破した。 非効率とか言われたが特に影響はなかった。 そして、闇の章へ。 冒頭、今度はロドルフが殺される場面を見たが、どうやらリーザの夢だったらしい。 闇の賢者が重傷を負って倒れてい…

エターナルウィンド

水の町に黒髪の風騎士が向かったという情報を得て移動する。 ……その前に、火の町へのルート上にある赤いマスも片づけておく。なにか火の町で寄り道イベントがあるかもと思ったからだ。 回り道になるが戦闘回数が少なくてすむ、南側から向かうルートを移動す…

エターナルウィンド

マップ上の赤いマスを、通る必要のない場所も含めて片付けてレベル上げ。 火の町に到着すると、巨大な魔物は火の守護聖獣だという。 ストーリーが進行したのでいったん各地を回る。 風の老賢者が男か女かという質問に答えて、橙の風のかけらを入手。 城では…

エターナルウィンド

ずっと水の町だと思って目指していたのは火の町だった。 火の町には入れないので骨折り損……まあ、レベルは上がったしいいか。 改めて水の街を目指す。 到着した水の町では、周囲にいる魔物を追い払ってくれたと歓迎される。 ただ、助けを求めに来た子供の両…

エターナルウィンド

メンバーの入れ替えが可能になった。 現在入れ替え可能なのは回復役のジェニムのみ。せっかくなのでゾラと入れ替えておく。 風の神殿で老賢者(249歳だが外見は子供)に話を聞くも、守護聖獣が暴走した理由は不明。 水の神殿の守護聖獣を調査に行くよう勧…

アンリミテッドサガ ローラ編

ルーラーはきつかった……。 というかシャドーブレスが強い。あれ、滅殺剣より強いんじゃないか……? それを最初から連発されるので、どんどんLPが減っていく……。 まあ、全滅寸前まではいかなかったが、ムゾル・ヤニーとフランシスが倒された状態でなんとかク…

エターナルウィンド

とりあえず3人分、防具用のプラナイトを揃える。 マルコは単純にHPが高く、リーザよりもちょっと攻撃力が高い。 弓使いのゾラは攻撃力が弱いが、全体攻撃ができる。 ちなみに買い物に行ったときに気づいたが街には風騎士団の11人目、アルベルトがいた。…

アンリミテッドサガ ローラ編

謎の場所に行ってみたが、ネルガルには会えなかった。 ちょっと残念。 外交はムゾル・ヤニーが覚えてくれた。 さて、ダグル・ボース戦だ。 アンリの状況はこんな感じで、たぶん勝てると思うんだが……。 ……勝てると思うどころか、楽勝過ぎた。 なで切りやダー…