幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エターナルウィンド

 天地の祭壇で闇の神殿を出現させる。
 神殿に行くと聖獣が襲ってきた。


 いったんリセットして情報収集すると、闇の聖獣はなにか特定のパターンに従って攻撃しないとダメージが与えられないらしい。
 各部位に攻撃して、ダメージを与えられる箇所を探っていく。
 結局、一番下の部位から順番に壊さなければいけない、という単純なパターンだった。


 倒した後、バルザックと闇の老賢者が現れる。
 老賢者を襲ったのはリーザなのだという。
 リーザを切ろうとするバルザックからロドルフがかばってくれて、一日だけ調査の時間をもらったということで城に帰還する。


 ここから天の章へ。


 城に戻ったリーザはロドルフと2人きりになったところで彼を襲った。
 リーザの中にはかつてレオンに倒された天界の女王アースラが潜んでおり、リーザの体を使って闇の老賢者やジュスタン、火の聖獣を襲ったらしい。
 アースラの言葉を聞いていた他の風騎士たちはリーザに味方するが、アースラが一時撤退したため証明する手段がない。


 最後の風騎士、ディディが仲間にできるようになった。
 ディディはゾラと同じく全体攻撃能力を持ち、回復スキルを得意とする。
 HPや防御力は高いので、ギャラスと入れ替えておくことにした。


 とりあえず頼れる人を探して探索するが、風の老賢者には拒絶された。
 バルザックは個人的には信用するが協力はできないと言われる。
 結局、リーザが自分でアースラと決着をつけなければいけないという話らしい。
 光の聖獣を守るために光の神殿に行こうとするが、王も姿を隠しているため結界を突破することができない。
 だが、風騎士の中でレオンだけは光の神殿に行ったことがあり、レオンの指輪があれば入ることができるとバルザックが教えてくれる。


 とはいえ、レオンの指輪はアースラに操られているうちになくしてしまっている。
 闇雲にうろついていると、火の町でジュスタンを名乗る少年と遭遇。
 ジュスタンはアースラによって空の魔物たちの世界である天界の住人にしてもらったらしい。
 天界の住人が地上に来るときには人間に取りつかなければならないようだ。


 なんか空の魔物に取りつかれている人が増えているという話だったが、そういうことだったのか。


 ちょっとおかしくなっているジュスタンを正気に戻すため、城に戻ってロドルフの遺品からジュスタンとロドルフの思い出の品である金のペンダントを取ってくる。
 正気に戻ったジュスタンは、ロドルフがアースラに殺されたと聞いてショックを受ける。
 そして、玉座の裏にジュスタンが火の神殿で拾ったものが隠されていることを教えてくれる。
 隠されているものはレオンの指輪だった。


 指輪を用いて、リーザは光の神殿に向かう。
 アースラと魔物によって光の老賢者が襲われていた。
 老賢者は光の守護聖獣を守るようリーザに頼んでくる。光の守護聖獣は実体がなく、人に宿ることで相手の力を最大限に引き出してくれるらしい。
 リーザに聖獣を移し、老賢者は息を引き取った。


 アースラは天界から逃げた罪人を罰し、罪人をかくまった地上の者たちを抹殺するという。
 罪人とは老賢者たちのことで、彼らは地上の王の1人に力を貸してミストリアを作らせたらしい。
 まがい物であるミストリアに存在する価値はないとアースラはいう。


 そこに風の老賢者が現れる。
 老賢者はアースラの言っていることは建前で、争いが続いて住める環境ではなくなった天界からの逃げ場として地上を欲しているだけだと指摘する。
 アースラから見ればまがい物だろうと、リーザは風騎士の使命として地上を守ると告げて、戦闘開始。


 当初、魔物の腕に守られて、アースラには攻撃できない。
 腕を両方片づければいいかと思ってまず上側の腕を破壊する。
 だが下側の腕を壊している間に上の腕が復活……。


 どうしようかと思ったが、ともあれもうすぐ下の腕は壊れるはずなので、必殺技も使って破壊してみる。
 そうすると、上の腕が残ったままでも女王に攻撃できるようになった。
 そういや直接攻撃は上の腕でしかしてなかったな。攻撃の腕と防御の腕ってことか。


 アースラに攻撃するが、ノエルやディディの通常攻撃はろくにダメージが通らない。
 聖獣の力を持つリーザしか通常攻撃ではダメージが与えられないらしい。
 ただ、強力なスキルならダメージは通るので、ノエルはスキル攻撃、ディディはひたすら回復をすることに。


 アースラの攻撃は強力ではあるものの、回復が追い付かないほどではない。
 最終的には撃破することができた。
 リーザを道連れにアースラは消滅し、その際に放たれた光で魔物たちも消えていく。
 ミストリアは平和になったが、そこにリーザの姿はなかった……。


 別エンディングとかあるのかなあ。
 ……ぐぐってみたけど、二周目のボスとか倒しても変わらないらしい。
 じゃあこれで終わりでいいか。


現在のパーティ
リーザ  レベル:31       武器:炎の結晶 防具:ガドナイト/ハドナイト 風のかけら 剣:紫 鎧:橙
ディディ 防御特化+回復スキル型 武器:炎の結晶 防具:ガドナイト/ハドナイト
ノエル  攻撃特化+攻撃スキル型 武器:炎の結晶 防具:ガドナイト/ゼオナイト