幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

あやかしがたり

 イズモの町では、盗賊のサブイベントがあった。
 また何段かが必要という話だったのだろうが、すでに条件は満たしていたらしい。
 15、20、25と来てるからまあ30段かな?


 他に、カグヤから五つの宝を探してほしいという依頼。
 ヒントも教えてくれたが、どれもこれも心当たりがないなあ。
 ぐぐってみたら、どれもまだ入手できなさそうなので後回しだな。


 スガの村のヤスツナのところで外伝が発生するらしいので、行ってみる。
 黒玉から盗める漆黒の石を集めてほしいという。
 えーと、黒玉ってどこに出る敵だったかなあ。


 どっかのダンジョンとどっかのフィールドで出たはずだけど。
 ぐぐってみたら紅葉の森に出るらしいので、行ってみる。


 黒玉はエンカウント率が低いうえ、盗むのも100%成功するわけではないのでけっこう大変だった。
 体感では7〜8回に1回出るくらいかな? まあ出るときは立て続けに出たりするけど。
 5回に1回くらいは出ても盗みに失敗するうちにNPCのクロウが倒しちゃったりするし……。


 石を30個集めると一番いいアイテムが手に入るらしいので、3〜4時間くらいひたすら頑張って30個入手。
 童子切安綱・四式をヤスツナに打ってもらう。
 本来は別の誰かに頼まれた刀らしいが、ヤスツナはこれは鬼を切るための刀であり、妖魔退治をする者に使ってほしいのだそうな。
 一気に20くらいトビマルの攻撃力が上がった。


 遊び人が39段まで上がったので、40段まで上げて入手経験値が増える才能開花を取得させてしまう。
 盗賊に転職させて、盗賊を鍛冶屋と入れ替え。
 これで、退魔師の里から1人、ヤスツナの弟子1人、トビマルファンクラブから1人のパーティになった。
 ……まあデータ上の差異はなにもないので、単なる自己満足だけど。
 あとで考えると遊び人が必要なサブイベントがあるはずなので、今転職させちゃダメだったかもしれないが、まあそのときは改めて誰かを転職させよう。


 ちなみにレベル上げはイズモの町付近でしようとしたが、黒玉はここにいた。
 新しい町の近くにいることくらい覚えておけよ、と自分に突っ込み。
 いや、最初うっかちイズモを通り過ぎて次のダンジョンに行ったから、次のダンジョン付近にいる妖魔のほうが印象に残っちゃってたんだよな。


 シャナを助けるのに必要な天かける船を求めて、アマツ神宮を進める途中で寝落ちした。


現在のパーティ
トビマル 退魔師 44段
輝人   鍛冶屋 35段
夢    僧侶  43段
沙都美  盗賊  30段