幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスクラウン日記:エドワード、死んじゃうんだ。でもエドワード編もあるみたいだから復活するのかな

プリンセスクラウンを継続中。 ここ一週間くらいはサブイベントを主にこなしていた。 行ける場所も増えて、サブイベントを探すのも一苦労になってきたので、その辺は攻略サイトを頼ることにする。 まずは、城の地下に行き、ジェストナイが訓練用に召喚したグ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:BP3の冷属性全体攻撃があればガラハドを選ぶよね

無課金でまったりプレイ中。 ガラハドとアイスソードを選ぶ2択のイベント、やっと選ぶところまで進めた。 ご丁寧にロマサガ1のアイスソードイベントのシーンが再現されている。 で、どんなスペックか事前に確認することもできるようになっているのだが、ガ…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:鉱山を開発してドラゴンを蘇らせる

レオナルド編継続中。 金行の五行武器を入手する。 五行武器入手に必要なブロンズの心臓を手に入れるには、鉱山をまず開発しなければならない。 素材も普通に欲しいので、5ヶ所の開発ポイントにそれぞれ1つずつ坑道を掘る。 それから、改めて幽霊船に行っ…

アークナイツ日記:レッドを昇進させてみた。あとシルバーアッシュがカッコいい

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 数日前のことだが、レッドを昇進させてみた。 このゲーム、成長要素はどうやら3パターンあるようだ。 経験値を得るアイテムを消費してレベルをあげること、ダブった時などに得られる『印』を消費して潜…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:北東界外で自分と出会うレオナルド

レオナルド編継続中。 ここ数日で少し仲間を鍛えた後、昨日は北東界外へ向かった。 ロールのために、タリアやグゥイネヴィアやノーランに召雷を覚えさせていた。 ノーランはその上のテイルウインドを覚えさせるのが目的だが、まずは木行術のレベルを上げない…

プリンセスクラウン日記:魔女の正体がわかって、話が一気に大きくなった感じ

プリンセスクラウンを継続中。 黒の塔に向かうと、ゲートが開こうとしていることに気づいていたリヨンも来ていた。 リヨンによると、魔王の封印を解けるのは王家の人間だけなのだという。 グラドリエル1人で来るよう言われていることを知り、二手に分かれて…

アークナイツ日記:第1章終了。ボスが強そうなゲームはいいゲーム

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 昨日までで、1週間くらいかけて1章・暗黒時代・下をようやくクリアした。 まずは、リユニオンの追撃を防ぎつつ、天災に襲われるらしいチェルノボーグから脱出を続ける。 鉱石病患者は人知をこえた能力…

プリンセスクラウン日記:海賊でポートガスって名前だとワンピースを思い出してしまうけど、なにか元ネタがある名前なのだろうか

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はカドゥ・パドゥから先に進み、港町のリィランドに到着。 リィランドでは、海賊による被害が広がっていた。 かつては義賊だったポートガスという海賊が、今は無差別に船を襲っているらしい。 そんなリィランドに、あから…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:イルフィー海で疫病対策にサウノック信者を倒す

レオナルド編継続中。 ここ数日でイルフィー海のイベントを進めた。 セレナイフ州から船でイルフィー海へ。 ニューワイズにつくと、いきなり不死鳥が登場して、灯台の1つに降りる。 エディンポートで疫病が発生していてトラキニ州へ行けないため、レオナル…

プリンセスクラウン日記:魔女に正体を知られていたグラドリエル。王冠かぶって旅してるしな……

プリンセスクラウンを継続中。 昨日一昨日でユグドラシルの樹を守った後、カドゥ・パドゥの事件を解決。 まずはユグドラシルの樹に向かうと、妖精がモンスターが出たせいで樹が枯れてしまうと困っていた。 樹の中のダンジョンでゴーレムっぽいモンスターを倒…

プリンセスクラウン日記:無駄に遠回りしたことに気づきつつ、メッキの呪文を取り戻してバジリスクを撃破

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はまず、ゴブリンマーケットから先に進んでみたが、魔女の小屋があるだけだった。 攻略サイトを見てみたら、マーケット内の道具屋に行けばいいらしい。言われてみれば当たり前の話か。 しかし、ゴブリンは呪文を返すのを嫌…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえずフレイムタイラントを殴る

無課金でまったりプレイ中。 昨日は新しいイベントが始まったので進める。 フレイムタイラントを倒して、ガラハドを仲間にするかアイスソードを手に入れるイベントだ。 ただ、どっちかしか選べないのは悩ましいなあ。まあフレイムタイラントを殴りながら考え…

アークナイツ日記:絵が奇麗でいい感じのタワーディフェンスゲーム

PVを見かけてなんだか面白そうだったので、最近配信が開始されたらしいアークナイツというアプリをダウンロードする。 アズールレーンの会社が出した新作なのかな? まあ、アズールレーンはゲームもやってなければアニメも見てないのでよく知らないけど………

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:アーミック入手!

無課金でまったりプレイ中。 アーミックメダルを集め、アーミックのピースと交換した。 意外と時間がかかったなあ。 まあ、850枚一気に交換しようとか考えなければもうちょい早く手に入ったのだけど。 一周年イベントが終わってホーム画面もちょっと寂し…

プリンセスクラウン日記:ドラゴンが飲み込んだ楽譜を取り戻したり、ユニコーンの子どもを助けたり……

プリンセスクラウンを継続中。 ドランゴラで楽譜を飲み込んだドラゴンの話を聞き、次の町の前にまずそこへ向かう。 ドラゴンは強敵だったが、回復アイテムを使いまくってなんとか倒して楽譜の切れ端を入手。 その後は、墓場の町セメタリスを超えてローグロー…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:リーア辺境州で妖精とたわむれる

レオナルド編継続中。 昨日はリーア辺境州に向かった。 ここがどうして辺境州なのかはエリザベートも知らないらしい。 まずはアザラシを助けたり、妖精を助けたりしつつフリーバトルで戦う。 水鏡では、アイ・ハヌムに近づかないよう警告されたりも。 廃村で…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:悪霊相手に怒りをぶつけるセレナイフ州

レオナルド編継続中。 昨日はセレナイフ州のイベントを進めた。 まずはパルム城を通過するが、チアーゴが面白そうだと言ってついてくる。 こいつなんでも面白そうだって言うな……。 バルマンテ編で活躍してくれたので、今回は使わない予定だが。 そしていつも…

プリンセスクラウン日記:お忍びで冒険に出たはずの女王様が王冠をずっとかぶっているARPG

サクラ大戦が終わったので、次はプリンセスクラウンをやってみることにした。 一昨日から開始。 これもカートリッジセーブ未対応のゲームか。 いちいち本体からコピーするのがめんどいけど、まあ仕方ないか。 おばあさんが孫娘に本を読んであげるというてい…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:南東界外で、グライダーと不死鳥を飛び立たせる

レオナルド編継続中。 ビキニロ辺境州の次は南東界外だ。 エリザベートに怒られつつ南東界外へ。 まずはコカトリスやモアを狩ってオーヴィルに空を飛ばせてやる。 コカトリスと何度か戦ったが、その間にヴィクトリアが塔を覚えてくれた。 それからハチドリを…

サクラ大戦2日記:京極との決戦に勝利! ラストはこうなるんだ…… 

サクラ大戦2をプレイ中。 さあ、京極との決戦だ。 まずは階段状になったマップをザコを倒して登り、京極のもとへたどりつかないといけないようだ。 範囲攻撃をする強ザコが数体の他、同じ高さにいる味方全員にダメージを与えてくるらしい怨霊糸という兵器が…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ビキニロ辺境州で噂を信じ続けた

レオナルド編継続中。 ハイバーニア州からユシタニア州を通ってビキニロ辺境州へ行った。 通りすがりに、ユシタニア州で重税にあえぐナニム村の住人から密輸を頼まれて引き受ける。 ただ、教えられた釣り人に話しかけても、グルモン兵士の監視が厳しく川を渡…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ハイバーニア州で、五行武器のためにウルピナの目の前でエリセドを抹殺した

レオナルド編継続中。 昨日今日でハイバーニア州のイベントを進める。まずは、フォモーワ城を通ってハイバーニア州へ入った。 フォモーワ、マクリルカリ、ケオブランの3つの町の兵士たちが土傀儡と戦っているのが見える。 緋の欠片を使い、テアナヴァッハに…

サクラ大戦2日記:これまた長い最終話の途中まで。鬼王を倒して、後は京極を倒すだけかな

サクラ大戦2をプレイ中。 昨日、11話を終わらせて12話の途中まで進めた。 長い11話の最後は、金剛との決着だった。 砲台だという妙な敵を倒して、進もうとしたところで五行衆の最後の1人、金剛が登場。 金剛は味方の行動を気で行動を縛ってくる。 こ…

サクラ大戦2日記:9話から11話の途中まで。クリスマス公演で選んだキャラがそのままヒロインになるっぽい?

サクラ大戦2をプレイ中。 昨日は9話から11話の途中まで……11話を終わらせて寝ようと思ったら、大変長くて結局終わらなかった。 9話はクリスマス回らしい。 クリスマスには、花組は『奇跡の鐘』の特別公演を行うという。 サロンで公演の話をした後は自…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ユシタニア州のイベントをこなす。真スピラ騎士が強かった……

レオナルド編継続中。 昨日はユシタニア州のイベントを進めた。 アシュテール神殿で話を聞いたりしつつ、ユシタニアを徘徊。 この時点ではまだ試練は受けられないみたいだな。 ナニム村のイベントもまだ始まらない。 うろついていると、不死鳥が出現した。 …

サクラ大戦2日記:7、8話をまとめてクリア。一番長い日が本当に長かった……。

サクラ大戦2をプレイ中。 昨日は7話と8話をクリアした。 第7話は織姫の話のようだ。 秋祭りに出掛けた際に、大神は織姫と共に似顔絵描きの男と出会う。 しかし、織姫と男は驚いた様子を見せ、織姫はそのまま帰ってしまう。 劇場に戻り、自由行動パートに…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ウルピナを仲間に。マクシミアスに反対されて、こっそり出てきたっぽい?

レオナルド編継続中。 昨日はロニクム州に向かってウルピナを仲間にしに行く。 まずは大地の蛇登場。 だが、ウルピナを仲間にするために、今回は蛇を狙わずシルミウムに向かう。 シルミウムは土人形に襲われて炎上していた。 3連戦は割とあっさり突破して、…

サクラ大戦2日記:6話をクリア。最後に出た水狐が最初に退場しちゃうんだ

サクラ大戦2をプレイ中。 昨日と一昨日で6話をクリアした。 6話からディスク2になり、OPが変わった。 まずはかえでからレニの様子がおかしいことを伝えられる。 そして、サブタイトルからもわかるレニ回。 女性だと判明したことで、レニも花組の舞台に立…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ネズミ退治をしつつロビンガール入手

無課金でまったりプレイ中。 昨日は新イベントを進めたり、アーミックメダルを集めたり。 ローラとアンリしか出ていなかったリミサガから、アーミックとジュディが参戦! ジュディは無理かもしれないけど、メダル集めでピースと交換できるアーミックはぜひ入…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:アスワカン到達。エリザベートはむくわれないなあ

レオナルド編継続中。 結局レオナルドの体術を育てつつ進めることに。 欲しいのはサブミッションとナイアガラバスターなのだが、最初に空気投げを閃いてくれたので最短で行けそうだな。 さて、まずはグラディオン州で赤ん坊を拾う。 双角城西に行くとイベン…