プリンセスクラウンを継続中。
昨日一昨日でユグドラシルの樹を守った後、カドゥ・パドゥの事件を解決。
まずはユグドラシルの樹に向かうと、妖精がモンスターが出たせいで樹が枯れてしまうと困っていた。
樹の中のダンジョンでゴーレムっぽいモンスターを倒して樹を守る。
妖精からお礼にカバンとユグドラシルの実をもらった。
でも、すぐにカバンはいっぱいになるんだよなあ。
アイテムが気軽に出てきて使うのが追いつかないから。それに、料理とか魔法石とか、アイテムを合成する要素があるのもアイテムが増える要因だし。
フライパンやナベに、調味料と材料を使うと回復アイテムの料理が作れる。マナのしずくを宝石にかけると攻撃魔法効果のある魔法石になる。
面白い要素だが、その材料も当然アイテム欄を使うので、どんどんカバンは圧迫されてくんだよな。
ともあれ、グラドリエルは次にカドゥ・パドゥに行く。
戦士、魔術師、商人の3つのエリアに分かれた町だ。
各エリア間の移動でも敵が出る道を歩かなきゃいけなくてちょっとめんどくさい。
ちなみにこのエリア間の道では最初のボスのプロセルピナがエンカウントする。
プロセルピナは行く先々の町で遭遇するけど、後々なにか関わってくるのかな。
カドゥ・パドゥでは湖の人魚がモンスターを操っているという噂が出ており、賞金までかかっているらしい。
グラドリエルも、人魚を倒すために湖へと向かう。
そして、人魚になにかをされているエドワードを見て、グラドリエルは剣を抜く。
しかし、そんなグラドリエルをエドワード自身が止めて、真実を確かめるように告げる。
宝石に変わる人魚の涙を求めて、噂話を流している者がいると聞いて、グラドリエルはセイレーンのオンディーヌに謝る。
そして、エドワードがオンディーヌを守っている間に、犯人を見つけてくることを決める。
町に戻る前に湖でエドワードと共に1泊。
エドワードがブラックドラゴンを探していることと、それが終わったらカード騎士団に志願するつもりだという話を聞く。
エドワードの父親は、前女王に仕えたカード騎士団の団長だったが、裏切ったらしい。
自分が父親と違うことを証明した上で騎士団に志願するつもりということのようだ。
でもまあ、きっと父親は誰かに操られてたとかって展開なんだろうなあ……。
そのあと、町に戻って噂を流している怪しい男たちを発見。
さらに、逃げた男たちの片方を捕まえて魔女の居場所を聞き出す。
ちなみにこのあたりは町を何度も行き来するのが面倒で攻略サイトに頼った。
犯人は、前にユニコーンの子供を狙った魔女だった。
魔界とのゲートを開くのに必要なアイテムを集めているらしい。
けしかけてきた蛮族かなにか(メモし忘れた)とのボス戦だが、ここはあっさり撃破できた。
で、魔女はグラドリエルの正体を知っているらしい。
いや、王冠をかぶってるしな……。
まあエドワードは気づいてなかったし、それが理由ではないんだろうけど。
誤解が無事解けたオンディーヌに教えてもらった洞窟で、アーリアがアイテムをくれるようになるカインドドロップを入手。
……アイテムはくれなくてもいい気がするなあ。
ともあれ、グラドリエルのレベルは27になった。