幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:レッドを昇進させてみた。あとシルバーアッシュがカッコいい

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 数日前のことだが、レッドを昇進させてみた。


 このゲーム、成長要素はどうやら3パターンあるようだ。
 経験値を得るアイテムを消費してレベルをあげること、ダブった時などに得られる『印』を消費して潜在力を解放すること。
 それから昇進による全体的なパワーアップ。
 任務の中に昇進を行うというのがあったので試しにお気に入りのレッドを昇進させてみようと思ったのだが、レベルがまだ低いせいでだいぶ手間がかかってしまった。


 昇進にはレベルを最大まで上げたうえで、いくつかのアイテムを消費する必要がある。
 そのうちSoCというアイテムが、私の進行状況だとSoC捜索という作戦をこなすしか手にいれる手段がないのだけど、この作戦がきつい。


 キャラクターがおおむね20レベルくらいだったのに、よく見ると平均40レベル推奨と書いてある作戦に挑んだので当然の話ではあるのだが。


f:id:mahoro_vesper:20200129080755p:plain
 レッドを昇進させるつもりで選んだ前衛/特殊のSoC捜索の作戦は、遠距離キャラを2人までしか配置できない近距離特化マップ。
 まずはまったく歯が立たなかったので、経験値アイテムを尽きる寸前まで消費しまくり、平均30レベル以上まで上げた。


 多少耐えられるようになったので、真面目に作戦を検討。
 敵は左右と中央の3ルートで攻めてくるが、右と中央は防衛キャラと遠距離攻撃持ちを配置した後は、放置していても割りとなんとかなる。
 なお、遠距離キャラは、最初は治療ユニットを置いたら防御力が高い相手を倒せなかったので術士にした。


 問題は左ルート。
 数えてないけどこのルートの敵がたぶん一番多い。
 防衛ユニットに到達するまでにできるだけ削っておかないと、うちのロドスのレベルでは持ちこたえられない。
 必然的に防衛ユニット以外は撤退と再配置を繰り返すことになるが、ここで再配置可能になるまでの時間が短いレッドは大活躍してくれた。
 やっぱりレッドはかわいい。


 とりあえず一度でも自動戦闘が解放される結果が出たら、後は必要数が溜まるまで自動戦闘を繰り返すだけだ。
 なお、試行錯誤中はスクショとる思考がなかったので、上の画像は自動戦闘に入ってからのもの。


f:id:mahoro_vesper:20200129080751p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200129081205p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200129081203p:plain
 ともあれ、時間は多少かかったが無事にレッドを昇進させることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200129080745p:plainf:id:mahoro_vesper:20200129080748p:plain
 ところで、人材発掘という名のガチャで、ピックアップのシルバーアッシュとマッターホルンを入手したのだが、この2人は大変役に立ってくれた。
 ☆4のマッターホルンは自己回復できる防衛ユニットで、☆5のシルバーアッシュは遠距離攻撃も可能な前衛。
 また、この2人は財閥の当主とその部下という設定らしい。
 それぞれ単体でもカッコいい2人だが、マッターホルンの後ろにシルバーアッシュが立って遠距離攻撃をしている様を想像すると相乗効果でさらにカッコいい。
 今後も重宝しそうな2人だ。


今回の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200129080758p:plain


 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。