幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

プリンセスクラウン日記:ドラゴンが飲み込んだ楽譜を取り戻したり、ユニコーンの子どもを助けたり……

 プリンセスクラウンを継続中。
 ドランゴラで楽譜を飲み込んだドラゴンの話を聞き、次の町の前にまずそこへ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200119141803p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119141807p:plain
 ドラゴンは強敵だったが、回復アイテムを使いまくってなんとか倒して楽譜の切れ端を入手。
 その後は、墓場の町セメタリスを超えてローグローブの町へ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200119141827p:plain
 東にユニコーンが護っている森があるそうだが、最近森の様子がおかしいらしい。
 ユニコーンになにかあったかと不安そうにしている人がいる。


f:id:mahoro_vesper:20200119141837p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119141840p:plain
 森に向かうと、ユニコーンがゴブリンに襲われており、救出すると子供が魔法使いに襲われたので助けて欲しいと頼まれる。


f:id:mahoro_vesper:20200119141855p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119141858p:plain
 魔界との扉を作るためにユニコーンの角を狙っているらしい女魔法使いの元にかけつけると、タランチュラをけしかけてきたので戦闘。
 そろそろシステムにも慣れてきたかなーなどと思っていたが、結局は操作ミスによるピンチを数回やって回復アイテムを消費しつつ倒すことになった。
 まあ回復アイテムは余ってるからいいんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20200119141921p:plain
 魔法使いはそのまま撤退するが、その際女王様と呼んでくる。
 これはグラドリエルが王冠をかぶってるからじゃなくて、ちゃんと知ってるからそう呼んでるんだろうな、やっぱり。


f:id:mahoro_vesper:20200119142002p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119142006p:plain
 その後、ローグローブの牧場にいたゴブリンや、セメタリスにいたポルターガイストを倒したが、これは本筋には関係ないサブイベントかな?
 セメタリスの南にある霊の町パンプキンハウスとかも行ってみたけど、その先に入悪霊を封じた扉があるだけで行き止まりだった。


f:id:mahoro_vesper:20200119142252p:plain
 さて、ローグローブから先にある町へ進むと、住民たちが石にされてしまっていた。
 街の名前なんだったかな。ドランゴラで聞いた気がするけど覚えてないや。


f:id:mahoro_vesper:20200119142019p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119142307p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119142311p:plainf:id:mahoro_vesper:20200119142314p:plain
 モンスターを倒しに行った魔法使いのリオンも、石化させられている。
 彼は村がバジリスクに襲われたということ、倒すには石化を防ぐメッキの呪文が必要だが、ゴブリンに盗まれてしまったことを聞く。



 ゴブリンマーケットの場所も教えてもらったが、割と行きにくい場所にあるなあ。
 というかこのゲーム、移動呪文的なものが少なくて大変だ。
 いちおう移動の魔法陣という店があって、今のところセメタリスと城から一番近い町との間を転移できるのだけど、ゴブリンマーケットはどちらからも村1つ超えた先にある。配置に悪意を感じるなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200119142327p:plain
 ゴブリンマーケットに到着し、とりあえず宿屋を見つけてセーブして終了。
 グラドリエルのレベルは18になった。



ゲームプレイ日記ランキング