幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイオロギアの勇者

書いてる途中で寝落ちてた。 昨日は暗黒の森から魔王の城まで。 暗黒の森にいたリステルは、勇者として魔王である父親と戦うべきか迷っていたらしい。 迷っていたせいで魔物に襲われてしまうが、そこにケイオスたちが駆けつけた。 ファフナーと戦闘になるが…

マリーのアトリエ

娘のリクエストでプレイ。 前回のプレイがはるか昔だが、どう進めていいかわからなかったことは覚えている。 とりあえずぐぐって、最初はシアがコスト0で雇えるのでお勧めらしいという情報を発見。 クーゲルと別れてシアを仲間にする。 けど、シアが仲間だ…

アイオロギアの勇者

魔界への通路でリステルが連れ去られ、ラスターを撃破して仲間に。 城塞都市ルアの選択肢で、今回は魔王にならないほうを選ぶ。 継承の儀式に行く必要はないが、騎士の駒が欲しいので一度行って宝箱を回収して回る。 さて、ベローネ村に向かう……と、リステル…

ばよえーんウォーズ大魔導戦略物語

大魔導戦略物語をプレイする。 ダンジョンRPGではなく、SLGだ。 ある日、アルルはカレーを作っていたが、ふくじんづけがないことに気づく。 今の季節にふくじんづけを手に入れるには試練の森を抜けるしかない。 ということで森に向かったアルルの前に…

アイオロギアの勇者

ハードモードで二周目。 アイテムと精霊の卵を引き継げるので、ハードと言いつつ苦戦は全くしない。 合体スキルなども引き継いでおり、リステルとケイオスのSPが100溜まっていればボスは基本、一撃だ。 ここ3日間で、ルシフェルに精霊の船をもらうところま…

アイオロギアの勇者

天上の世界を進む。 一方通行の移動床で構成されたダンジョンだ。 そこまで複雑なダンジョンではないが、ラストダンジョンだけあってそれなりに長い。 最後の回復ポイントまでたどり着くころには、EPも使い切れないほど溜まってしまった。 いったん戻って…

アイオロギアの勇者

ラストが近づいてきている感じなので、残ったサブクエストをぐぐって確認。 No9はこの周回で受けられるが、No10とNo11はクリア後要素になるらしい。 とりあえずスウェス村で劇をやるNo9をクリアしたのち、決戦場へ。 エイレーネ王を追いつめる魔王のところへ…

MD版 魔導物語

12階を進むと、セーブしろというメッセージが出た。 さらに少し進むと、小人が登場。コカトリスを倒した時に姿を見せ、円盤に乗ってどこかに消えた奴だ。 ダイアキュートを連発してからの攻撃を2回叩き込むと、敵はパワーアップしてなんか白い玉がつなが…

アイオロギアの勇者

継承の儀式を行うダンジョンへ向かう。 2つ目のフロアで左右に分かれる道があり、右側にまず向かうとやがて最深部にたどり着いた。 一度戻って左側へ行くと、騎士の駒を発見する。 改めて右へ進んで継承の儀式、すなわちボス戦へ。 アークデーモンとの戦闘…

MD版 魔導物語

銀のリンゴ目当てにインキュバスと戦うが、なかなか落とさないなあ。 めんどくなったから地下4階へ。 また敵が強くてきつい。 この階から出たミセス・イブ相手に何度かばたんきゅーしてしまった。 地下3階の入れないマスを確認しつつ、探索を行う。 攻撃を…

アイオロギアの勇者

数日分ー。 港町アルカバを経由し、霊峰クロイツへ向かう……前に、まずサブイベントをこなす。 マーメイドパレスにあったのは歌唱の儀とかいう音ゲーをプレイするサブイベント。 クリアすると、アンジェとフリエの合体スキルを覚えた。また、選択した曲ごとに…

アイオロギアの勇者

城に向かう。 国王はいい感じのクズっぷりを発揮し、勇者の使命を盾にリステルを脅して働かせようとする。 古戦場にオートマタが出現したので破壊してくるようにと命じてきた。 ああ、前作にも出たオートマタが出てくるのかな。 毒のダメージゾーンを超えて…

MD版 魔導物語

地下3階を探索。 10階にも出現するケットシーが出てきたが、10階と同じと思って戦ったらなかなか死なない。 地下2階に出たこドラコとウィッチも、8階だか9階だかで出た時より強かったなあ。同じ敵の強さが違うのはちょっと戸惑うな。 地下3階にもい…

アイオロギアの勇者

さて、仲間は5人になったが、戦闘には4人しか出せないらしい。スペース的にはもう1人仲間がいるんだろうな。 まあケイオス・ライト・リステルの3人がレギュラーで、ルーシィとレトはダンジョン1つごととかのタイミングで入れ替えることにしよう。 最初…

MD版 魔導物語

ナスグレイブを捕まえてきて、問題を解決。 それから地下2階を探索する。 問題が2つと、宝箱が2つ発見して、さらに探索……しようとしたところで、うっかりドラコに倒された。 うろこにんぎょに体力を削られたまま進んでいるところで、なんかコマンドをミス…

アイオロギアの勇者

エルベ峠で、特に何もないとか書いたが、大嘘だった。 休憩イベント中、怪盗パピヨンとかいう妖精とガルムのコンビにケイオスが大事な指輪を奪われて、イェールの町で手がかりを探すことになってたんだ。 イェールで話を聞くと、どうやら南にある廃砦に何か…

MD版 魔導物語

日曜なので、けっこう進んだ気がする。 まずは7階8階でまだ埋まってなかったマスを埋めていく。 宝箱を3つ発見した。 改めて、昨日見つけていた梯子で9階へ。 9階と10階には壊せる壁があるとカミュ先輩が教えてくれる。 壁を壊せる以外には妙な仕掛け…

アイオロギアの勇者

以前プレイしたアイオロギアの魔王のシリーズ作品だ。開発会社はマギテック。 ただ、続編ではなく、別の世界のリステルとケイオスの物語のようだ。 前作の主人公はリステルだったが、今度はケイオスが主人公。 ケイオスは幼いころ、リエラという勇者に救われ…

MD版 魔導物語

7階と8階のマップを埋めていく。梯子でつながって、2つのフロアで1つのダンジョンを構成している感じ。 星形のマークがついた開かない扉がいくつかあって進めない場所があるなあ。 梯子を登って、さらに別の梯子を下りた先でインキュバスと遭遇。 最近感…

AcrossAge Zwei

2日分。 クリアした。 昨日はミッテ城の地下を探索。 これまでの仕掛けの集大成みたいないろんな仕掛けがあるが、迷うことはあまりなかった。 途中で、生き残りの四魔将軍であるファルコとカルウスを撃破する。 アギトロスの影響でパワーアップしているらし…

MD版 魔導物語

6階のマップを埋めつつ、ワルルを追う。 かなりの回数ダイアキュートを使ったと思われる強力なひーどんを喰らって、目覚めることのない夢に閉じ込められかけるが、カミュ先輩に助けてもらう。 追いつめたワルルとの戦闘は、それほど苦戦せずに撃破。 ただ、…

AcrossAge Zwei

2日分。 昨日はまず、ランスィの南にある島で、フィールドボスと戦闘。 ちなみにボスとの戦闘には敵が落とすオーブというアイテムが必要で、倒すとプリズムが手に入る。 フィールドボスにはプリズムが必要なボスもいる。1つ見つけたが、どうやらプリズムが…

MD版 魔導物語

洪水壺を使って6階へ。 鏡のエリアで、いくつかの鏡は体当たりで壊せるらしい。 アルルが写らない鏡が壊せる鏡のようだ。 鏡を壊したりしながら進んでいくとワルルを発見するが、逃げられてしまう。 まあ全マップを埋める頃には見つかるだろう。 アイテムが…

AcrossAge Zwei

城に戻るが、城には入れない。国王は城下町の民家にいた。 地下でなにか起こっており、結界が張られてしまって近づけなくなったことを教えてもらう。 おそらくアギトロスが城の地下に封印されており、過去の勇者は封印を監視するためにここに城を建てたので…

AcrossAge Zwei

オーヴェストの塔に登る。 通路が狭く、落ちると階段まで戻されるというめんどいしかけの塔だ。 うっかり進みすぎると落ちるので、1マス1マス慎重に進む。 エッジクリスタルのボス、ガルーダは最初に全体攻撃のハリケーンで大ダメージを喰らったが、他は特…

MD版 魔導物語

さて、5階。 なんか梯子付近でいきなり毒を喰らったので、警戒して毒消し草を買い込んできたが、その後は特に毒のマスはなかった。 緑の扉を開いていればスキップできるので、まず4階をちゃんとやってから進めという警告か。 歩いていると、黒い肌のアルル…

AcrossAge Zwei

ルオデの洞窟を進む。 1階は落とし穴があり、地下に落とされてしまう……が、落とし穴のある位置は床が違うのではっきりわかる。 ただ、落とし穴に落ちないと取れない宝箱があるので結局落ちないといけない。 しばらく進むと、エクエスの部下らしいスカルゴー…

MD版 魔導物語

4階には、すべる床の仕掛けがあった。 階段から斜めに続く通路があり、左右には大きな部屋がある。 全部が滑る床で構成され、壁のもとを使って入れない扉や取れない宝箱などを回収。 左側はすべて緑色の鍵がかかった扉になっていたので、まず右側には問題が…

AcrossAge Zwei

ミッテ城に戻ると、ロウナスの港に外洋航海用の船が準備されているという。 西の大陸に向かって最後の塔を目指すことに。 ……が、その前にすべての町を回ってサブイベントをこなしていく。 いくつこなしたんだっけ。 5つか6つか……カーコの通路とイーストの…

MD版 魔導物語

3階を進む。 出会ったナスグレイブからばよえ〜んの魔法を教えてもらう。 本物のナスグレイブではなくカミュ先輩の変装だったらしいが、まあそれはいい。 問題が2つあったのだが、片方はアイテム合成が必要でまだ解決できないなあ。 ……と、プレイしてると…