幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファディア4

まずは、最後のサブクエストをこなす。 ソミュールタワーにホタルが出るという噂を聞き、見たいという女性陣の意見でタワーへ。 スカイは反対したが、エナリアの頼みで折れる。 なんかスカイには生き別れになったハーフの異母妹がいるらしい。妹と重ねている…

アルファディア4

とりあえず、矢印床のせいで取れなかった宝箱を探して取ってきた。 今日はそれだけー。 現在のパーティ ライファー:Lv74:剣34 :火91/水30/土50/風50/光36/闇25 トルテ :Lv74:杖30 :火42/水42/土36/風40/光91/闇36 エナリア :Lv74:ナイフ34…

アルファディア4

普通じゃ簡単になってきたなーと思って難易度を難にしてみた。 ただ、こうすると、ザコ戦でも気軽に死人が出るようになるんだよなー。 けっこうな勢いで回復アイテムを消費しつつソミュールタワーを登る。 途中、矢印床を無効化するアイテムを発見。 矢印床…

アンリミテッドサガ マイス編

フォートの出所を探して、ニバコリナのグレースに会いに行く。 ファーからもらったものだという話を聞き、次はイスカンダリアのファーのところへ。 ゾマー〜ワンダ、ワンダ〜ニバコリナ、ワンダ〜エスカータ、エスカータ〜イスカンダリアと街道の冒険をひた…

アルファディア4

アプト神殿へ向かう。 神殿の入り口で道が3つに分かれており、正面には鍵がかかっている。 左右にいた中ボスの魔獣フェルトとハイランダーを倒すと、鍵がもらえた。 ちなみにボス戦は楽勝。これは最深部にいたアインも同じだったが、敵に最初の1回しか手番…

アンリミテッドサガ マイス編

たどり着いたラークバーンで、サファイアの占いの店、水晶館へ向かう。 そこにいたルビィに騙されて古井戸の底に降りることになったマイス。 水晶玉で見えた水・洞窟・扉のヴィジョンから、古井戸の底にある扉の向こうにティフォンがいるという。 しかし、水…

アルファディア4

クレステリアへ向かう。 宿屋で戦いに反対する兵士を救助したのち、城へ。 城は左右の階段を上った先で仕掛けを動かすとワープ魔法陣が現れ、魔法陣の先で奥へ行く鍵が手に入るというちょっと手間のかかる構造。 とはいえマップ自体はさほど広くもなく、謁見…

アンリミテッドサガ マイス編

さて、リミサガに戻るよー。 ちなみに12月に発売されたスカーレットグレイスは買ってしまった。ただしVITAはまだ買ってない。リミサガをクリアしてからかなー。 残りはマイス編とルビィ編だが、もちろん先にやるのはマイス編だ。 引き続き、 ・リセッ…

ぐるみん

ラストバトル再挑戦! ……と言っても、別に敵が強くなるわけじゃないし、昨日いっぺん倒した敵だ。 特に問題もなくクリアできてしまった。 パリンはプクと仲直りをして、オバケホームに平和が戻る。 だが、モトロとおじいさんについて話をしていた時、ポコが…

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

思い出したように娘にせがまれたので続きをプレイ。1か月ぶりくらいだっけ……? 不思議の森に向かう。 特に苦戦もせず、ナタリ川に到着。 ボスとして魚のボボが出る。 ところで、前作にもあったごほうびの技は今作でも健在だ。 前作では人形を応援すると音符…

ぐるみん

さあ、ボス戦だ。 プクと共にトライドラルドに向かう。 そこには謎の水晶があって、先に進む道はふさがっている。周囲に立っている4本の柱にチャージアタックをしかけると、水晶のある台座に向かって光が走った。 すべての柱を光らせると水晶が壊れる。 そ…

アルファディア4

サブイベントを進める。 買い物と、秘宝についての報告に戻る途中、ドロップアイテム集めをする。 と言っても、テターニャに盗ませたら簡単に集まった。 むしろ、その後、特定のモンスターを20匹倒すサブイベントが大変だった。 エンカウント率を上げる料…

アルファディア4

船を手に入れたので、とりあえず過去の町を回ってサブイベント探し。 5つのクエストを見つけた。 特定のザコを20体倒すイベントと、ドロップアイテム探し、ナターリア国に戻って買い物をしてくるのと、アークの塔に隠された宝物探し。 それからアレクサンド…

ぐるみん

金のメダルを得るために、モグラたたきに挑戦するが、86回が限界。 100回は無理そうだ。 ポテト遺跡のナニナノ聖堂とメートル回廊をクリアして金のメダルを2つ入手、ナイトキャップと交換してもらう。 ただ、ナイトキャップの効果、よくわからないなあ。 ク…

ぐるみん

そろそろ終わりそうなので、ぐぐって取りのがしてる要素がないか確認してみる。 白金のメダルというのが、各エリアでボス戦をクリアした後の2マップにあったらしい……今は2枚しか取れてない。てかどこで取ったっけ……。 とりあえず場所を確認しつつまずはこ…

アルファディア4

ナターリア国の水晶があるアークの塔へ。 塔はシンプルなダンジョンで、簡単に水晶のところへ到着。 ツヴァイ、ドライの兄であるアインがいるが、スカイとは戦いたくないと言って撤退する。 代わりにアインの部下が手柄を立てようと襲ってくるが、まあボスと…

ぐるみん

ピメントマウンテンのドラゴンズ・バックとヘブンズヘルドヒルへ向かう。 どっちもとにかく落ちまくる……。 ドラゴンズ・バックは回復ポイントがあるマップなのでいいが、ヘブンズヘルドヒルは回復アイテムをたくさん使う羽目になった。 まあたくさんと言って…

アルファディア4

ナターリア国の城下町で、トロワ洞窟に隠した酒を取ってくるというサブイベントが発生。 コニャック洞窟を越えてトロワ洞窟まで戻る。 エンカウント率を下げる料理を食べながら進むが、それでもそれなりにエンカウントするなあ。まあ、下げるだけだししょう…

ぐるみん

エッグプラント大空洞のクリスタルウェイへ向かう。 ダメージを食らう池のようなものが多くの部屋の端にある。リボンで無効化できるので、基本的にリボン装備で進んでいく。 宙に浮かぶ足場から足場へ、動く床を乗り継いで進むエリアでは、何度か操作をミス…

アルファディア4

クレスタリアのベルフォール要塞に向かう。 左右対称の構成で、両側にある仕掛けを起動しないと先に進めないというダンジョンだ。 進んだ先には、元スカイの部下で、以前倒したドライの兄弟、ツヴァイがいた。 攻撃力を下げる全体攻撃がちょっとめんどくさい…

ぐるみん

スピナ洞窟のくらやみ空洞を突破。 特に苦戦はしなかった。 車の模型をチャッキーに返し、今は行けないどこかが解放された。 ただ、69800払うと服が手に入るという場所があって、金が全然足りないので手に入れられなかった。これは、意識して貯めないと手に…

アルファディア4

ウルド国の首都に戻り、アレクサンドへの船を出してもらう。 スカイについては、ウルド国王もアレクサンド国王もあまりごちゃごちゃ言わずにライファーたちの言葉を信用してくれた。 まあここでさらにグダグダ言われてもかったるいだけだしなー。 さて、残る…

アルファディア4

国王が用意してくれたリッカーに乗って、ゲージの森へ。 チョコボ的な立ち位置のつもりなのかもしれないが、リッカーは可愛くないなあ。 ともあれ。 ゲージの森の奥で、ライファーたちは有翼人と遭遇する。 アレクサンドの騎士を殺したと言われて、怒るライ…

アルファディア4

妙にでかくて強いザコに閉口しつつ、ウルドの首都に到着。 シグルドは武術大会の申し込みに行き、ライファーたちは船着き場へ。 しかし、魔獣が出て危険なので船を出すのは禁止されているらしい。 宿でシグルドと合流し、水晶を研究している施設の魔獣を倒し…

ぐるみん

ピメントマウンテンの、スカイステップスに向かう。 今度は落ちるだけでなく滑るエリアもあり、なかなかきつい……。 というか、3Dは距離感がイマイチつかみにくいんだよな。見やすいように画面を回転させると、何故か勝手に拡大画面になったりするし……。 そ…

アルファディア4

エナリアの武器をナックルにして、盗ませつつ進むけど、そんなにいいアイテムは盗めないなあ。 ともあれ、王都に向かって船出する。 が、途中で魔獣に襲われて座礁してしまった。 流れ着いた場所は竜人の国ウルドの外れ。 ウルドの首都から船でアレクサンド…

アルファディア4

ラドルの洞窟へ向かう。 オプションで難易度が変更できたので難にしてみたのだが、敵が軒並み先手を取るようになって非常にきつい。 道中とボスで一度ずつ全滅してしまった。 アイテムのことなど気にしている状況ではないと考え、ナックルにしていたライファ…

ぐるみん

オバケホームに戻ると、復興のためお金持ちのオバケであるペコのところに行き、スポンサーになってくれるよう説得して欲しいと言われる。 ペコは伝説のドリルを持っているなら協力するが、そのために条件をつけてきた。 まずは笑わせてほしいということと、…