幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ぐるみん

 さあ、ボス戦だ。
 プクと共にトライドラルドに向かう。
 そこには謎の水晶があって、先に進む道はふさがっている。周囲に立っている4本の柱にチャージアタックをしかけると、水晶のある台座に向かって光が走った。
 すべての柱を光らせると水晶が壊れる。


 そこにモトロがやってきた。
 トカロンの封印が解かれてしまうらしい。そういや、なんかモトロが昔、人間の戦士と一緒に封印したって話をオバケから聞いた気がする。
 どうやら、プクが王子の正体で、この封印を解くのが狙いだったらしい。


 人間に恨みがあるらしいプクは、ロッキーというファントムに乗ってパリンに攻撃をしかけてくる。
 攻撃はろくにかわせないものの頑張って削っていくと、岩の鎧を身に着けた。
 チャージアタックで鎧を壊して撃破。回復アイテムで使ったのはチョコレートが1個だけだ。


 ロッキーを倒すと、さらにプクとの連戦。
 的が小さくフィールドが広いので、必殺技で攻撃するがダメージが入らないなあ。
 火、雷、氷と試していき、氷でダメージが通る……というか、ドリルを直接当てなきゃダメっぽい?
 とりあえず氷のドリルで攻撃すると凍らせられるので、ターゲットアタックで凍らせつつ削っていく。


 ちょいちょいワープで逃げられて遠距離攻撃を食らうが、それでも回復アイテムを使い切るまでには倒すことができた。


 倒しはしたものの、トカロンの復活を阻止するには間に合わなかった。
 復活したトカロンは、プクを食べて飛び去ってしまう。


 アイテムを補給してきて、最後の戦いへ。
 捕らえられていたピノも発見する。
 最初、どうやって攻撃をすればいいのかわからなかったが、イベントが起きてモトロから周囲にある砲台で攻撃するのでそれまで時間を稼ぐよう言われる。
 どうやら逃げるだけでいいらしい。


 オバケホームの仲間たちが2つめの砲台、四天王が3つめの砲台について、トカロンを撃破する。
 トカロンが落下していくが、パリンもうっかり落とされてしまう。


 倒れたトカロンの周囲に仲間たちが集まってくる。
 これで事件は解決……と思ったが、復活したトカロンが皆を吸収してしまう。
 モトロはトカロンの口のところで一瞬持ちこたえたが、パリンに後を託して吸収されてしまった。


 まあ戦わずにエンディングとは思っていない。
 鎧を身に着けたアーマートカロンとの決戦だ。


 ダメージが通らないので、まずはチャージアタックで鎧を撃破する。
 微妙に高い位置にあってかがんだ時にしかチャージアタックが当たらないのがきついなあ。
 鎧は3つあるが、とりあえず1つ壊したところでダメージが通るようになったのでそのまま削っていく。
 走り回ったり跳んだりして狙いにくいが、方向を自動補正してくれるチャージアタックや必殺技で攻撃。
 チャージアタックで突っ込んで、そこから回転攻撃するのがダメージでかいかな? ただ、突っ込むと攻撃を食らう可能性も高いので、必殺技のが無難かも。


 回復アイテムやドリルの耐久力減少を抑えるアイテムを使いまくり、どうにか撃破。
 仲間たち全員を救出する。
 プクは3年前に鉱山の爆発事故で住んでいた森を燃やされて人間を恨んでいたという。
 ああ、町の人からそんな話を聞いたなあ。ドリルパーツを売ってくれる発破職人のシリンダーが原因らしい。
 鉱山で何か事故があった時、シリンダーは子犬のプチを助けようとしたが、その時うっかり火薬を引火させてしまったんだとか。


 止めを刺せというプクに手を差し伸べて、パリンは仲直りする。
 トカロンも小さくなって封印する必要もなくなり、四天王と共にオバケホームに住むことになった。


 ……のだが、家具が全部そろってないからまだ完全クリアじゃないと言われてしまう。


 あーれー、全部そろえたはずなんだけどなあ……。
 ……と思ったら、キロミリ通路が未クリアになっている。
 セーブし忘れたとか?
 白金のメダルを取りに行ったときに気づけばよかったのに……いや、クリアしたと思い込んでたからなあ。


 とりあえずキロミリ通路をクリアし、蓄音機を改めて入手。
 ポコに渡すと、ピメントマウンテンの北とエッグプラント大空洞の北、2か所の闇が晴れた。
 あー、どっちも、なんか先が見えててクリア後に行けるのかと思ってた場所だ。
 そうか、このせいで行けなかったのか……。


 マウンテンの北にはモトロジムがあった。
 モトロに白金のメダルを渡すと、ドリルのレベルを4まで上げられるようにしてくれる。
 さらにここではホッカーなるゲームに挑戦できるらしい。
 ポコとチャッキーを連れてきて挑戦。


 ボールをお互いのゴールに入れる3対3のサッカーかハンドボールのような競技……なのだが。
 すごい難しいなあ。
 パリン以外のキャラクターは全員パリンより動きが速いし、こっちはちょいちょいボールを見失うのにNPCは常にまっすぐボールのほうに移動する。
 NPCたちがしゃべりながらプレイしているのだが、その吹き出しのせいでボールが見えなくなるのは真剣にふざけるなと言いたくなった。


 どうも、パリンはなるべく前に出ないで、チャッキーやポコに任せたほうが点がとりやすい。
 パリンはゴール付近に待機して、敵が近づいてきたらターゲットアタックでボールを吹っ飛ばす役目だ。
 敵に当たって跳ね返ってゴールに逆に近づかれてしまったりすることもあるし、なかなか勝てない。


 画面が目まぐるしく変わるので気分が悪くなってきたところで、なんとか買って金のメダルを手に入れた。


 その後、大空洞の北にあるオブリビオンアビスでブラックビーンなる記憶喪失のオバケと遊ぶ。(戦う)
 最初のうちはそんなに苦戦しなかったが、途中から分身して攻撃が激しくなった。
 どいつを狙えばいいかわからないので、とにかく必殺技やターゲットアタックのホーミングに期待して攻撃。


 出現するコウモリにターゲットアタックをしかけて浮いてないと回避できない全画面攻撃とか、怒った敵が降らせてくる光とかをどうにかしのぎつつ戦う。
 ピエールによる回復も含めて、回復手段はすべて使い切ってどうにか撃破。
 きつかったー!


 疲れたのでラストバトル再挑戦は明日にしよう。