幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ マイス編

 たどり着いたラークバーンで、サファイアの占いの店、水晶館へ向かう。
 そこにいたルビィに騙されて古井戸の底に降りることになったマイス。
 水晶玉で見えた水・洞窟・扉のヴィジョンから、古井戸の底にある扉の向こうにティフォンがいるという。


 しかし、水泳もなければ探索系のパネルもないマイスでは、なんの成果も得られない。水泳か鍵開けがないと、扉を開けられないんだよなー。
 探索系パネルがないと、水錬の石飾りも手に入らないし。
 ゾマー〜ラークバーンで鍵開けのパネルが出てたから、取っておくべきだったな。


 戻って水晶舘へ向かうとシナリオが進む。
 サファイアに改めて占ってもらって、港町であるガデイラかヴァフトームに手がかりがあると教えてもらう。
 占いで見えたヴィジョンは水・洞窟・扉というものなので、ルビィもちゃんと占えてはいたっぽい。ただ、その解釈が正しくなかったということだろう。


 サファイアをパーティに加えて進む。
 マイス編ではサファイアを最後まで使う気はないのだが、当面は使わないと戦力が足りない。
 目的地に向かう前に、ロングシャンクへ戻って鉄鉱石から短剣を作っておいた。


 ガデイラの宿でティフォンを発見するが、逃げられてしまう。
 追っていったマイスとサファイアは、3つの鍵の屋敷へとたどり着く。


 うっかりいつもの調子でサーベルタイガーのところに行っちゃったけど、勝てるわけないんだよなー。
 LPに1ダメージも入れられずに全滅してしまった。


 このシナリオでは鍵は先行するティフォンが勝手に開けてくれる。
 鍵開けがなく宝箱の部屋にも入れないので、さっさとクリアしてしまうしかない。うーん、やっぱりラークバーンへの道中で鍵開けを取らなかったのは大失敗だった。


 最奥部でアンデッドに襲われているティフォンを発見。
 救い出すと、彼女は盗賊で、フォートも盗品であることを教えてもらった。


 次は盗んだ相手のところに向かうことになるらしいが今日はここまで。
 ちなみに鉄鉱石の短剣はティフォンに持たせておく。


 ……電源切ってこれを書いてるときに思い出したが、サファイアの鋼玉の指輪を奪ってマイスに持たせるべきだったな。
 サファイアは水行術を覚えてないんだから、活用できるマイスに持たせておくべきだ。


現在のパーティ
マイス:銃/銃/隕石の腕輪/獣石の腕輪
サファイア:杖/‐/石の腕輪/鋼玉の指輪
ティフォン:石の短剣/牙の短剣/‐/‐



欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。