幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 アプト神殿へ向かう。
 神殿の入り口で道が3つに分かれており、正面には鍵がかかっている。


 左右にいた中ボスの魔獣フェルトとハイランダーを倒すと、鍵がもらえた。
 ちなみにボス戦は楽勝。これは最深部にいたアインも同じだったが、敵に最初の1回しか手番が回らないほどだった。


 途中、いつの間にやらランタンなるアイテムを手に入れており、それを装備していると氷にふさがれた通路を通れることがわかる。
 クレステリア王を倒したところで手に入れたのかな?
 とりあえずクレステリアはもちろん、故郷の村や水晶のある森にも戻って氷を砕いていく。
 最大3回までしか補給できないようだが、それで困ることはあまりなかった。


 アインはスカイが新たな王になることを認めつつも、自分の忠誠は前王に捧げたものだと言って戦いを挑んでくる。
 撃退すると、王として民衆の支持を得るために止めを刺すよう求めてくる。
 スカイもそれを受け入れて止めを刺そうとしたが、ライファーが止めた。


 最後の水晶はソミュールタワーにあり、外にある飛行船で向かうことができるらしい。
 生き延びたアインはなすべきことをすると言って去っていった。


 さて、飛行船を手に入れたなら、まずは世界中を回ることに。
 アレクサンドの王都で、クレステリアまで手紙を届けるサブクエストが発生した。これで、???で表示されているサブクエストはあと1つかな。
 ぐぐってみたらソミュールタワークリア後に発生するらしい。


 あと、ナターリアにリッカーの森があったが、まだ入れない。
 ウルド国の山中に読めない看板もあった。この辺はクリア後要素かな……?


 今日はここまでー。


現在のパーティ
ライファー:Lv66:剣30   :火76/水30/土33/風50/光25/闇25
トルテ  :Lv66:杖27   :火25/水36/土36/風36/光76/闇34
エナリア :Lv66:ナイフ31 :火26/水25/土28/風27/光50/闇76
スカイ  :Lv66:鎌27   :火25/水76/土36/風25/光50/闇25
テターニャ:Lv66:ナックル29:火25/水25/土50/風76/光25/闇35
シグルド :Lv66:刀28   :火50/水25/土76/風44/光30/闇25



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ