幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ぐるみん

 ピメントマウンテンのドラゴンズ・バックとヘブンズヘルドヒルへ向かう。
 どっちもとにかく落ちまくる……。
 ドラゴンズ・バックは回復ポイントがあるマップなのでいいが、ヘブンズヘルドヒルは回復アイテムをたくさん使う羽目になった。
 まあたくさんと言っても、このゲーム3種×3つずつで9つしか回復アイテムを持てないのだが。


 どうもボス戦前の2マップとボス戦後の2マップは同じマップで仕掛けや出入り口を変えただけという構成のようだ。
 ヘブンズヘルドヒルの落ちやすいマップはフェアリーズネストでも落ちまくったんだよなー。


 ドラゴンズ・バックはラストのトロッコでの移動中に、ヘブンズヘルドヒルは最後の最後に出てくるでかいファントムにやられてそれぞれ1回ずつゲームオーバー。
 トロッコは回復アイテムが使えないのがきつかったなあ。ちゃんと前方を見て、岩があるところをうまくかわさないといけなかった。
 ファントムにやられたほうは、回復アイテムがまだ手持ちにあったのに、使い損ねて負けるという間抜けぶり。落ちまくってだいぶ消費したからって、使い惜しみするべきではなかった。


 両方クリアしたところで、クリティカルするとHPが回復できる吸血キットを購入する。
 また、ヘブンズヘルドヒルでは宝箱から動かないでいるとドリルパワーが回復する覇王の面も入手した。
 必殺技はドリルパワーに応じて発動するものが変わるし、マックスだと飛び道具が出たりするので地味にありがたい。
 でも吸血キットはそんなに役に立たないな。


 さて、ポコにコンポ、ピエールに高級本棚を返した後は、エッグプラント大空洞へ。
 強敵がちょいちょい出るサファイアラインはけっこう厳しい。
 ただ、ここで、ドクからもらった魔法の壺のことを思い出した。ピエールを入れっぱなしにしていたのだが、試しに使ってみると回復してくれる。おお、便利。


 サファイアラインには動く床などのアクション要素もあったが、落下しても下に足場があるので、時間はかかったが死ぬことはなかった。
 桐のタンスをイワオに返して、次はボス戦だな。
 ただ、すでにボス戦の先にあるルビークレイブへ行けるようになっているし、なんだかボス戦のエリアから分かれ道があるっぽい。


 先に進んでみてから行くのも手かなー。
 なお、試しにポコ、チャッキー、イワオも壺に入れて効果を確かめてみる。チャッキーは火炎放射による攻撃、イワオはバリアを張ってくれる。
 ポコはうっかり敵の出ない場所で使ってしまって確かめられなかったが、どうやら雷で攻撃してくれるらしい?
 とりあえず、回復してくれるピエールが便利そうかなあ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。