幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 2日分。


 昨日今日でメトロイドをクリアする。
 まず昨日はノルフェアのミサイルをいくつか回収した後、前に取れなかったエネルギーパックを取っておく。
 そして、ボスキャラであるリドリーのエリアへ向かった。


 ……リドリーエリアのエネルギーパックの前にある落とし穴に2回も落ちた。


 3回目でようやく入手した後、ミサイルを回収しつつリドリーのもとへ。
 1回負けた後、クライドに続いてボムの連発でなんとか撃破する。


 そして、最後のエリアであるツーリアンへ。
 初挑戦では、最初の縦エリアにいるメトロイドに全エネルギーを吸わて死亡。
 2回、3回と挑戦して徐々に進んでいき、ラスボスであるマザーブレインのもとへ。


 しかしマザーブレインにはまるで勝てる気がしない。
 2回負けたところで昨日は諦める。


 今日は攻略サイトを見ながら再挑戦。
 マザーブレインのエリアにはミサイルで壊せる柱があるが、それを壊すたびに補給に戻れば勝てるらしい。
 ある意味とても当たり前な攻略法ではあるのだが、ぜんぜん気が付かなかった。


 3回ほどマザーブレインの部屋の手前で補給しつつ、クリア。
 時間制限のある脱出エリアは足場が小さく、何度か落ちて焦ったが、300弱くらいのタイムでクリアできた。


 その後、また娘のリクエストでリンクの冒険の続きを。
 第一の神殿に向かうことにする。
 もちろん、その前に海岸にあるライプの器を取っておくことは忘れずに。


 ここはクリアした経験があるはずだが、マップはまるで覚えていない。
 とはいえ、そんな難解なマップでもない。
 ゼルダと違ってオートマッピングじゃないから、後半の神殿は地図書かないとなー。


 ロウソクとカギを一通り回収して、一度回復するために帰還する。
 レベルが上がったのでまずはライフをレベル3にしておく。


 回復のついでに、白の南にある洞窟でマジックの器を回収。
 再度神殿に挑戦する。
 道中、もう1つレベルが上がったので剣をレベル3にしておく。


 妖精のいる部屋からボス前までの敵を一通り倒した後、妖精で回復してからボスに挑戦。
 一度は負けたが、だいたい動きはつかめた。2回目で撃破に成功する。
 マジックもレベル3に上げて、真のレベル3にしておく。


 ルドの町の財宝を取り戻してジャンプを取得したところで、寝かしつけの時間ということでリンクは終了。
 なんか続きは娘の見ている前でやるよう要求された。けっこう長いゲームなんだがなあ。


 寝かしつけるのは妻なので、私はそのまま魔界村をプレイする。
 ……が、30分ほどやってもステージ1のボスにすらたどり着けない。これは無理だと悟って終了。


 あと(リンク以外に)クリアしておきたいゲームは、ソロモンの鍵かな。
 ドラキュラもやりたい気はするが、娘がまたファミコンやるなと言い出しても困るので自重しておく。
 マリオUSAはどうするかなあ。


 とりあえずソロモンの鍵を10面までクリアして今日は終了。
 3面でベルの取り方がわからず苦労したが、どうせゲームオーバーしたら妖精の数はリセットされるのでベルのことは気にしないことにした。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ