幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アルファディア4

 国王が用意してくれたリッカーに乗って、ゲージの森へ。
 チョコボ的な立ち位置のつもりなのかもしれないが、リッカーは可愛くないなあ。


 ともあれ。
 ゲージの森の奥で、ライファーたちは有翼人と遭遇する。


 アレクサンドの騎士を殺したと言われて、怒るライファー
 ああ、やっぱり死んだか。
 スカイの部下である3兄弟のうち、ドライと戦闘。攻撃力低下効果のある全体攻撃がちょっと厄介だったが、危なげなく撃破した。


 森を抜けた先にあるサースウの村につくが、有翼人はこの村も襲撃したらしい。
 サブイベントのため一度ゲージの森へ戻ったあと、竜の塔へ。


 塔は変な仕掛けもなくすぐに奥までたどり着くことができた。
 水晶の部屋でスカイと出会い、戦闘になる。
 毒効果のある全体攻撃を使ってくる他、徐々にHPが回復するジ・ワーリを使用してくるため、削り切れなくてちょっと苦労した。
 それでも、なんとか戦闘不能無しで突破する。


 止めを刺そうとするが、エナリアが止める。
 ハーフの有翼人はクレスタリアで迫害されているが、スカイはエナリアを同胞として扱おうとしていた。
 本来は悪人ではないというのだ。


 騎士として王に従わなければならないというスカイに、諫言するのも忠義だと説得するライファー
 ヌル・タウゼントからもスカイは悪人ではないというメッセージが届き、最終的にはスカイも仲間になることになった。

現在のパーティ
ライファー:Lv30:剣16   :火21/水10/土10/風11/光10/闇10
トルテ  :Lv30:杖14   :火11/水10/土10/風10/光21/闇10
エナリア :Lv30:ナイフ12 :火10/水10/土 8/風10/光11/闇21
シグルド :Lv30:刀16   :火11/水10/土21/風10/光10/闇10
テターニャ:Lv30:ナックル16:火10/水10/土10/風21/光11/闇10
スカイ  :Lv30:鎌14   :火 6/水21/土 1/風17/光 1/闇20