幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り物語3

2日分。 さて、釣り物語の3をプレイする。 とりあえずこれで完結なのかな。スマホのほうで出てるのかもだけど。 今度の主人公は漁太ではなく、漁太と小春の息子、リョウスケだ。 ある日、リョウスケは釣りを教わるため、漁太に釣り堀に連れて行ってもらう…

アンリミテッドサガ ヴェント編

トーレ村に行き、氷海の探索を行って終了。 ヴェント:牙の槍/石槍 ルビィ:銅の短剣/石の短剣 ティフォン:石の短剣/獣石の短剣 ムゾル=ヤニー:石斧/石の盾 フランシス:鉄の剣/石の盾 バースト:霊木の弓/牙の短剣

釣り物語 しおさいのうた

とりあえずNPCのところを一通り回ってみよう。 千ノ浜港で小春ちゃんと夏海にキスされるイベントがあり、無人島の祠にいるおじいさんには又七に会いにきてくれるよう言われる。。 小春ちゃんを探した際、診療所に勇一から電話が来て、友情の赤いルアーが…

アンリミテッドサガ ヴェント編

砂漠を踏破するサブシナリオを引き受けたが、結局超えられずに時間切れ。 エスカータへの運びを引き受けて移動した後、死んだ大臣のへそくりを探す冒険に。 ……もっと、へそくりは残念ながらトラップで爆発した。 そんなに他人に渡したくなかったんだろうか。…

釣り物語 しおさいのうた

2日分。 昨日は島の東側へ行った。 まずたどりついたのは千ノ浜港。 霊魚を釣った後、普通の釣りも試してみるが、ろくになにも釣れないので進む。 ただ、これはやり方が間違っていたようで、後で再度やってみるといろいろ釣れた。 小春ちゃんが釣りたがって…

アンリミテッドサガ ヴェント編

攻略本によれば、メインシナリオの続きはワンダらしい。 ギルドにワンダに行く運びがないかと思ったが、ないのでラークバーンからキムバーリーへ向かう運びを受ける。 いや、まあ、ワンダはもう行ったことがあるので別に引き受ける必要はないのだが、なんと…

釣り物語 しおさいのうた

3日分ほど。 一昨日は、小春ちゃんの勧めで島の探検に。 ……行こうと思ったら、中元さんに壷浜でウツボ退治をたのまれる。 ウツボをたくさん釣って、仲元さんのオリジナルの竿とウツボ仕掛けをもらった。 又七という少年に出会い、島の頂上広場が危険だと言…

アンリミテッドサガ ヴェント編

3日分。 一昨日はラークバーンまで行って、ルビィを仲間にする。 ……けど、あんまり強くないなあ。 術士向きの能力なのに術が使えないからか。 ただ、土のファミリアのスキルを覚えるとだいぶ戦力になるようになった。 フーガ邸の依頼で名も無き木術士の魔導…

釣り物語 しおさいのうた

次の日、喫茶店で夏海が待っているというので会いに行く。 ……が、『あたしと話したいならもっと釣りの腕を磨いてきて』と言い放つ夏海。 センスをためないとイベントが進まないのはわかるのだが、自分で呼んでおいてそれはどうなのか。 ともあれ、センスをた…

アンリミテッドサガ ヴェント編

ロングシャンクで墓場の冒険に行ってみる。 ……が、2人だととっても厳しいことがわかった。 というかティフォンの攻撃力がやたら低くてつらい。アンデッド恐怖症のせいかと思ったけど、魔族相手でも大してダメージ出ないんだよな。 ティフォンは攻撃を散らす…

釣り物語 しおさいのうた

さて、釣り物語の第2作だ。 主人公は前作に引き続いてリョウタ少年。 前作で引っ越してしまった小春ちゃんから手紙が来る。 釣り好きの女の子がいて、リョウタに会ってみたいと言っているのだそうな。 夏休みを利用して、リョウタは小春ちゃんが住む南の島…

アンリミテッドサガ ヴェント編

懲りずにリミサガをまた始める。 ローラ編のダグル・ボーズルートは全身鎧とかも駆使してどうにかクリアしたが、今度はまともにやってクリアしたいところ。 キャッシュ編でもルート分岐があるようなので8周するつもりだけど、きっと飽きるから1周ごとにま…

釣り物語

さて、庄内竿で草魚が釣れるのはわかったが、青龍というのはかからないなあ。 ……と、思いながら釣り続けていたら、なんか普通とは違うっぽい音楽が一瞬だけ流れて、そのままブレイクして魚に逃げられる。 さらに数回同じことが起こった。 どうも、エサになる…

釣り物語

3日分。 望月湖周辺には、湖のほかに勾玉池という釣り場がある。 蛙池というのもあるらしいが地主だという男が入れてくれない。 なお、蛙池の手前でフィールドを蛙がうろついていたので捕獲しておく。ここで手に入れるんだな、蛙は。 勾玉池のほうではタナ…

釣り物語

釣りRPG。 ……なんかレーシングRPGに通じる違和感を覚える言葉だ。 ワルキューレの栄光の次はこれを落としてみる。 主人公であるリョウタの祖父は釣りの名人。 リョウタは祖父に連れられて釣堀に行くことになった。 汚れた延竿、よれた糸、さびた針に釣…

ワルキューレの栄光2

想念樹の内部を進む。 古代文字を石版に入力して進むようだ。 破壊すると古代文字が現れる宝珠的な何かが各フロア(?)4ヶ所にあるのをを探して回る。 石版を3回突破すると、ローウェルが現れ、この先に想念樹があることを教えてくれる。 想念樹の種であ…

ワルキューレの栄光2

今日の分。 聖域に向かうと、ローウェルが待っていた。 彼女は枯れた土地に生まれ、母親を亡くしたことをきっかけにして想念樹を求めたらしい。 想念樹の力があれば、枯れた土地を無くすことができ、その土地を支配することができると考えたのだ。 自然にそ…

ダークリベンジャー

こっちは今日の分。 レベルを上げるのもめんどいので、いちおう再挑戦してみる。 一回目の戦闘では、ジールだけじゃなく左右を固めるジェネラルとも戦う必要があったのがきつかった。 なので、とりあえずジールだけを攻撃できるように通路に引き込む。 もち…

ダークリベンジャー

17階へ登る。 ジャンプ斬りでウィッチを殺されたり、アレンがうっかり殺されたりして数回やり直したが、まあ特別ひどい展開もなく。 回想では、ジール枢機卿をアレンから守るためにカールが駆け込んだ場面らしい。 アレンが苦しんでおり、なにか見てはいけ…

ワルキューレの栄光2

墓場のローウェルに会いに行くと、地下水脈への扉を開けてくれる。 水棲生物の協力を取り付け、剣ゲージの消耗を減らすガントレットをもらう。 ちなみに剣ゲージは、剣で遠距離攻撃をするとだんだん減っていくゲージ。 地下水脈を抜けるとカエルの里に出た。…

ダークリベンジャー

17階へ登る。 ジャンプ斬りでウィッチを殺されたり、アレンがうっかり殺されたりして数回やり直したが、まあ特別ひどい展開もなく。 回想では、ジール枢機卿をアレンから守るためにカールが駆け込んだ場面らしい。 アレンが苦しんでおり、なにか見てはいけ…

ワルキューレの栄光2

氷の聖域を探索。 反物質なる物質の壁があり、炎のロッドで撃つと消え、氷のロッドで撃つと固体になるらしい。 まずは炎のロッドで消しながら行ける範囲を探索。 氷のロッドを見つけた後は、使い分けながらさらに進むことになる。 4つのクリスタルを発見し…

ワルキューレの栄光2

砂漠を進む。 ところどころ、移動速度が大幅に落ちるのが面倒くさい。 サザルの村でローウェルがかつてここに住んでいたが、母を亡くして出て行った話を聞く。 シーザスを倒さないと進めないエリアを越えたところで、弾を撃ってくるガイコツとジャンプして攻…

ダークリベンジャー

16階探索中。 現在のパーティ: アレン:Lv13 ボウマスター:Lv11 ウィッチ:Lv9 ロード:Lv10 ジェネラル:Lv6

ワルキューレの栄光2

さて、栄光をクリアしたので、2にも手を出してみる。 ちなみに2日分。 ワルキューレは大女神様に、想念樹の種なるものを探索し、回収または破壊することを命じられる。 地上に降り立ったワルキューレは、付近にあるフォルタの村で湖の神殿から現れる魔物を…

ワルキューレの栄光

バブルをまとって地底湖に潜る。 ワルキューレは攻撃できないので、ひたすら敵をよけながら進む。 奥でマッコウに発光イカを食べさせて、マッコウの友情を手に入れる。 また、HPを徐々に回復するスーパーマントを入手。 ワープゾーンを越えて孤島へと向か…

ダークリベンジャー

15階に上がる。 シェラ姫は近衛隊長に取り立てられたカールに対抗心を燃やす。 カールはそんな姫を守ることを誓う。 ……で、まあなんとなく予想はついていたが15階の敵はシェラ姫だった。 姫の父親ももう死んでおり、彼女はカールに合わせる顔がないとい…

ワルキューレの栄光

トライデントと石投げで進む。 ……石がやたら強い。 なんか16点くらい一発で与えられる。 もっとも、直線的に飛ぶだけだからなかなか当てにくいが。 ブラックサンドラの砂漠を越えて、コアクマンの森へ。 砂漠は途中から地下に降りたりもして長丁場だが、なん…

ダークリベンジャー

14階の途中まで。 現在のパーティ: アレン:Lv12 ボウマスター:Lv10 ウィッチ:Lv9 ロード:Lv10 ジェネラル:Lv5

ワルキューレの栄光

不思議な迷宮へ行く。 隠し扉を探す前に、まず女神像から4段ジャンプを授かる。 ……2段からいきなり4段ってことはないだろうし、どっかに3段もあったんだろうなあ。 今までのエリアで、2段ジャンプで届かなかった場所へまず行ってみる。 溶岩洞窟と氷の…