幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ワルキューレの栄光

 トライデントと石投げで進む。
 ……石がやたら強い。
 なんか16点くらい一発で与えられる。
 もっとも、直線的に飛ぶだけだからなかなか当てにくいが。


 ブラックサンドラの砂漠を越えて、コアクマンの森へ。
 砂漠は途中から地下に降りたりもして長丁場だが、なんとか突破。
 森でコアクマンから解毒剤をもらって、サンドラはワルキューレの下へ戻る。


 ズールは知り合いっぽいのに、サンドラやコアクマンはワルキューレの知り合いじゃないんだなー。
 クリノやサビーヌではないのかな。


 回復したワルキューレは、暗闇の塔へ。
 ランプで照らしていても十分には見えない。


 キャンプでは塔にいる石化獣は相手にするなと忠告されていた。
 軽く殴ってみたところ、HP256ある。しかも、目を開いた時に正面側にいると回避の余地なく石化されてダメージを食らう。
 確かに相手にしちゃいけないっぽい。最初の1体を倒した後は、無視して飛び越えていくことにする。


 塔ではねこのきもちのスキルを授かった。
 ……何に使うスキルなんだろう。


 まあそのうち使い道はわかるだろう。


 塔の奥でまた教祖がいて、エンマコンダを呼び出してくる。
 羽ばたいて吹き飛ばしてくるが、基本的に動かないので爆弾を当てやすい。
 それほど苦戦もせずに撃破することができた。


 次に教祖と戦闘。
 教祖も触れたら凍る光を降らせてくるが、まあ先日の分身乱舞に比べたら楽なもの。
 倒したところで、謎の女性が現れて教祖に止めを刺した。


 どうやら彼女が黒幕で、しかもワルキューレを知っているらしい。
 真実を知りたければ孤島に来るように言い残して去っていく。
 大女神様のところに戻ると、彼女は神官の一人でリレイアという名前だと教えてもらう。


 孤島に行くためのワープゾーンBを使えるようにしてくれるが、海を越えるにはマッコウの協力が必要らしい。
 マッコウがいる湖に潜るには森の精の協力が必要。
 そして、森に入るには斧が必要なようだ。


 溶岩洞窟に斧があるという話を聞いて、再び洞窟へ。
 暗闇の塔で入手したウイングブーツで短時間だけ浮遊できるようになったので、行けなかった場所に行けそうだ。


 行けない場所は2ヶ所あったのだけど、片方は4段ジャンプで行けた。
 単に私が下手だっただけのようだ。むしろ浮遊は特に役に立たなかったし。


 ボスのロックソウルを軽く倒して、スーパーヘルメットと石斧を入手する。


 森に向かうと、まずズールがいた。
 爆弾の使用回数を増やすアイテムを売っているので手持ちの金で購入。


 進んでいくと妖精がいて、森で異変が起こっていると教えてくれる。
 仲間の妖精たちが捕まってしまったらしい。
 ツタに捕らえられている妖精たちを救出して回る。


 爆弾っぽいものを投げるカエルがうっとうしかった。
 どうもタイミングをうまくあわせないとワルキューレの攻撃が当たらず持っている爆弾に触れてしまうっぽい。


 妖精たちを全部助けると、バブルを作ってくれてボスのトレントのところへ。
 途中で、地面を這う衝撃波を放つグラドのスキルを授かる。
 また、3回攻撃を行える女神の剣を入手。


 トレントを倒すと、妖精のフローラは水に潜ることができるようになるバブルをくれた。
 今日はこのくらいかな。
 ワルキューレのレベルは12になった。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。