幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ワルキューレの伝説:ワルキューレシリーズは栄光2で終わりなのかなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200726042434p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726042442p:plain
 PCエンジンminiでワルキューレの伝説をプレイした。
 これも友達と一緒に遊んだ記憶があるゲーム。その後自分でも買って、エンディングまで見たんだったかな。
 2人同時プレイをしたような記憶もあったのだけどそんな機能はないようなので、ここは記憶違いか。たぶん交代でやらせてもらってたんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200726042459p:plain
 タイトル画面で、このハスの上をぴょんぴょんと飛ぶワルキューレが可愛いんだよなー。


 冒険も遊んだことがあるけど、やっぱりワルキューレといえば伝説かなあ。なお、サンドラの大冒険は難しすぎて思い出したくない。
 ローザの冒険はCDドラマは手に入ったけど、ゲーム版は買えなかったんだよなー。あれ、今手に入れたらWIN10でも動くのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200726042523p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726042526p:plain
 ともあれ。
 大女神様に黄金の種によって苦しむ人々を救うよう命令されて、ワルキューレは地上へと降り立つ。


f:id:mahoro_vesper:20200726042636p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726042640p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726042644p:plain
 ワルキューレの伝説が印象に残ってるのは、私にとってたぶん初めて見る『NPCが話しかけてくるアクションゲーム』だったからなんだよな。
 いや、正確に言えば話しかけてくるだけなら他にもあったはずだけど。
 ショップでの売買のメッセージとか、ただ先に進むためのヒントじゃなくて、RPGみたいにストーリーを感じさせるメッセージを話してくれるアクションゲーム。


f:id:mahoro_vesper:20200726043150p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043154p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043157p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043200p:plain
 そして、仲間キャラクターの存在。
 まあズールがただの商人じゃなくて仲間の1人だってのはエンディングを見るまで知らなかったんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200726043225p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043229p:plain
 ステージクリアごとにストーリーが入るのも、ワルキューレの伝説ではじめて見たんじゃないかな。
 アクションゲームというと、とにかくただステージをクリアしていくだけのものだと思っていた頃に、このゲームを遊んだんだ。


f:id:mahoro_vesper:20200726043253p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043256p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726043300p:plain
 仲間の1人コアクマンが凍らされちゃう場面とかも印象的だった。


f:id:mahoro_vesper:20200726043314p:plain
 まあでも、なにより印象的だったのはBIGの術かなあ。
 女神が巨大化して、ジャンプで地震を起こして攻撃できるというシュールな魔法は一発で記憶に残った。


f:id:mahoro_vesper:20200726044013p:plain
 そして、サンドラを残して悪の化身カムーズとの決戦に向かうワルキューレ


f:id:mahoro_vesper:20200726044228p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726044232p:plain
 ブラックワルキューレとの戦いの後、BIGの術を使ってカムーズと怪獣大決戦を演じるワルキューレ


f:id:mahoro_vesper:20200726044527p:plain
 第2形態があるのは忘れてたけど、残機を使い切って強引にクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200726044552p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726044555p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726044600p:plain
 黄金の種を使って地球をもとの姿に戻すワルキューレ


f:id:mahoro_vesper:20200726044815p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726044818p:plainf:id:mahoro_vesper:20200726044823p:plain
 仲間たちからのメッセージ。冷静に考えるとズール以外の2人ってそこまで役に立ってるわけじゃないんだけど、こういう場面があるだけで印象が違うよな。


f:id:mahoro_vesper:20200726044857p:plain
 ワルキューレシリーズは、ガラケーで栄光と栄光2が出てたけどその後はなにも展開してないんだよなー。
 栄光は一時スマホ版も公開されてたけど、もう消えちゃってるし……。
 どっちも面白かったと思うけどスマホ配信終了と移植なしってことは、あんまり売れなかったのかなあ。
 冨士宏先生のコミカライズも2作品で終わっちゃってその後が続いてないし。迷廊館のチャナも2巻が出ない状態らしいから、今の時代には合わないってことなんだろうか。


 まあ愚痴ってもしょうがないよな。
 PCエンジンminiでやりたいゲームは残すところあと1つ。天外2だ。けっこう重いゲームだけど、天外シリーズは好きだからぜひやりたい。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング