幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 Chew-Man-Fu:クリアした! ……と思ったら2周目が開始。全部で10周あるらしいが、さすがにちょっときついなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで、Chew-Man-Fu(ビーボール)をプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200725034026p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034029p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034032p:plain
 ステージ21~30の樹の塔は危なげなくクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200725034045p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034048p:plain
 ……が、ステージ31以降は頭を使わないとクリアできないステージが増えてきて、なかなか難しい。
 この37か38あたりにあったステージは特に苦戦して、5回くらいやられてしまった。
 亀はボールをぶつけても頭を引っ込めるだけで死なないんだよなあ……ボール同士かボールと一番外の壁に挟むと死ぬので、それを活用すればなんとかなったんだったかな。


f:id:mahoro_vesper:20200725034411p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034413p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034416p:plain
 そして水の塔を取り戻す。
 樹の塔までと変わってるけどこの仙人のセリフの訳がよくわからないな。『素晴らしい! 魔法使いでも賢者でも、水の塔は取り戻せなかったぞ』かな?


f:id:mahoro_vesper:20200725034525p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034539p:plain
 最後のエリアは鬼と竜が襲ってくる。
 見ただけで難しそうなパズルばかりのエリアだ。
 敵に壁を壊してもらわないとクリアできないステージとかも……しかも、一番外側だけが行動可能な状態だから、うまく敵を誘導しないと挟まれて死ぬんだよな、このステージ……。


f:id:mahoro_vesper:20200725034639p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034642p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034645p:plain
 鬼は正面からボールをぶつけても受け止めてしまうので、なかなかきつい。
 ……が、どうにか聖なる塔を取り戻す。


f:id:mahoro_vesper:20200725034718p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034721p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034724p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034727p:plain
 そして、Chew-Man-Fuとの最後の戦いへ。
 金色になったボールを武器に戦うらしい。かつて一緒に遊んだ友達はきっとこの画面を何度も見てたんだろうが、私は初めて見る画面だ。


f:id:mahoro_vesper:20200725034750p:plain
 石、氷、樹、水、聖なる塔のそれぞれに出たこちらのボールを奪ってくるタイプの敵と連戦。
 ちなみに、ステージ49で残機は0になっていたが、ダイヤモンド5個と引き換えに仙人が1機増やしてくれて、それでなんとかクリアすることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200725034815p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034818p:plainf:id:mahoro_vesper:20200725034821p:plain
 再び蘇る、みたいなことを言ってChewは消えていく。


f:id:mahoro_vesper:20200725034902p:plain
 仙人からお褒めの言葉をいただき、雲に乗って世界を見て回る。


f:id:mahoro_vesper:20200725034923p:plain
 ……スタッフロールとかないなーと思いつつ、Iボタンを押したら2周目が始まった。
 調べてみると、どうやら10周しないと真のクリアにならないらしい?
 いや、510ステージはちょっと無茶じゃないかな……。まあ、パスワードが表示されたので、1回でクリアする前提のゲームじゃないんだろうが……。


 まあ残り9周はいつか時間ができた時にやろう。(たぶんやらないの意)
 さあ、次はワルキューレの伝説だ。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング