幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『トカゲ王の島』:4周目でクリアできそう……と思ったらトカゲ王の直前で死に、5周目でクリア

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 完全予約生産のファイティング・ファンタジー・コレクション、予約締切は5月12日まで! 明日までに予約しないと手に入りません!
 買い逃して後で買おうとしたら、たぶんプレミア価格ですよー!
 ……と、最後の宣伝をしておきます。


f:id:mahoro_vesper:20210507010532j:plain
 さて、ファイティング・ファンタジーの『トカゲ王の島』を継続中。
 3周目は即終了、4周目でトカゲ王の目の前までたどり着くも死亡し、5周目でようやくクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20210511075330p:plain
 3周目は、なにしろ能力値がこれだった。
 技術点8に体力点14、運点7というのはヒーローの最底辺に近い。
 最初の選択肢で、どっちを選んでも技術点10の敵と戦わなきゃいけないんだよなー。
 勝てないので、戦わずにすみそうな選択肢を試しに選んでみたら即死トラップだった。


 最初に技術点10の敵と必ず戦わなきゃいけないと、技術点が低いヒーローは最初の時点で淘汰されるんじゃないだろうか?
 もっとも安全な道だと能力値が低くてもクリアできるっていつも通り序文に書いてるんだけど、安全な道はどこにあるのか。


f:id:mahoro_vesper:20210511075712p:plain
 4周目も、またしても体力は最低値……。2回連続で1ゾロとか出るかなあ。
 とはいえ技術点はあるので進めていくことはできる。
 いらん選択肢はなるべく選ばない……ようにしつつ、まだ選んでない選択肢も選んで埋めていく。


f:id:mahoro_vesper:20210511022718j:plain
 そして、ついに最後の敵、トカゲ王が登場!
 ……したはいいのだけどこの時点で体力は3点。食料も食べきった。源体力14点じゃなあ……。
 残念ながらトカゲ王のペットの黒ライオンに勝てずに終了……。


 とはいえ、呪術師の試練も乗り越えてもうやるべきことは完璧にわかってたので、それを忘れないうちに5周目をサクサク進めて(弱い敵との戦いを一部スキップしたりもして)、トカゲ王とゴンチョンを倒してクリア!
 友人マンゴの死を悼みつつ、ヒーローはオイスターベイに平和を取り戻した。


 ファイティング・ファンタジー・コレクション発売までに、手持ちのFFを一通り遊びたいなー。(コレクションに入ってるのは除くけど)

f:id:mahoro_vesper:20210511075909p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210511075948p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210511080017p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210511080049p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。