幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『モンスター誕生』:9周目にして、ようやく人の言葉がわかるようになった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジー・コレクション第1弾から『モンスター誕生』を遊ぶ。
 9周目まで進めて、ようやく人の言葉がわかるようになった……。



 とりあえず、分岐を埋めることを考えて行ったことがない場所を選んで行ってみる。
 なんとなくわかってきたのは、黄色いブレスレットを手に入れてかまどの罠を超えないと先には進めなそうということ。
 シャドウ・ストーカーに殺されたりもしたけど、主にかまどで焼かれて死んでる感じ。


 3人組の冒険者を殺して黄色いブレスレットを手に入れるルートは必ず通らなきゃいけない感じかなー。
 で、いろいろ確認してみたけど、選択肢を選べるようになった直後の分岐以外、黄色いブレスレットを奪える場所にはいけなそうな予感がする。



 確認途中、9周目でようやく、主人公が言葉がわかるようになった。
 とはいえ自力で解読しなきゃいけないの、けっこう大変だなあ……。たぶん言葉がわかるようになる前のセリフも意味があるんだろうけど、そこはクリアするまであえて解読しないのがいいかな。


 ダラマスとかいうやつに有効なアイテムらしきものをもらったものの、それを使う機会もなく9周目も終了。
 とはいえ、正規ルートがわかった気がするから明日はその正規ルートを進んでみよう。


 スティーブ・ジャクソン先生の未訳作品とソーサリー4作品、全5作が収録されたファイティング・ファンタジー・コレクションの第4弾の予約は2023年10月13日まで。





mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。