幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 Chew-Man-Fu:名作だと思うけどあんまり話題にならないパズルアクションの海外版。昔、友達と2人同時プレイで遊んだなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200724110751p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110756p:plain
 PCエンジンminiで、昨日からビーボールの海外版、Chew-Man-Fuをプレイ中。
 パズルアクションの名作……だと個人的には思ってるんだけど、あんまり話題にはならないゲーム。話題性はあんまりないからなあ。
 2人同時プレイができるゲームで、友達が持ってて一緒によく遊んだ。まあ、難易度が上がってくる後半の面では足手まといになってたけど……。


f:id:mahoro_vesper:20200724110820p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110824p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110828p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110832p:plain
 さて、しばらく待つと仙人がこのゲームの背景を説明してくれる。
 問題はこれが英語版であることだ。グーグル検索を活用して翻訳……を、見ながらはできないのでこれを書いてる今改めてしている。


 ええと『古代春巻王朝の聖なる塔が呪いの下にある』『邪悪なChew-Man-Fuが彼の獣と一緒に塔の中にいて、我々を餓えさせて殺す計画を立てている』『私の魔法は彼の呪いには無力で、君たちの助けがなければ王朝は破滅する』『人の心をつかんでいるChewの呪いを解き、中国で再び春巻とチャーハンを食べられるようにするのだ!!』かな。
 この後、Chewがお前らを奴隷にしてやる、みたいなことを言ってデモ画面に。まあデモは見なくていいからタイトルに戻ろう。


f:id:mahoro_vesper:20200724110900p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110904p:plain
 さて、ゲーム開始。4つのボールを4つの同色のタイルに置くとステージクリアという、一見単純そうなゲームだ。
 ただし、ボールは運ぶだけでなく蹴飛ばして壁や敵にぶつけることができる。また、ボールを運ぶ際は押すだけでなく引くことも可能で動きのバリエーションは広かったりする。


f:id:mahoro_vesper:20200724110923p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724110928p:plain
 また、マップには様々なアイテムが置いてある。ただのポイントアイテムから、敵を全滅させる効果まで。壁を脆くしたり、破壊するものもある。
 敵は倒しても少し経つと復活するので、あくまで全滅は時間稼ぎだが。


f:id:mahoro_vesper:20200724110940p:plain
 仙人は角に追い込まれないようにしろ、とかクリア時にいろいろ助言してくれる……けど、英語版だからゲーム中はちゃんと読めないんだよなあ。
 アイテム効果の説明とか読めないのはちょっと困るな。まあ、やってみればだいたいわかるんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200724110957p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111000p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111004p:plain
 途中から、小さな巻物を取らないとプレートが出現しなくなるという仕掛けも。


f:id:mahoro_vesper:20200724111033p:plain
 もっともこのゲームの難易度は、実はそんなに高くない。
 クリア時には1~3個のダイヤモンドが手に入る。このダイヤモンドは、敵を倒した時に出ることもあるし、上の画像のようにポイントが一定の値をこえるとボーナスで5個くれたりする。


f:id:mahoro_vesper:20200724111133p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111135p:plain
 で、ダイヤを30個消費すると残機を増やすボーナスステージに挑戦できて、しかも一度で5UPとかする。
 残機が簡単にたくさん増えるので、あっさりクリアできそう……な気になるけど、それでも途中で残機は足りなくなるんだろうなあ。まあPCエンジンminiなのでセーブ機能でどうにかなるけど。


f:id:mahoro_vesper:20200724111235p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111238p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111242p:plain
 ステージ10をクリアすると、石の塔を解放できる。


f:id:mahoro_vesper:20200724111253p:plain
 ステージ11からは氷の塔が始まる。自分が滑ったりはしないものの、敵が滑ってくる素早い攻撃をしてきたり、ボールを凍らせてきたりする。
 ちなみにしばらくは巻物を取らなくてもプレートが出た状態に戻り、氷の塔の半ばくらいからまた巻物が必要なステージが出るようになる。


f:id:mahoro_vesper:20200724111354p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111357p:plainf:id:mahoro_vesper:20200724111401p:plain
 ボールも遠いし巻物も遠い、ちょっと難しげなステージ20をなんとかクリアし、氷の塔を解放して昨日は終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング