幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 銀河婦警伝説サファイア:なんか全体的にステージが短いな。STG苦手だからこのほうがやりやすいけど

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200713080237p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080240p:plain
 PCエンジンminiで銀河婦警伝説サファイアをプレイした。
 やったことないゲームだ。1度やってみたいと思ってる銀河お嬢様伝説ユナのスタッフが作った作品だというので遊んでみた。


f:id:mahoro_vesper:20200713080314p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080317p:plain
 まずはCD-ROMのゲームらしくナレーションが入ったオープニングが流れる……タイトルから宇宙が舞台なのを想像していたけど、タイムパトロールものなのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200713080352p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080355p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080358p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080402p:plain
 4人の女の子から1人を選ぶらしい。
 娘に選んでもらって、緑髪のヘレナを選択。


f:id:mahoro_vesper:20200713080424p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080427p:plain
 2092年の大都市に始まり、過去へとさかのぼってくのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200713080455p:plain
 ステージを1つクリアすると声付きのセリフが1つ入る……が、いまいち状況がわからないな。
 CD-ROMだからもっとバンバンしゃべるかと思ったが、意外としゃべらない。このクリア時の音声だけ。
 まあ、犯罪者を追って時間を旅してるらしいってことはなんとなくわかるかな。


f:id:mahoro_vesper:20200713080521p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080524p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080527p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080530p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080534p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080538p:plain
 12世紀ヨーロッパ?、9世紀中国?、紀元前30世紀エジプト?とステージが進むごとにさかのぼっていく。
 全体的に1ステージあたりが短い気がするなあ。まあ、STG苦手な私にしてみると短いほうがありがたいのだが……。
 かといって会話劇とかが豊富なわけじゃないので、ちょっと中途半端な印象は受けてしまうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200713080641p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080644p:plain
 で、最後は未来に向かう。25世紀に飛んで、宇宙へと敵を追う。
 なお、オプションでクレジット最大にして、さらにイージーでやってたのだけど、このラストステージでクレジットが尽きた。
 ラスボスはセーブとロードを繰り返してなんとかクリアすることになった。


f:id:mahoro_vesper:20200713080655p:plain
 ラスボスはなんか戦闘機っぽいなー。自機にちょっとイメージが似てる気がする……。


f:id:mahoro_vesper:20200713080831p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080834p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080837p:plainf:id:mahoro_vesper:20200713080840p:plain
 ……と、思ったらボスは未来のタイムパトロールらしい。
 未来で人類は滅亡し、ボスはその歴史を変えるために過去へ飛んだという。
 サファイアたちに未来を託して彼は死亡すると。


 なんとなく物足りない作品ではあるが、まあこんなものかな。
 さて、ときメモに戻ろうか。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング