幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

武刃街日記:舞台六まで進めて、師匠・殴天災を超えて先へ進む。ストーリーはよくわからないが雰囲気はいい。でもアスレチックが難しいな……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で武刃街をプレイ中。
 舞台五と六をクリア。どっちもアスレチックが難しかった……五のほうがきつかったかな。六は力技で無理やりクリアできたから。
 六の最後は師弟対決で、殴天災を倒して終了。


f:id:mahoro_vesper:20210628080036p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080039p:plain
 舞台五は羅寒院。
 雪に覆われた土地と、穴の開いた謎の施設で構成されたステージだ。


f:id:mahoro_vesper:20210628080052p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080055p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080059p:plain
 複雑なアスレチックを超えて、3つの鍵を手に入れて進む。
 1ヶ所、どうやって進むかわからない場所があって苦戦した……。
 離れた場所にある足場まで移動しなきゃいけなかったのだけど、塔になっている場所(ただし鼠返しみたいな形になっていて一番上に乗ることはできない)に壁登りで移動→壁を蹴ってジャンプ→滑空をするも届かない。
 滑空中に、突進技の双龍剣を使ってなんとか到達。


f:id:mahoro_vesper:20210628080114p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080118p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080121p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080125p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080128p:plain
 さらに白虎の祭壇を起動するための3つの珠を手に入れる必要があるのだが……最後の1つが見つからなくて、とうとう攻略サイトに頼ってしまった。
 床が崩れて出現したボスは割とあっさり撃破してクリア。


f:id:mahoro_vesper:20210628080144p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080147p:plain
 そして舞台六・躍滅坑。
 縛妖牌を手に入れて先に進む。


f:id:mahoro_vesper:20210628080157p:plain
 ……と、溶岩が溜まった縦穴に到達。
 落ちるともちろんダメージを受けるので、登っていかなければならない。


 たぶん、正当なルートとしては足場をジャンプして滑空したりして進んでいくんだろうけれど、壁走りを途中で止める鼠返しみたいなのがこの縦穴にはなかった。
 そのため、ひたすら壁を走って出口まで登り切って突破できてしまった。溶岩に落ちちゃうから鼠返しがなかったのかな。


f:id:mahoro_vesper:20210628080215p:plain
 炎を吹き出す謎の敵が飛来してボス戦。
 これもまあ、そんな苦戦はしなかったかな。


f:id:mahoro_vesper:20210628080227p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080231p:plain
 しかし、逢魔寺に戻ると師匠・殴天災が待っていて戦いを挑んでくる。
 なにか秘術を使っていたらしいけど、殴が死んだはずなのに秘術で一時的に出てきた……みたいな話? 実は、いまいちストーリーを理解していないのだけど。
 特殊な用語が多いゲームなので、できればセリフと一緒に字幕を出して欲しい。


f:id:mahoro_vesper:20210628080244p:plainf:id:mahoro_vesper:20210628080247p:plain
 1回負けただけでクリアして、師匠から激励の言葉をもらって先へ進む。
 昨日はここで終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。