幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『デストラップ・ダンジョン』:鍵は手に入れてたのに見落としてただけだった……。18周目(かつ手抜き)でやっとクリア!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20210530225133j:plain
 ファイティング・ファンタジーの『デストラップ・ダンジョン』をプレイ中。
 鍵以外のところを埋め終えても見つからないので、最初からやってみたら鍵は見落としてただけだったことに気づく……。
 それが16周目で、そこから3周やって、ようやくクリア!



 13~15周目で鍵の扉以外のルートを全部埋めたけど、鍵がない。
 そして、そのすべて、必須アイテムが手に入らない外れルートだった。


 どっかで見落としたのかと思って最初からもう1度やり直したら、案の定途中別のアイテムを入手したところで、一緒に手に入れていたことが判明。
 うーん、手抜きしてセーブありとかいうルールを作って途中から開始していた弊害だな。


 ともあれ、鍵を開けて先に進む。
 運試しに失敗して最強の敵・ピットフィーンドに殺されたりして……。


f:id:mahoro_vesper:20210614235825j:plain
 そして、最後のライバル、ニンジャが登場。
 こいつも強敵だが、勝てる範囲の強敵だ。で、こいつが最後の宝石を持ってるんだっけ……。


 ノームのトライアルマスターの謎解きはあっさりとクリア。
 解けないほうがおかしいレベルの謎なのは、まあパラグラフ数の都合があるからだろうな。


 フィリアは地下迷宮を通り抜け、サカムビット公の苦々しい顔を前に終了と。
 今までのより難易度高かった気がするな……楽しかった。

f:id:mahoro_vesper:20210615073937p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210615074019p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210615074053p:plain

 完全予約生産のはずのファイティング・ファンタジー・コレクションだけど、Amazonではまだ手に入るらしい?


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。