幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル4周目:八方美人は爆弾に押しつぶされる仕組みになってるんだな……結局攻略サイトに頼りつつ詩織攻略完了

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで、ときめきメモリアルの4周目をクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200723152852p:plain
 さて、昨日は1月ごろで終わりだったので、今日はまずバレンタインから開始。


f:id:mahoro_vesper:20200723152909p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152912p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152915p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152917p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152920p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152925p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152928p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152931p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152934p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723152938p:plain
 鏡以外全員からチョコをもらったが、本命チョコは詩織だけだった。


f:id:mahoro_vesper:20200723153741p:plain
 そこから改めて攻略を開始するが、11人の女の子を全員登場させると爆弾処理がヤバい難易度になる。


f:id:mahoro_vesper:20200723153950p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723153954p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723153957p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154000p:plain
 2個が3個になり、それを処理すると4個に増えて……5個になったところでとうとう爆発する。
 ここから連鎖爆発が始まってもうどうしようもない状態に……。


 うーん、わかってはいたが、女の子の登場を抑制しないで詩織を攻略するのは厳しいなあ。
 何度かロードしてやり直しても、結局似たような展開になる……。
 できれば攻略サイトを見るのはイベントの確認だけにしたかったが、諦めよう。
 爆弾処理のコツみたいなのがないかと攻略サイトを探しに行く……と、コツどころか傷心度の上がる条件とか詳しく載せてくれてるサイトがすぐ見つかった。


 下校イベントで一緒に帰っちゃダメらしい。
 とはいえ、今まで普通に一緒に帰ってて、女の子側から誘われることも増えてきた状態なので……。


f:id:mahoro_vesper:20200723154319p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154322p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154325p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154328p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154331p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154334p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154338p:plain
 待っててくれた女の子を平気で置き去りにしまくる伊藤誠
 なお、さすがに詩織が誘いに来たときは一緒に帰った。結果爆弾がまた発生したが……。


f:id:mahoro_vesper:20200723154425p:plain
 とはいえ、結果は一目瞭然。
 ……でも詩織がまだときめき状態にならないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200723154747p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154750p:plain
 縁日の花火を一緒に見て、プールのウォータースライダーのイベントなんかもこなす余裕ができた。


f:id:mahoro_vesper:20200723154805p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723154808p:plain
 結局国立競技場へは行くようなイベントはおきなかったけど、イベントの条件を満たしてなかったからかな?
 それとも、セリフだけでそういうイベントはないのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200723154836p:plain
 番長とのバトルイベントも初めて発生したけど、普通に負けた……。
 これ、単なるイベントじゃなくてちゃんと勝たなきゃいけないんだっけ。
 そっか、女の子も戦闘に参加するのはこのバトルか。まあ、詩織はやめてと叫ぶだけで、特に攻撃も支援もしてくれなかったが。


f:id:mahoro_vesper:20200723155046p:plain
 近所の公園で背比べの跡を見つけるイベントを見たあと……。


f:id:mahoro_vesper:20200723155111p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155115p:plain
 ……11月くらいに、やっと詩織がときめき状態に。
 平均的に上げてって能力値が全部130を超えたところでなった。うーん、求める条件が厳しいなあ。
 まあ、全部130以上必要ってわけじゃなかったんだろうと思うけど……いや、必要でもおかしくないか? とりあえずクリアした後にチェックしよう。


f:id:mahoro_vesper:20200723155243p:plain
 3年の2学期末では、とうとう詩織を越えてテストの成績も学年1位になった。



f:id:mahoro_vesper:20200723155541p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155545p:plain
 観覧車が止まるイベントに、最後の初詣をこなす。
 お祈りは最後だしいちおう詩織との恋愛祈願にしておいた。


f:id:mahoro_vesper:20200723155615p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155611p:plain
 ……で、残り2ヶ月くらい平気かなと思って1月は女の子と帰るのを再開してみたら、2月頭にはもう爆弾発生。
 1ヶ月くらいなら爆発せずにもつかなーと期待したが、最後の日曜日に紐緒が爆発。
 これは爆弾処理が間に合わないわけだ……。


f:id:mahoro_vesper:20200723155643p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155645p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155648p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155651p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155654p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155656p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155659p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155702p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155705p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723155708p:plain
 バレンタインイベントでは、紐緒以外はみんな本命チョコをくれた。鏡だけは義理チョコさえくれないのは、それだけ条件が他のキャラより厳しいってことかな。


f:id:mahoro_vesper:20200723160012p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723160016p:plain
 学年1位の成績があれば、詩織と同じ一流大学への進学も余裕だ。


f:id:mahoro_vesper:20200723160030p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723160035p:plain
 紐緒と最後のデートをして傷心度を下げるが、女の子と帰ってるとどうしても他の女の子が爆発しちゃうなあ。
 爆弾9個の状態で逃げ切りクリアとか伊藤誠らしくていいと思ったが、最終的には2月の中旬から下校イベントをまた断って爆弾6個でどうにか爆発なしで乗り切った。


f:id:mahoro_vesper:20200723160055p:plain
 好雄から如月と付き合うことになったと告白される。
 おお、好雄に彼女ができるイベント、あるのは知ってたけど初めて見た。


f:id:mahoro_vesper:20200723160111p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723160114p:plainf:id:mahoro_vesper:20200723160118p:plain
 最後はもちろん詩織が伝説の樹の下で告白しに来て、攻略完了!
 とはいえ、名前が伊藤誠だと、この後爆弾点灯中の誰かに刺される予感しかしないが……。
 下校イベントを断りまくってクリアというのはちょっとずるした感があるが、まあ無策でラスボスを攻略できないのは仕方がないか。



 いつか全キャラクリアとかしてみたいが、それは老後の楽しみにとっておくことにしよう。(たぶんやらないの意)
 さて、PCエンジンminiでやりたいゲームは、Chew Man Fu(ビーボール)、ワルキューレの伝説天外魔境2の3本。まずはChew Man Fuからやるとしよう。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング