幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ワルキューレの栄光

 不思議な迷宮へ行く。
 隠し扉を探す前に、まず女神像から4段ジャンプを授かる。


 ……2段からいきなり4段ってことはないだろうし、どっかに3段もあったんだろうなあ。


 今までのエリアで、2段ジャンプで届かなかった場所へまず行ってみる。
 溶岩洞窟と氷の城だ。
 氷の城にも女神像があり、3WAYのスキルがもらえた。
 それから溶岩洞窟にも女神像があったのだが、ここでは何ももらえず回復してくれるだけ。
 ……これが3段かなあ。頑張れば2段ジャンプで登れたんだろうか。
 後はスキルの使用回数を増やしてもらえたりとか。


 3WAYは当てやすいけど、ダメージが低い。
 火の玉は3ダメージだが、3WAYは2ダメージ。
 でも最初から使用回数が30回あるので気軽に使っても大丈夫そう。


 どっちもまだ登れない場所があるけど、空中浮遊が必要なのかな。
 それとも、私が下手なだけで、行く方法があるんだろうか。
 まあいいや。詰まったら考えよう。


 改めて不思議の迷宮へ。
 透視術を使って奥へ進む。


 途中、なんか怪しい場所があったので透視術を使ってみたらさらに隠し扉があった。
 ……でも、まずは扉を使わずにいける場所を一回りしてみよう。


 爆弾のスキルと、2連続攻撃ができる神官の剣を入手。
 うーん、爆弾は強いには強いが当てにくい。そんなに遠くまで届かない上、ホーミング性能もない。
 当たれば多段ヒットして合計20点くらいダメージが通るっぽいが、使用回数も少ないので気軽には使えないしなー。
 まあボス戦では頑張って当てに行ってみよう。
 神官の剣は1回切ったところで攻撃を受けたりすると、吹き飛んで2回目の攻撃はできないからそんな強くはないかも。


 一番奥には、4段ジャンプでは登れない位置に足場がある部屋が。
 改めて途中で見つけた隠し扉を通ると、その登れない位置にある足場だった。
 移動床を使ってさらに進んで隠し扉を抜ける。


 ……と、なんか上のほうにあからさまに隠し扉がありそうな、怪しい場所がある小さなエリアへ出た。
 宝箱を回収した後、そこに登ってみると案の定隠し扉。


 その先には邪教祖がいた。
 今回は邪教祖との戦闘らしい。
 最初にいた1体を切ると幻影だったが、その後大量の邪教祖が出現する。


 ……適当に1体切ってみるとそれも幻影。
 2体切ったところですべて消えて、数秒後に再出現。
 移動しつつきりまくっていると、手応えがあると表示される。


 ただ、消えて再出現すると別の場所に移動している。
 ……えー、なに、10体くらいの中からランダムな本物を探せってことか。
 しかも特に本物と偽者に目立った差はない。


 差といえば、少したつと本物はなんか教祖の目みたいな外見のモンスターを召喚すること。
 ……というかそのモンスターがどんどん増えてって動きが取れなくなってくる。
 ジャンプするとほぼぶつかるので高い場所にいる教祖なんてとても狙えない。


 ……結局倒されてしまった。
 あー、神官の剣と爆弾を手に入れてからセーブしてない。


 とりあえず剣と爆弾を手に入れてから戻ってセーブ。
 再度教祖に挑戦する。
 真ん中で3WAYや火の玉を連打して、なるべくたくさんの敵を攻撃しようとするがなかなか本物には当たらない。
 ろくにダメージを与えられないままスキルが切れてしまう。
 爆弾を使うなんてもってのほかだ。


 剣でがんばって攻撃するが、またしてもモンスターが画面を埋め尽くして動きが取れなくなった。
 飛び回る目玉が入りにくい細い通路が端っこにあったので、とりあえずそこに退避して、近くにいる教祖のみを切るようにする。
 運よく近くに来たところでとにかく切りまくる。
 何回か切ったら教祖が飛んで逃げていき、オイルの入っていないランプを入手した。


 大女神に報告に戻り、さらに探索を続けることに。
 ランプにオイルを入れなければならない。
 危険地帯のオイル沼に行ってみるが、やはり入れない。


 キャンプで情報収集すると、不思議の迷宮にオイルの上を歩けるブーツがあるらしい。
 いろんな場所で透視術を使ってみるが、教祖がいた部屋の直前の部屋にさらに3つの隠し扉があった。
 教祖の部屋に行く隠し扉があからさまだったのは、こっちに気づきにくくするためだったのかも。


 ブーツを手に入れてオイル沼でランプにオイルを入れる。
 すると、G・ドクサスが出現。
 さして苦労はせずに倒したものの、なんか赤い玉が周囲に飛び散り、ワルキューレが倒れた。


 気がつくと、ワルキューレはサンドラに介抱されていた。
 サンドラが薬草を取りに行くと言って出て行く。
 ここからはサンドラを操作するらしい。
 もともと持っていたアイテムはシルバーキイだけしか残っていない。
 武器は当然のようにトライデントで、スキルは石ころ……投げるんだろうか。


 レベルについてはサンドラもワルキューレのものを引き継ぐようだ。
 とりあえず今日はここまでだ。
 ワルキューレのレベルは11まであがっていた。