幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ヴェント編

 攻略本によれば、メインシナリオの続きはワンダらしい。
 ギルドにワンダに行く運びがないかと思ったが、ないのでラークバーンからキムバーリーへ向かう運びを受ける。


 いや、まあ、ワンダはもう行ったことがあるので別に引き受ける必要はないのだが、なんとなくワンダ付近までは運びをしつつ行きたいなと。
 最終的には全部の町に行けるようにしておきたいし。
 他の主人公のシナリオではたぶん全部は行けないんだろうし。


 キムバーリーの運びを終えた後、ワンダに行って運び屋ギルドへ。
 なにか仕事を頼もうとするマスターだが、護衛がいないからやめておこうと言い出す。


 ……フランシスが護衛じゃ不満なんだろうか。


 ヴェントは道すがら出会った体の大きな男、バーストをギルドに連れて行って仕事を引き受けてしまう。
 ただ、バーストは体が大きいだけで臆病なので、実際には役に立たない。


 バーストに荷を持たせてヴェントは街道を進む。
 途中、モンスターにおびえたバーストが荷を置いて逃げ出そうとして、モンスターに奪われてしまった。


 モンスターはダグル・ボーズの城に逃げ込んでしまった。
 ローラ編でも遭遇した、エスカータを滅ぼしたアヌビトだ。
 どうやらモンスターはその手下だったらしい。


 長丁場……でもないが敵の多いダンジョンを苦労しつつ進む。
 途中、アヌビトのムゾル=ヤニーを仲間にした。
 城の奥で、ヴェントは奪われた荷と、ドラゴンハートを発見する。
 兄のブリズが最後に運んだという酒だ。


 しかし、城から逃げ出す途中で遭遇したモンスターとの戦闘で、荷とドラゴンハートを落としてしまう。
 取りに行ったところで兄の仇である吸血鬼と遭遇。
 トゥースとかいう名前らしい。……ティフォンから聞いたんだっけ?
 ダグル・ボーズの城からドラゴンハートを奪うためにヴェントを利用したのだという。


 ヴェントは運び屋としての責任感から荷をまず回収し、トゥースはその間にドラゴンハートを取った。


 イスカンダールにたどりついたところで今日は終了。
 仲間が2人増えたから、また少しサブイベントをこなすかなー。


ヴェント:石槍/石槍
ルビィ:銅の短剣/石の短剣
ティフォン:石の短剣/獣石の短剣
ゾル=ヤニー:石斧/石の盾
フランシス:銅剣/石の盾
バースト:霊木の弓/牙の短剣