幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

釣り物語

 3日分。


 望月湖周辺には、湖のほかに勾玉池という釣り場がある。
 蛙池というのもあるらしいが地主だという男が入れてくれない。
 なお、蛙池の手前でフィールドを蛙がうろついていたので捕獲しておく。ここで手に入れるんだな、蛙は。


 勾玉池のほうではタナゴが釣れる。もっとも、タナゴは売値が安いので、みみずを使って釣ると赤字になってしまうが。
 それにウナギも1匹だけ釣れた。
 また、望月湖では大平川と同じくギンブナが釣れた。


 少しお金をためて中〜大型の魚用のマス針を購入。
 すると、望月湖ではオオグチバス、勾玉池ではナマズが釣れるようになった。


 この辺で、釣具屋のマキ姉ちゃんから古い本をもらう。
 家に帰って本を読んでみると、黒い芋虫を使って謎の魚を釣ろうとして、足を食いちぎられた話。
 そして、リョウタは気づくと雨の降る湖にいた。
 黒芋虫を使って釣ると、角の生えた魚がかかった。


 なんかこれは夢で1回挑戦すると目が覚めるとかそんな展開がありそうなので、慎重に引き寄せてデビルフィッシュを釣り上げる。
 ……デビルフィッシュってタコじゃなかったっけ?
 釣り上げたことで、自分が食われるんじゃないかとリョウタは怯えるが、そこで祖父に起こされた。
 やっぱり夢だったらしい。


 しばらくの間、釣っては売ってを繰り返す。
 釣具屋で買える装備はだいたい買えてしまった。


 そういえば、大平川の河原で犬を連れた男に話しかけて、聞かれたことに『はい』と答えると黒芋虫がもらえた。
 いずれデビルフィッシュを現実でも釣れるのだろうか。


 大きな針で望月湖の水草が生い茂っているあたりを狙うとコイが釣れた。
 水草のあたり以外では釣れないので、針よりはポイントが問題なのかな……?


 この辺で、自宅に戻るとイベントが発生した。
 祖父が突然倒れ、病院に担ぎ込まれたのだ。
 元気をつけるために、勾玉池でナマズを釣って欲しいという祖父。


 まあナマズはすぐに釣れる。
 無理やり退院してナマズを料理しようとした祖父を押しとどめ、とりあえず退院までナマズを飼うことに。


 それから、魚河岸で大平川上流でトキシラズを釣って欲しいと頼まれる。
 上流に行く道は封鎖されていたが、工事が終わったので解除されたらしい。


 とりあえず一昨日はここまで。


 昨日はまず、大平川の上流に向かった。
 田んぼの中の道を抜けて、川にたどり着く。


 ここではサケのほか、ニジマスやオイカワが釣れる。
 小さな針だとオイカワ、マス針だとニジマス、大きな針だとサケが釣れる感じ。


 魚河岸にサケを3匹売ると、包丁をくれた。


 自宅に戻ると病院から電話が来て呼び出される。
 行ってみると、祖父が鮎の解禁日だから釣りに行きたいとダダをこねている。
 リョウタに代わりに釣ってくるよう言って、祖父は鮎漁鑑札をくれた。
 釣具屋では友釣り用の鮎の他、様々な品が増えていた。
 鮎はやたら高くて、一匹1600Gもする。
 祖父は10匹は釣ってこないと納得できないと言っていたが、エサの鮎を買うだけで一苦労……とか思ったのが間違いだった。


 友釣り用の鮎は消耗品ではなかったのだ。
 そうとは気づかず、合計で7匹も買ってしまった。


 この時点でいくつかイベントが起きていて、鮎が釣れる場所を探すうちに遭遇する。
 勇一に秘密の釣り場に連れて行ってもらうらしいイベントとか(うっかり誘いを断ったので、ぐぐって行き方を調べた)、蛙池の地主が勾玉池のライギョを全部釣ってくれたら蛙池で釣りをさせてくれるとか、幼なじみの小春ちゃんから可愛い魚を見せて欲しいとたのまれるとか。
 あと、魚河岸にいるおばあさんがカジカが欲しいと言い出したのと、釣具屋のマキ姉ちゃんがヤマメが欲しいと言ってきたのと。


 さて、鮎はいろいろうろつき周り、最後に行った大平川下流で釣れた。
 最初の釣り場だから違うだろうとか考えたが、裏をかかれた気分だ。


 鮎を10匹釣ると、病院の看護婦さんが金魚鉢をくれた。


 それからライギョをたくさん釣る。
 ライギョのエサは蛙で、望月湖の森で捕まえるか、ジグにウナギをやると手に入る。
 秘密の釣り場で、マス針で釣ると必ずウナギが釣れるので、ジグからもらうのが効率がいいかな。
 森だと2匹捕まえては外に出るのを繰り返さなきゃいけないから。


 で、ライギョをたくさん釣って、蛙池へ入れるようになった。
 蛙池でメダカを釣って、金魚鉢と共に古春ちゃんにあげる。


 ここで釣具屋に行くと、勇一が釣った巨大な魚の魚拓を見る。
 望月湖で勇一に会い、秘密の場所で釣った草魚だと教えてくれる。


 秘密の場所には2mもの巨大な魚もいて、青龍というらしい。
 他にも釣堀のヌシや、仙人渓谷にいる巨大な魚のことを教えてもらう。
 ただ、巨大な魚は魚拓を取るだけで、釣り上げて持って帰ってはいけないらしい。
 そういや魚拓セットが釣具屋に売られてたな。


 仙人渓谷の鑑札を買い、祖父に場所を教わって昨日は終了。
 ちなみに仙人渓谷にいる巨大な魚は滝太郎というらしい。
 あと、御影池には願いを叶えてくれるという虹色の魚がいるらしいが、そこには言ってはいけないと言われてしまった。


 そして今日。


 仙人渓谷に行ったが、特に収穫はなし。
 天狗池、仙人滝、神仙窟という3種の釣り場があるが、新しい魚も特に見つからず。釣れたのはサケ、ニジマスイワナ
 ……あれ、イワナは昨日もどっかで釣ったはずだけどどこだっけ。蛙池か秘密の釣り場かな。まあ、いいや。


 カジカやヤマメはどこで見つかるのかなあ。
 探してうろついているうちに、小春ちゃんが転校することになったという話を聞く。
 転校したくないという彼女のために、リョウタは虹色の魚を釣ることを約束してしまう。


 それはそれとしてカジカとヤマメだ。
 どんな魚かさえ知らないのでちょっとぐぐったら渓流で釣れる魚らしい。渓流竿が必要なのかもしれない。
 渓流竿は15000Gもする。


 買うなら高く売れる魚を釣らないといけない。
 仙人渓谷で釣った範囲では、サケが2000Gと高い。


 コイはいくらだったかな。
 望月湖にコイを釣りに行く。……と、コイと同じポイントで錦鯉も釣れた。
 コイは800Gだけど、錦鯉は2500G。一番高いけど、コイやオオグチバスと混ざるから効率はよくないな。


 というか、ここまでで渓流竿を買うための15000Gは貯まっていた。


 渓流竿を使って、仙人滝で釣ってみると、滝の付近でヤマメが釣れた。
 あと、カジカも釣れる。
 でも、確率は低めだなあ。


 ともあれ。
 マキ姉ちゃんにヤマメをあげると、もう5匹欲しいといわれる。もう5匹釣っていくと、大きな入れ物をくれた。
 あと、カジカも欲しがっていた人に売っておく。


 魚拓セットも購入して、草魚を釣ろうと試みるが、一向に釣れない。
 ぐぐってみたところ、庄内竿という竿が必要らしい。
 小春ちゃんのイベントをクリアすると手に入るんだとか。


 仙人渓谷にある霊園で白い蜘蛛を手に入れると、祖父がこれで虹色の魚が釣れると教えてくれる。
 ……問題は御影池がどこにあるかだ。


 誰か教えてくれる人がいないかとさまよううちに、普通に仙人渓谷の一角にあったことに気づく。
 見落としてただけか……。


 とりあえず白い蜘蛛で釣りを試みるとすぐに透明魚が釣れる。
 ……が、逃げられてしまい、虹色のウロコだけが残った。
 虹色のウロコでペンダントを2つ作って、小春ちゃんと1つずつ持つことになった。


 病院にいる祖父に会いに行くと、タキタロウを釣りたいか聞かれ、庄内竿をもらう。
 自宅に戻ると、ジグが調子悪そうにしていた。


 病院にでも行ったらなにかイベントが起こるかと思ったが特になし。
 とりあえず庄内竿を使ってみようと、隠し釣り場で草魚を釣っている……うちに寝落ちていた。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。