幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

釣り物語 しおさいのうた

3日分ほど。

一昨日は、小春ちゃんの勧めで島の探検に。
 ……行こうと思ったら、中元さんに壷浜でウツボ退治をたのまれる。
 ウツボをたくさん釣って、仲元さんのオリジナルの竿とウツボ仕掛けをもらった。

又七という少年に出会い、島の頂上広場が危険だと言われる。
 広場とは別の道を行くと、三日月湾に到着した。

とはいえ、目新しい魚も釣れないので喫茶店に行ってみる。
 すると、夏海が三日月湾に行ったと教えられる。すれ違いになったらしい。
 湾で夏海に会い、秘密の磯へ連れて行ってもらって磯釣りを教えてもらう。

また、磯で釣れたイシダイを持って、料亭に。
 夏海は釣った魚を料亭に卸しているようで、リョウタが釣った時も買ってもらえることになった。
 料亭は一部の魚しか買ってくれないが、魚屋より高く買ってくれる。
 3日目はこれで終了。

ここから昨日。

4日目にはもう、頂上広場にも行けるようになっていた。
 北の青磯に行ったという夏海を追っていくが、今日は様子がおかしいらしく、夏海はすぐに帰ってしまった。

リョウタは又七から、瘴気の中に住む霊魚の話を聞く。
 鴉宝珠をエサにすると釣れるらしい。
 小春の家である診療所に帰り、夢の中で又七に練習と言われて竜巻から霊魚を釣る。

5日目、青磯にある竜巻から霊魚を釣るのだが、これが練習とは比べ物にならないくらい引きが強い。
 今の糸ではとても釣りきれないので、金とセンスをためて20号の糸を購入。
 どうにか釣ることができた。
 又七にはまだ全然足りないと言われるので、他にもいるんだろうなあ。

その後、診療所で小春ちゃんやそのお父さんに頼まれて、青磯で釣りを教える。
 お父さんは急患で帰ってしまったが、リョウタと小春ちゃんはイシダイを釣り上げた。

今日はこれで終わりかと思ったが、まだ終わらないようだ。
 北の方でシマアジが釣れるという話を聞いたのでしばらく青磯で頑張ってみるが、クロダイとイシダイばかりでいっこうに釣れない。
 とりあえず昨日は、この辺で終了ー。

さて、今日はまず港に行ってみた。
 富士見船長がタンタン船で船釣りに連れて行ってくれるという。
 船の上ではスズキやカツオ、アオリイカが釣れる。
 なんか船釣りではポイントごとにレアな魚が釣れるとどこかで聞いた気がするが、それは釣れてなさそうだなあ。

それから、適当に壷浜に行ってみると雨が降っていて、霊魚の竜巻があった。
 さらに三日月湾や、鳴浜でも。
 4匹釣ると、又七がだいぶ悪い気が収まったという話をしてくれた。
 診療所に戻るとイシダイ尽くしの晩御飯が出て、5日目は終了。

6日目は、まず船釣りでマダイを釣りまくる。
 いや、いくら釣ってもマダイしかかからないだけで、マダイが欲しかったわけではないのだが。
 その後、診療所に戻ると、小春ちゃんから島の東側に行けるようになったことを教えてもらった。

今日はこの辺で終了ー。