幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ3日記:満月の日、綾時の正体が明かされる。アイギスはいつ復帰するのかなあ

PS2でペルソナ3をプレイ中。 タルタロスやコミュを進めながら、12月の満月の日。 綾時の正体がやっぱりファルロスなことと、世界が終わることが明かされる。

ペルソナ3日記:怪しい転校生と一緒に修学旅行行ったり、小学生の女の子やネットゲームの知り合いと真実の絆を得たり

PS2でペルソナ3をプレイ中。 11月になって、望月綾時なる新キャラが登場する。後は修学旅行に行ったり、アリスを作ったり、コミュを完遂したり。 で、チドリが死んで順平が覚醒する展開か。まあ予想通りといえば予想通りかな。

ペルソナ3日記:最後のシャドウ撃破。終わらないのはわかってたけど、予想外のキャラが黒幕だったなあ……でも、死んじゃったのかな?

PS2でペルソナ3をプレイ中。 ストレガの2人と12体目のシャドウを撃破するが、黒幕が幾月だったことが判明。 でも、幾月は美鶴の父親と相討ちで死んだっぽい感じで、ラスボスはファルロスかな?

ヴィランハーツ日記:Ep.2まで。話はあんまり進まないが、とりあえずクリンチがいいキャラだということはわかった

スマホADVのヴィランハーツをプレイ中。 Ep.2まで進めた。話はあんまり進んでないけど、まあクリンチを掘り下げる回ってところかなあ。

ペルソナ3日記:とりあえずツィアの最上階まで。あと、書記の眼鏡っ娘と特別な関係になった

PS2でペルソナ3をプレイ中。 160階のボスを突破し、豪奢の庭ツィアの最上階まで到達。 生徒会書記の眼鏡っ娘と特別な関係になったりしつつ、ファルロスの予告の日まで進める。

真・女神転生2日記:ハイピクシーを仲間にしてガルムを撃破

ゲームアーカイブスで落としていた真2をプレイ中。 ヴァルハラ・エリアから出て、羽田ジムやメシア教会をうろつく。 妖精ハイピクシーが仲間になったので、召喚してガルムに再挑戦したら撃破できた。

ヴィランハーツ日記:ヒーローに復讐するために悪の組織に加入するアドベンチャーゲーム

昔のSEECのゲームを遊ぼうかなーと思ってたけど、ずいぶん期間が開いてしまった。 ともあれ、ヴィランハーツのプロローグとChapter1をプレイする。

ペルソナ3日記:とりあえず試験を終わらせ、タルタロス途中のターミナルのフロアでボスを撃破

PS2でペルソナ3をプレイ中。 10月の試験を終わらせ、146階のボスを撃破した。

ペルソナ3日記:乾はなんかやらかすんだろうなーと思ってたけど、思ってた以上にでかいことやったなあ……

PS2でペルソナ3をプレイ中。 10月の試練が終了。戦闘も割ときつかったが、その後のイベントが……。 乾がなんかやらかすんだろうなーとは思ってたけど、思ったより重いイベントだったなあ。ここで真二郎が離脱かあ。

真・女神転生2日記:真2もストーリーは覚えてないなあ。2回目のプレイのはずだけど、初プレイ気分で進めていこう

ゲームアーカイブスで落としていた真・女神転生2を開始。 たぶん一年半くらい前のセールで真1と一緒に落としたやつだ。 これもいっぺんプレイしてるはずなんだけど……なんか闘技場で戦う展開になったことだけしか覚えてないなあ。 昨日はヴァーチャルバトル…

ペルソナ3日記:タルタロス135階の眠るテーブルが、キレそうになるくらい強かった……

PS2でペルソナ3をプレイ中。 135階のボス眠るテーブルを撃破し、タルタロスで豪奢の庭ツィアの中間地点に到達。 眠るテーブルが強かった……キレそうになりつつ、10数回戦ってようやく撃破……。

真・女神転生日記:ロウ側勢力も殲滅し、ニュートラルルートでクリア! 再プレイのはずなのに、まったくストーリー覚えてなかったなあ

ゲームアーカイブスの真1をクリア。 ロウヒーローやミカエルを含めたロウ勢力を殲滅し、太上老君のありがたい言葉を聞きながら地球を見下ろして終了。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:秘宝伝説の制圧戦、アポロンとも何度か戦って終了ー

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 秘宝伝説の制圧戦に参加。アポロンとも何度か戦って終了。 ……で、とりあえず第3章がない限りはロマサガRSはいったん終了かな。ログイン日数が999日かー。4桁に1日足りなかったなあ。

真・女神転生日記:カオスヒーローとアスラ王を撃破して、カオス側は殲滅完了と

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 カテドラルのB7Fでカオスヒーローとリリス、B8Fでアスラ王を撃破。 これでカオス側の勢力は全滅かな。

真・女神転生日記:カテドラルを降りていくが、ルイ・サイファーの嘘に惑わされて引き返してしまった……

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 カテドラル中央部の探索。とりあえず先に降りていくほうの階段を見つけたので、まずカオス側から片付けることに。 魔王を倒しつつ進んでいくが、ルイ・サイファーに西の島に必要なものがあると言われて引き返してしま…

ペルソナ3日記:チドリと順平の交流を見守りつつ9月を進める

PS2でペルソナ3をプレイ中。 9月のファルロス訪問まで。 捕らえたチドリと順平が交流しているが、情報を聞き出すにはまだまだ時間が必要なようだ。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:制圧戦の合間に、第2部13章をプレイ。新たなる八星がどんどん倒れていくなあ。でも、これでメインストーリーは完結か。面白かったな

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 制圧戦をプレイしつつ、第2部13章をクリアした。 一気に解決まで進んだなあ。火と水の合成術はどっかで使うんだろうと思ってたけど、クライマックスかあ。 仲間たちが次々に死んでくあたりは、サガというよ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:イトケンさんのイベントの後サボってたけど、昨日はとりあえず制圧戦前に秘宝伝説のイベントを進めた

ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。 先週までやってたイトケンさんのイベントは、装備が手に入るところまでBOXガチャを引いていた。 で、昨日は制圧戦をはじめるまえに、昨日は秘宝伝説のイベントを進めていた。いや、制圧戦も秘宝伝説イベン…

真・女神転生日記:都庁でラーヴァナとヴィシュヌを撃破。よくわからないけど、ロウもカオスも、最終的にすべて殺せばいいんだよな

ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 都庁で魔神ヴィシュヌと天魔ラーヴァナを撃破。ロウヒーローとカオスヒーローの頼みで助けに行ったはずなのだけど、どっちも問答無用で襲ってきたから仕方ない。

ペルソナ3日記:9月の試練、ボスは強かったけどダンジョンとかはなくあっさり終了。荒垣真次郎ももう仲間になるんだ

PS2でペルソナ3をプレイ中。 試練の日を待つ間に、荒垣真次郎が仲間になった。 満月の試練だけど、今回はダンジョンとかもなくあっさりシャドウとの戦闘に。 その間にストレガのメンバーであるチドリが寮に侵入していたみたいだけど、こちらも特に戦闘に…

アークナイツ日記:ORIGINIUM DUST は終わらなかったなあ。イベントシナリオ、通常マップすら終わらせられなかったのは初めてだ……

アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。 ラスト1日でイベント ORIGINIUM DUST をやったが、イベントストーリーすら最後まで終わらせることができなかった……最終マップまでは行ったんだけど、そこで寝落ち……。 ううん、イベントのストーリー見損ねたのは…

真・女神転生日記:皇居で将門の刀を入手。タコに乗って海の上を移動するのってなかなかシュールな光景だなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp ゲームアーカイブスの真1をプレイ中。 カテドラルを探索するも成果なし、蛸に乗って水没した東京を探索しに行き、皇居で将門から刀をもらった。 カテドラルにはカオスの町だけでなく、ロウの町もあるようだ。 そこで蛸を助けて…