幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生if…ハザマ編

同じL字型のエリアをいくつも並べた形状の32Fに、ワープゾーンとCOMP使用不能となるとさっぱり自分がどこにいるのかわからない。 何度も同じところに飛ばされて、ようやくMAPを完成させ、階段の位置を把握した。 32F、33F、34Fはさほど…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げ。 まんじ丸と八雲を13レベルにしたが、どちらもティルトウェイトを覚えないという悲しい事件が発生。 遅くレベルアップした八雲は14レベルまであと27万の経験点が必要だ。 ……さすがに、27万たまるまでネッシーと戦うのは嫌だなあ。 マウジウツを…

真・女神転生if…ハザマ編

さて、29Fを探索開始。 エメラルドを捧げると29の珠になる祭壇を発見。 また星辰符に対応する扉があった。それぞれ、開かない扉を開けるスイッチがある。 スイッチで開いた扉を開けて進むと、アモンが62レベルで戻ってきた。 その先で魔王アンリ・マ…

ウィザードリィ5災禍の中心

入場券を購入し、マンフレッティの店に入る。 半券を返してもらえたけど、これでまた店に入れるのかな。 入り口から少し進んだところに十字路。 とりあえず左右を調べてみると左側の奥に滑り台があり、6Fへ落とされてしまった。 まあ、マスターレベルも増…

真・女神転生if…ハザマ編

昨日は帰って即寝たので書いてなかった。 まず昨日分。 24Fの扉から先に進む。 登り階段があり、25Fからは第4バクスになった。 第3バクスのボスはやっぱりアジ・ダハーカだったらしい。 主とやらは第4バクスにいるのだろう。 25Fはワープゾーン…

ウィザードリィ5災禍の中心

まつりが水泳レベル10になった頃、八雲のレベルも上がってHPも53に。 少し頑張れそうな気がするけど、罠な気もする。 次のレベルまでは13万くらい。 たぶん、30回くらいネッシーと戦えば、まんじ丸と八雲がマスターレベルになるな……。 でも、その前にとりあ…

真・女神転生if…ハザマ編

苦労して開けた紫の鍵の扉の先には、落とし穴があった。 どんな嫌がらせだ。 まあ、紫の扉も一ヶ所だけじゃないので、他のも開いて回るか。 15Fの開かない扉は力20でようやく開いた。 中にはヒヒの像があった。おそらくアモンの部下なんだろう。 それから…

ウィザードリィ5災禍の中心

カードを手に入れたところで、アジトは突き当たりになっている。 次は、鞭を持った女の泉を探索。 最深部には、ネッシーが住み着いていた。 倒すとドクロの鍵を入手。 アジトの盗賊から、ネッシーの水たまりの近くに古い箱が隠されているって情報があったけ…

真・女神転生if…ハザマ編

降りるほうの階段は、16F、15Fですぐ行き止まりになった。 18Fへと登っていく。 最近はハザマのムドオンとアモンのハンマでごり押しして進んでいるなあ。 前の階でも遭遇した女がまたしても登場。 今度は無視して進む。 が、FLY状態の男たちから…

ウィザードリィ5災禍の中心

書いている途中で寝ていた。 第1パーティに戻し、1Fのキラキラ輝く門から4Fへ。 ダークゾーンの先には伝説の盗賊のアジトがあった。 隠し扉を探しながら進んでいく。 しかし、扉を1つ開けるごとに敵が出現して、なかなか厳しい。 途中で阿国が死んで、一度戻…

真・女神転生if…ハザマ編

14Fはそう時間もかからずにマップが埋まった。 なにやら、第3バクスはだいぶ長く、足腰を鍛えないと進めないらしい。 次に15Fの探索を開始。 やたら広くてワープゾーンまである15F。ワープゾーンの部屋を通らないと絶対に行けない位置に回復の泉が…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティも風の王デジンを撃破。 聖なるタリスマンも購入した。 さて、明日は第1パーティで進めよう。 現在のパーティ: 第1パーティ ジギー L13 E−FIG まんじ丸 L13 E−FIG 阿国 L12 E−PRI まつり L13 N−THI カブキ団十郎 L12 N…

真・女神転生if…ハザマ編

再開。 第3バクスを探索し始めてすぐ、プーシャヤンスタなるボスに遭遇。 そうか、ボスはいたんだ……。 子守唄やンダ系を使ってくるウザいボスだったが、なんとか撃破。 梟の尾羽を入手する。 確か、12Fで閉じ込められてるやつが欲しがってたアイテムのは…

ウィザードリィ5災禍の中心

マカラは倒せた。 ……が、罠解除に失敗して悪魔の目玉で全員が麻痺、全滅。 第1パーティで救出に行く羽目に。 ともあれ、救出後は無事にマカラを再度撃破し、石化した悪魔を入手。 無駄に時間を食っちゃったので、デジンに挑むのは明日だな。 救出中に八雲が…

真・女神転生 東京鎮魂歌

レベルを76まで上げて、門番のシヴァに挑む。 マハジオンガ連発にヴァンパイア戦を思い出したが、意外に楽に勝てた。 次は24日後、3月16日か。 だいぶ遠いなあ。 現在のパーティ 主人公 Lv77 仲魔:女神サラスヴァティ(Lv67)/女神ラクシュミ(Lv64)/妖…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティでゴムのアヒルをマッドストンパーから購入。 さらに、黄金の泉で金の鍵を入手してくる。 しかし、その帰り道、うっかり宝箱を盗賊以外で調べてしまう。 その上発動した罠は高圧電線……。 プッシュ富士山とシロが灰になった。 街まで取って返し、…

真・女神転生 東京鎮魂歌

2FからB5Fに降り、次はB4Fへ。 思うに、2FからのエレベーターがB5Fにしか行けないって、商業施設としてどうなんだろう。 いやもう突っ込んじゃダメなのか。 主人公が74レベルまで上がったので、いったん帰還。 風神剣と雷神剣を作成しておく。 …

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティだけで、2Fにあるルドルフのスピリッツ市場へ。 ガーディアンとの戦いで昴が死んだが、悪霊払いの薬を入手できた。 昴を生き返らせて、宝石の笏を入手してきて本日は終了。 現在のパーティ: 第1パーティ ジギー L13 E−FIG まんじ丸 L1…

真・女神転生 東京鎮魂歌

そこそこレベルが上がったところで探索開始。 4Fから3Fまで、行っては戻りを繰り返しつつ進める。 2Fまでたどり着いたあたりで、ソロネのレベルにサラスヴァティが追いついた。 パーティをソロネとピクシーに変えてさらに進む。 ちょくちょく全滅なん…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティのレベル上げ。 最初はまつりとカブキ団十郎をくっつけて、地下2Fで攻撃魔法で焼きまくる。 多少レベルが上がったら、次は3Fで同じことを。 全員7レベルくらいまで上がったし、そろそろ善パーティだけで動かすかな。 と、考えつつ今日は終…

真・女神転生 東京鎮魂歌

書きかけで寝ていた。 第5章スタート。 まずはオセからいろいろ合体させて、メディアラハン、パララディ、ポムズディ、ぺトラディ、サマリカーム、エストマ、トラエストが使えるラクシュミを作成する。 それから、ピクシーを精霊で一度ジャックフロストにし…

真・女神転生if…ハザマ編

昨日分。 12Fを一回りしたが、階段が見当たらない。 開かない扉の向こうにあるのだろうが……。 ぐぐってみると、開かない扉のうち1つはコウモリにされると通れるらしい。 コウモリ状態で扉の先へ。 星辰符ティシュトリアなるアイテムを入手する。 また、…

ウィザードリィ5災禍の中心

まつりの水泳レベルを上げつつ、2Fと3Fの泉を回る。 途中、善パーティ用の盗賊であるシロのレベルをいくらか上げておく。 盗賊のレベルは生命線だと先日悟ったからだ。 善パーティで使う予定の中立メンバーは、これで使える程度にはレベルが上がった。 …

真・女神転生if…ハザマ編

11Fまで探索。 9Fを一回りしたあたりで、ラミアが仲魔にできるようになったので会話してくる。 鬼女同士の合体でウンディーネが作れたのだが、合体させるとマハジオダインが習得できる。 ので、威力的にはだいぶ下がるが合体させてみた。 また、9Fで…

ウィザードリィ5災禍の中心

さて、第2パーティを第1パーティに変更し、善の新第2パーティを作る。 第2パーティの成長効率を上げるために第1パーティのキャラを何人か移動させて、キーアイテムをもう一そろいそろえて……。 とかやっていたのだが、第1パーティのキャラ移動が余計だ…

真・女神転生if…ハザマ編

レベルを上げつつ9Fに上がってみる。 しかし、どうにも危なっかしいな。サキュバスにはまだまだ勝てる気がしないので、会話でどうにかお引取り願っている。 うーん30レベルくらいまで上げて、仲魔もそれに合わせた強さまで引き上げないと厳しいかなー。 途…

ウィザードリィ5災禍の中心

1Fの鍵に再挑戦すると、開いた。 中は広い空間で、2×2の入れないエリアが3つある。 鎧を壊すアーマーイーターばかり出るのは、なにかの嫌がらせだろうか。 隠し扉があるんじゃないかと考えて、カリフィックを入れないエリアに使いまくってみると……あっ…

真・女神転生if…ハザマ編

8Fをひとまわり。 あと、いろいろ仲魔にしたりなんだり。 ハザマ Lv25/魔神アモン Lv25 仲魔:夜魔リリム/妖魔アプサラス/鬼女ハッグ/龍王ナーガ 精霊アクアンズ/妖鳥ケライノー/妖精ピクシー

ウィザードリィ5災禍の中心

3Fの時の失われし部屋へ行ってみるが、金の鍵や青いろうそくを使っても何も起こらない。 1Fにまだ開けていない鍵の扉があったことを思い出していってみるが、ここもまだ開かないな。 後は、4Fへ降りてみるしかないか。 まあ12レベルならなんとかなる………

真・女神転生if…ハザマ編

ダエーナーの大門手前はもう敵が出ないので、金を稼ぐためにも先に進む。 第2バクスへと進むと、ラグの店があった。 手持ちの宝石をエアロスと交換してみる。 敵もやっぱり強くなっているなあ。 少し進んだところで、引き返す。試しに邪教の館に行ってみた…