幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 まつりの水泳レベルを上げつつ、2Fと3Fの泉を回る。
 途中、善パーティ用の盗賊であるシロのレベルをいくらか上げておく。
 盗賊のレベルは生命線だと先日悟ったからだ。
 善パーティで使う予定の中立メンバーは、これで使える程度にはレベルが上がった。


 3人の善メンバーは、一通り泉を突破してから上げることにしよう。
 また、泉の各層の効果も確認しておく。
 今までは一番深いところしか見てなかったからだ。


 3Fの黄金の泉は、レベル2から6までなにも起こらない。
 水泳レベル上げにはここがちょうどいいかな。
 ゴムのアヒルを仲間に渡して、水泳レベルを上げていく。


 ……と、世阿弥を潜らせたところで、金を失って呪文ポイントを増加の効果であることがわかった
 というか、蘇ったという表現から回復かと思ったら、上限を超えて増えている。
 金をゼロにしておくと、単に呪文ポイントが増えるだけ。
 なんだこのチートイベント。


 2Fのにごった泉や3Fの血の色の泉など、モンスターが出現する泉は、安定して倒せるレベルになったらレベル上げに役に立つか。
 問題は、カブキがまだロカラを覚えていないので、勝つのが容易でない点か。
 やたら大量に敵が出るから、全体即死魔法は欲しいなー。
 まあ3Fの泉は、敵が多いだけで厄介な攻撃をしてくるのはマカラだけだしなんとかなる……かな?


 ……と、調子に乗って戦っていたら悪魔の目玉に引っかかる。
 まつり以外全員が石になった。
 全滅の危機に瀕しながら、あわてて逃げ帰る……。
 石化していてもダメージは食らうようで、途中で世阿弥が死んだ。


 よりによって、一番生命力の低い世阿弥か……。
 案の定埋葬された。
 阿国がそれなりにレベルが上がっていたのが救いだな……。
 どうせ本格始動していない善パーティから、絹を引っ張ってきておこう。


 ……と、思ったが、一度絹を連れて行って思い直す。
 後々悪の僧侶をもう1人作りたい。
 かといって、前衛を僧侶に変えるのはよろしくない。
 ということで悪の魔術師八雲を作成。


 いきなり3Fに連れて行って、一気に育成。
 信仰心がやたら伸び悩むのが困るが、他はまあ順調に伸びている。


 青いろうそく、石化した悪魔、金の鍵、聖なるタリスマンなどを一通りそろえて本日は終了。
 さて、次は第2パーティを育てるか。


現在のパーティ:


第1パーティ
ジギー L13 E−FIG
まんじ丸 L13 E−FIG
阿国 L12 E−PRI
まつり L13 N−THI
カブキ団十郎 L12 N−MAG
八雲 L10 G−MAG


第2パーティ
プッシュ富士山 L7 N−FIG
火眼 L1 G−FIG
天神 L1 G−PRI
シロ L8 N−THI
昴 L1 G−MAG
絹 L8 N−MAG


ケイオス L4 E−BIS

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。