幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 3Fの時の失われし部屋へ行ってみるが、金の鍵や青いろうそくを使っても何も起こらない。
 1Fにまだ開けていない鍵の扉があったことを思い出していってみるが、ここもまだ開かないな。


 後は、4Fへ降りてみるしかないか。
 まあ12レベルならなんとかなる……だろう、きっと。


 拷問場のエレベーターで降りると、終わりなき回廊とメッセージが出る。
 メッセージのとおり、ひたすら回廊が長く続く。
 とはいえ無限回廊になっているわけではないのはオートマップでわかっている。


 やがて、一本道が終わり、曲がりくねった回廊に。
 最終的にはエレベーターがある方向に戻る形で道は終わり、先にはいくつも扉が並ぶエリアがあった。


 扉を抜けた場所には長いダークゾーン。
 そこを抜けるまでに、アサッシンに何度かモモ他が殺される。
 行きつ戻りつしながら、たどりついた先はまた扉がいくつもあるエリアだった。
 この間に、極楽太郎とJr.が13レベルに上がった。とうとうマスターレベルだ。


 小部屋の1つに、鞭を持った女がいる泉を発見。
 潜るには金が必要らしい。2500払わなければいけないようだ。
 試しに潜ってみると、今回はレベル10まである……なかなか厳しいなあ。


 とりあえずレベル8までは潜れたが、潜るとロックベイビーなる敵が出現。
 数が多くてなかなかきつい……。
 全体即死魔法のロカラがそれなりの確率で効くので、勝てないほどではないが。


 そういや、赤い水たまりが確かレベル8だったよな。
 レベル9の泉もどこかにあるのかなあ。
 順に潜っていくものだとしたら、あの赤い泉にも潜ってみるべきなんだろうか……。


 小部屋群のところで行き止まりになっている。梯子もない。
 イベントがあるのは、あの泉だけらしい。
 何度もあの長い通路やダークゾーンを抜けるのは大変だなあ、と思って隠し扉をダメもとで探してみる。


 ……あ、あった。


 エレベーターのマスに隣接する壁に隠し扉……。
 つまり、ここまで探索する必要はなかったということか。
 いや、先に見つけてたところで、結局探索はしただろうけど、嫌味な構成のマップだなあ。


 改めて赤い泉へ。
 潜ると大量のシーコブラを引き連れて、マカラとかいうモンスターが出現。
 倒すと、石化した悪魔が手に入った。
 あざけるような顔の門を通るには悪魔の力を使うってメッセージがあったけど、これのことかな。


 シオンが麻痺してしまったので一度帰還。
 水泳レベルを上げようと、再度マカラに挑む。
 またしてもシオンが麻痺……した上に、出現した宝箱で毒ガスにひっかかった!


 僧侶が麻痺して、全員が毒という笑えない状況。
 やっぱり僧侶魔法の使い手がもう1人欲しいなあ。
 第2パーティを一度合流させ、シオンの麻痺を解除して第1パーティに戻し、毒を回復するという回りくどいやり方でどうにか生き延びる。


 水泳レベルが8になったころ、シオンと大蛇丸が13レベルになった。
 まだ覚えていない魔法もあったのだけど、7レベル魔法を3つ覚えていたので大蛇丸を僧侶に転職させる。
 7レベルはたぶん3つで全部だと思うけど……ま、マラーとティルトウェイトを覚えているから違ってもまあいいや。


 お金がたまっていたので、グブリ・ゲドックから聖なるタリスマンを購入して本日は終了。
 さて、9レベルの泉を探そうか。
 1Fのワープゾーンで行ける場所にきっとあるだろうと思うのだが。
 あ、でも、Jr.がマスターレベルになったから1Fの鍵開けにもう一回挑戦してみようかな。


現在のパーティ:
極楽太郎 L13 N−FIG
KOS−MOS L12 N−SAM
シオン L13 G−PRI
大蛇丸 L1 G−PRI
Jr. L13 N−THI
モモ L12 N−MAG


ジギー L12 E−FIG
まんじ丸 L11 E−FIG
世阿弥 L10 E−PRI
まつり L11 N−THI
カブキ団十郎 L11 N−MAG
ジン L11 E−MAG

阿国 L1 E−PRI
ケイオス L1 E−BIS