幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 マカラの泉でレベル上げ。
 天神が13レベルになったところで、ネッシーの泉に行ってみる……。


 ……絹が死んだ挙句、埋葬された。
 うん、やっぱりやっちゃいけなかったらしい。
 ちなみに13レベルになった天神は力があと1上がれば侍になれる状況。
 僧侶の7レベル魔法で特性値を上げられるが1回使うと忘れてしまうという魔法がある。
 なので、それを使って侍に転職させた。


 中立の魔術師みこしを作り直して、マカラの泉で地道にレベル上げ。
 昴がマラーを覚えたので、第1パーティをまず救出してくる。


 ついでにスペードのジャックを第2パーティ分手に入れてから第1パーティに戻そうと思ったのが間違いだった。
 魔術師魔法を使う敵の猛攻に軽く全滅……。


 幸い、カッパーデーモンは強制エンカウントではなく箱を調べないと出てこない。
 第1パーティで救出しに行ってくる。
 前に第1パーティで勝ったときよりレベルは高いはずなんだけど、魔術師のHPの多寡の差かな……。


 そこで、第1パーティの持っているスペードのジャックを第2パーティに渡し、第1パーティで再度カッパーデーモンに挑む。
 レベルも上がっているし、コルツがいい感じに魔法を無効化してくれたので誰も死なずに撃破することができた。



現在のパーティ:


第1パーティ
ジギー L16 E−FIG
カブキ団十郎 L13 N−SAM
阿国 L14 E−PRI
まつり L14 N−THI
まんじ丸 L13 E−MAG
八雲 L13 E−MAG


第2パーティ
プッシュ富士山 L13 N−FIG
火眼 L12 G−LOR
天神 L9 G−SAM
シロ L13 N−THI
昴 L13 G−MAG
みこし L10 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS