幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 さて、第2パーティを第1パーティに変更し、善の新第2パーティを作る。
 第2パーティの成長効率を上げるために第1パーティのキャラを何人か移動させて、キーアイテムをもう一そろいそろえて……。


 とかやっていたのだが、第1パーティのキャラ移動が余計だった。
 中立だからまつりを善のパーティに移動させて、第1パーティの盗賊はジンを転職させてまかなおう……とか妙なことを考えたのだが。


 第2パーティ用に1Fのキーアイテムを集める。
 その際、第1パーティ+第2パーティの中立メンバーという構成で行ったら、いきなり1人死亡&ロスト。


 ハプニングにめげそうになりつつも、第1パーティのためにアヒルヒレを買いにいこうと……した。
 その途中、ジンが罠を発動させまくってあわや全滅。
 しかも、張本人のジンは生き返らせようとしたら埋葬される始末。


 ……なにやってるんだろう、自分。


 とりあえずパーティを元に戻そう。盗賊はやっぱり、専業じゃないとだめだ。
 それに低レベルの魔術師1人だけで進むのはつらいし。
 ジンの抜けた穴は阿国を入れておく。僧侶2人で魔術師1人はちょっと怖いバランスではあるが……。
 魔法を全部覚えたら、世阿弥を魔術師に転職させようか。


 4Fで金をためて、ゴムのアヒルを買ったところで今日は終了。
 実入りはいいんだけど、後列攻撃ありでレベルドレインを持ちのワイトがいるのがきついなあ。
 ジギーとカブキが1レベルずつドレインを食らってしまった。


現在のパーティ:


第1パーティ
ジギー L11 E−FIG
まんじ丸 L12 E−FIG
世阿弥 L11 E−PRI
阿国 L9 E−PRI
まつり L11 N−THI
カブキ団十郎 L10 N−MAG


第2パーティ
プッシュ富士山 L7 N−FIG
火眼 L1 G−FIG
天神 L1 G−PRI
シロ L1 N−THI
昴 L1 G−MAG
絹 L7 N−MAG


ケイオス L4 E−BIS