幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルデビル物語 女神転生2

嘆きの村でアスモデウスにイザナギとイザナミが連れ去られた話を聞く。 さて、出発。 とりあえず手近なほうの地下道を進む。 一度外に出て、さらにその先にあった地下道を進むと悲しみの村に到達した。 装備しているとHPが徐々に減るが強力なデスブレイド…

ウィザードリィ5災禍の中心

ハークルビーストのエリアから降りた3Fは、長い通路の先で結局階段から降りたエリアとつながっていた。 階段状の小部屋と、その近くにある小部屋という構成の区画がもう1つ。 しかし、こちらの小部屋は罠があっただけ。 前回見つけたものと、今回見つけた…

真・女神転生 東京鎮魂歌

最高レベルの天使であるソロネが仲魔にできるレベルだったので、まずはドミニオンをソロネにランクアップさせておく。 エストマでエンカウントを封じつつ、再び6Fへ。 1つの階で複数回のエストマが必要だった。下へ行けば行くほど広く複雑になってるんだ…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベルを上げて、ハークルビーストのエリアから降りる。 モーザーの神秘の堀なる泉を発見。 ここはレベル5までか。 小部屋が階段状に大量に並んだ場所がその近くにあったけど、ここにはなにもなさそう。 いや、メッセージが出ないだけで、もしかしたらなに…

真・女神転生 東京鎮魂歌

書きかけで寝ていた。 門番のいる6Fへ到達。 8Fではミイラ、7Fでは図書館でイベントが発生した。 マップは広いものの、主人公も強くなっている。 サラスヴァティのペトラアイとドミニオンのアイスブレスでどうにか敵を片付けつつ進む。 そして、門番が…

真・女神転生 東京鎮魂歌

久方ぶりの再開。 まずは、仲魔の調整だ。 ユルングをピクシー、回復役のデカラビアをインキュバス、BS回復役のトロールをオセに合体させる。 また、主人公を53レベルにあげたところでガンガーをドミニオンに合体。53レベルのラーヴァナを経由するのが一番…

ウィザードリィ5災禍の中心

2Fでレベル上げ。 レベルを上げたところで、1Fのまだ開けられない鍵のかかった部屋に挑戦してみる。 指先技では開かなかったが、デストで鍵が開いた。 中には小部屋があり、4Fへつながるキラキラ輝く門があった。 まあ、いずれ探索しに来ることにしよ…

デジタルデビル物語 女神転生2

上のは昨日分で、こっちが本日分。 バエル城をさまよう。 1Fはそれほどでもなかったけど、2Fは広くてきついなあ。 コウタロウの火力不足で夢の島周辺から妖刀ニヒルを使っているのだけど、HPが気がついたら減っていてあせる。 38レベルになったとこ…

ウィザードリィ5災禍の中心

まつりを生き返らせた。 そして、試しにまつりよりHPの高いカブキ団十郎を毒の泉に潜らせてみる……と、また溺れた。 うーん、ここはまだ潜れないってことかなあ。 諦めて先に進もうか……しかし、まずはカブキを生き返らせるための金をまた溜めなくては。 そ…

デジタルデビル物語 女神転生2

2日ほどかけてマグネタイトを溜める。 夢の島周辺では、ジャックランタンやジャックフロストが強い。 全体攻撃魔法を使える仲魔を増やしたいなーと思って魔獣ヤタガラスを作ってみたが、アギラオンはあんまりダメージが出ないなあ。 ともあれ、6000ほど…

ウィザードリィ5災禍の中心

下品なロンからアヒルのワンドが必要という話を聞く。 ためしにスパークから買える杖を買ってみたが、なんの変哲もないただの杖だった。 健康温泉でまつり、カブキ団十郎が水泳3レベルになったので、毒の泉のほうに向かってみる。 潜るとダメージをくらうの…

デジタルデビル物語 女神転生2

次に行く場所ではコアシールドがたくさん必要らしい。 銀座でエメラルドを入手し、新宿のラグの店で交換を繰り返す。 往復するのがかったるい。 幸い、ツチグモと適当に会話したら仲魔にできたストーンカでトラエストの使えるパピルサグが作れたので作ってお…

デジタルデビル物語 女神転生2

書きかけで寝ていた。 マンモンの門を抜けて先に進む。 マカジャマを受けて回復魔法が使えなくなったときはまずいと思ったが、サレオスが無事だったのでタルンダを連発しつつどうにか倒した。 足立のチェックマンを通過し、お寺っぽいところへ。 いきなり試…

デジタルデビル物語 女神転生2

渋谷のビルでデビルバスター2をプレイ。 ……最初にデビルバスターをプレイしたときから、マッカとマグネタイトは引継ぎなんだろうか。 装備も過去のままで、ろくに仲魔も呼べない状況だ。 5F少しマッカやマグネタイトをためてからようやく4F以下の探索開…

ウィザードリィ5災禍の中心

2階の探索継続中。 ルビーウォーロックはまた現れたが、さすがに毎回酒を取ってくる必要はないらしい。 重そうな鎖でつながれた扉を発見。 酒と食事の店と、聖堂のある泉も見つけた。 聖堂の泉は、ブッパの健康温泉なる場所らしい。 アヒルがどうとかいう話…

デジタルデビル物語 女神転生2

東京鎮魂歌第4章は15日になった時点で落としておいた。 まだキャンプから出てもいないけど、魔界に行くあたりでいっぺんそっちを進めようかな。 さて、まず上野のレオナルドは弱かった。 サクッと撃破した後、風の割符を入手する。 パズスの本拠である新…

ウィザードリィ5災禍の中心

ハークルビーストに会いに行こう、というメッセージが出る部屋で、トークン袋を使うと輝く門が出現。 地下2階へ降りることができた。 一通り探索して回る。 途中、ヘルハウンドのブレスをくらって一度戻る羽目になった。 ラム酒を発見。これでルビーウォー…

空を飛びたい?

先日6ヶ月になった娘が、最近飛行機のポーズをするようになった。両手を広げて、足を伸ばしたポーズのことだ。 それはいいんだけど、どうも移動したいときにあのポーズをしている気がする。 家の中を抱っこして運ぶとき、胸の辺りを支えて飛行機のポーズで…

デジタルデビル物語 女神転生2

池袋を探索。 2Fで早々にロジャーの彼女を発見。 ボスのアポリオンの攻撃でエリゴールが死亡するも、救出する。 ロジャーの目がいずれ覚めると言って彼女は去っていった。 まだ先が残っているので探索続行。 途中で、シルフとキンナラを合体させてクーフー…

デジタルデビル物語 女神転生2

銀座で購入可能な装備を一通りそろえる。 けっこう時間がかかった。 コウタロウ Lv23/サヨ Lv24 仲魔:鬼神ゾウチョウテン/神獣ナーガ/幻魔エリゴール/精霊シルフ/地霊アトラス/幻魔キンナラ

ウィザードリィ5災禍の中心

復活費用を考えがてら、コンベアのあるエリアへ。 奥のほうにあった鍵のかかった扉の中で、戦士の死体を発見する。 探索してみると、ゾンビとアンデッドウォリアーが出現。 倒すとトークン袋が手に入った。 それからしばらく金をためて、まんじ丸を復活。 銀…

デジタルデビル物語 女神転生2

3Dマップを歩いているとマグネタイトが足りなくなってくるので、少し戦ってマグネタイトをためる。 途中、アプサラスを仲魔にした。 向かう先がいくつかあるので、攻略サイトをぐぐって確認。 まずは阿弥陀力を入手してナーガとクチナワの剣を入手する。 …

ウィザードリィ5災禍の中心

再度行ってみたら、普通にグブリ・ゲドックは対応してくれた。 さて、さらに寺院の奥へ行くと、大きな牙を持った動物の像とやらを発見する。 謎解きを解いて隠し扉を開くが、そこの探索はまず後回しにして他を探索。 ドワーフの商人アイロノーズから、コンベ…

デジタルデビル物語 女神転生2

2日分。 六本木周辺でレベル上げ。 仲魔がそろそろ力不足で強化したいのだけど、敵が会話のときやたら逃げる確率が高くてなかなか厳しい。 ケルピーを仲魔にできたが、他はアイテム持ち逃げばかりだ。 友好的な会話ばかりなのが悪いかと思って威圧的に話し…

ウィザードリィ5災禍の中心

いちおう一通り、鍵のかかった扉に再挑戦してみる……と、扉の1つが開いた! 中には小部屋があった。 小部屋にある祭壇を調べると、リルガミンの宝珠を入手。 よかった、これでシュートに落ちないですむ。 宝珠を持っていると、ブラザーフッド寺院に入ること…

ウィザードリィ5災禍の中心

全員レベル5まで上げた。 まんじ丸にロングソード+1を購入したのと、前衛3人に皮の小手を購入。 あと、現状使い道のわからない銀の鍵も拾ってくる。 うーん、やっぱりシュートに落ちてみるくらいしか、やることが思いつかないなあ。 現在のパーティ: ま…

デジタルデビル物語 女神転生2

有明の闘技場にオルトロスを出してお金をそれなりに稼いでおく。 それから東京タワーへ。 ……ヒロインと戦ったら手も足も出ずに殺されたんだが。 全滅してから、TALKコマンドを試せばよかったんだと気づく。 ロジャーとオルトロスが去り、サヨが仲間にな…

デジタルデビル物語 女神転生2

少しロジャーのレベルを上げてネビロスに挑むも、ロジャーどころかコウタロウまで一撃死する有様。 ちまちました経験値でひたすらレベルを上げるしかないのかなー。 けど、仲魔のHP回復もできないから、2人だけで戦い続けるのはきついなあ……。 と、思って…

ウィザードリィ5災禍の中心

レベル上げ。 途中で、うっかりまた友好的な敵と戦った。 学習しない自分にがっかりする。 現在のパーティ: まんじ丸 L4 E−FIG 極楽太郎 L3 N−FIG ホテイ丸 L3 G−PRI まつり L3 N−THI 大蛇丸 L4 G−MAG カブキ団十郎 L4 N−…

デジタルデビル物語 女神転生2

さて、東京鎮魂歌の第4章がダウンロードできるようになるまでに、メガテン2をプレイ。 この作品もデフォルトネームがないようなので、主人公はコウタロウ、ヒロインはサヨ、親友はロジャーと名前をつける。 最初はデビルバスターというゲームで、ミコンの…