幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 まつりを生き返らせた。
 そして、試しにまつりよりHPの高いカブキ団十郎を毒の泉に潜らせてみる……と、また溺れた。


 うーん、ここはまだ潜れないってことかなあ。
 諦めて先に進もうか……しかし、まずはカブキを生き返らせるための金をまた溜めなくては。


 その帰り道、うっかり友好的な敵と戦って、まんじ丸と大蛇丸が悪になった。
 ……もう、ホテイ丸も悪に変えて、悪のパーティで進めたほうがいいんじゃないかな……。


 さて、金を溜めつつ帰還し、カブキを生き返らせる。
 それから、鎖の扉の奥へ。


 ダークゾーン内部に下へ降りる階段を発見。
 また、さらに奥へ進むルートもあった。


 奥へ進んでみると、左右対称になったエリアがある。
 内側はひょうたん型っぽくなっており、その内部に入れそうな扉が一番奥にある。


 開けてみると、レベル4ファイターを従えたガーディアンなる敵が出現。
 そこそこ硬かったが、犠牲者もなく撃破。
 しかし、残念ながらその奥にある鍵のかかった扉が開けられない……。


 とりあえず回復してから3Fに降りるか。
 ……と思った帰り道、ゴーレムにホテイ丸が殺された。
 ゴーレムの即死攻撃はやっぱりきついなあ……。


 しかもカント寺院で生き返らせようとしたら灰になった。


 ……うん、決めた。
 ここから悪のパーティで行こう。
 悪のプリースト世阿弥を作成する。


 しばらくレベルを上げてから、3Fの探索へ。
 やたら長い通路があって、なんとなく悪い予感がするのでもう少し世阿弥のレベルが上がってから行くことにする。


 また、『肉体』とささやかれる部屋で血の色の泉を発見。
 うーん、今度はレベル8まであるのか。
 潜るのは厳しそうだなあ。


 さらに探索していると、ドンドンという音がし始める。
 気にせず歩いていると、マッドストンパーなるNPCが登場。話しかけたが反応がなく、襲い掛かってきた。
 仲魔を呼び寄せたマッドストンパーにはかなり苦労させられた挙句、逃亡される。


 その先で、『死』とささやかれる部屋にワープゾーンがあった。
 HPもだいぶ減っているので焦る。
 とにかく歩き回って、どうにか帰り道を発見。
 しかし、その頃にはまつりと世阿弥が死亡していた。


 気分転換に今まで読んでいなかった説明書を読んでみる。
 地下1Fの地図がのっているけど、まだ行ってない場所があるなあ。
 あと、潜るのが楽になるようなアイテムがあるっぽいことが書いてある。
 アイテムを見つけるまでは、深いところは潜らないほうがいいかな。


 行ってなかった場所には笑うヤカンがいた。
 マッドストンパーが足踏みする理由を探れという情報と、あざけるような門を開くには悪魔の力を使えという情報を得る。


 改めて3Fへ。
 沈黙が支配する白い部屋にたどり着く。
 奇妙な機械があったが、とりあえず当面のところはなにもないらしい。


 ……さて、ゴーレムにホテイ丸を殺されてから、ゴーレムが出たら逃げるようにしていた。
 命中率が低くても即死攻撃は怖いからだ。
 しかし、それが裏目に出た。
 ゴーレムから逃げ損ねた際に、一緒に出てきたトーガ・ラマのバリコ連発でパーティが半壊する。
 さらに逃げ回りながらいったん帰ろうとしたところ、サムライから逃げ損ねて全滅……。


 初期パーティを救出しておいてよかった。
 でも、死体回収に行くのはなかなか厳しいなあ……。


 とりあえず、トークン袋とリルガミンの宝珠を入手しておく。
 さらにハークルビーストの部屋にラム酒を取りに……行ったら、KOS−MOSが毒に侵されて死んだ。
 戦闘直後に再度戦闘に入って、回復する間もなく死亡って厳しいなあ。


 しかも、ルビーウォーロックを通過するフラグはなぜか既に立っていたようで無駄死に。
 さて、明日からはB2Fでレベル上げかな。


現在のパーティ:
ジギー L8 E−FIG
KOS−MOS L7 N−FIG
シオン L8 G−PRI
Jr. L9 N−THI
モモ L7 N−MAG
ジン L7 G−MAG