幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 下品なロンからアヒルのワンドが必要という話を聞く。
 ためしにスパークから買える杖を買ってみたが、なんの変哲もないただの杖だった。


 健康温泉でまつり、カブキ団十郎が水泳3レベルになったので、毒の泉のほうに向かってみる。
 潜るとダメージをくらうので、まつりをまずレベル4まで何度か潜らせると、水泳レベル4になった。
 ついでに鎖の扉にも行ってみると、予想通り金鋸で開くことができた。
 広いダークゾーンがあるので、また今度探索してみよう。


 しかし、毒の泉のレベル5まで潜らせると、2回連続で溺れてしまう。
 ……もしかして、ダメージに耐えられない?
 レベル4の時点で、だいたい15〜20ちょっとくらいのダメージを受けてたはず。
 まつりの最大HPは32しかないからだろうか。


 さて、1回目は無事に復活できたが、2回目は灰になってしまった。
 復活費用を稼がないと。
 盗賊なしだと厳しいので、かつてのパーティからとりあえずJr.を連れて歩く。


 ……レベル10になって、カブキ団十郎のHPが40まで上がったから、次はカブキ団十郎を潜らせてみるかなあ。
 けど、泉のレベル5に潜れるようになっても、さらにレベル6があるんだよなあ。
 戦士たちを潜らせられればいいんだけど、なんでだかレベル2ですら簡単に溺れてしまう。素早さが低いからだろうか?


現在のパーティ:
まんじ丸 L10 G−FIG
極楽太郎 L10 N−FIG
ホテイ丸 L10 G−PRI
まつり L10 N−THI(灰)
大蛇丸 L9 G−MAG
カブキ団十郎 L10 N−MAG

Jr. L7 N−THI