幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 2階の探索継続中。
 ルビーウォーロックはまた現れたが、さすがに毎回酒を取ってくる必要はないらしい。


 重そうな鎖でつながれた扉を発見。
 酒と食事の店と、聖堂のある泉も見つけた。


 聖堂の泉は、ブッパの健康温泉なる場所らしい。
 アヒルがどうとかいう話があった場所かな。


 もぐってみると、レベル1、2までは平気だったが、レベル3で溺れてホテイ丸が死亡。
 うーん、水泳レベルってどうやったら上がるんだろう。


 帰りがけ、アヒルのスパークに遭遇。
 水たまりに潜るには、低いところにいるといいらしい。
 で、慣れたら深いところに潜れるのだとか……。


 とりあえず戻ってさらに潜らせてみたところ、何度かレベル1まで潜ったら極楽が死亡した。
 睡眠状態なのがよくなかったのだろうか。


 死者を蘇らせてから、まずまだ探索していない鍵のかかった扉の向こうを探索。
 部屋が8つある。
 残忍なフレッドは8つのうち1つに役立つアイテムがあるって言ってたけど、ここのことかな。


 探ってみると、金梃を入手することができた。
 ……鎖の扉を開けられるのかな、もしかして。


 その後、さらに健康温泉で潜水の練習。
 なかなか水泳レベルが上がらないので、試しに深いところに潜ってみ……たら、極楽がまた死んだ。
 戻って生き返らせて今日は終了。


現在のパーティ:
まんじ丸 L9 G−FIG
極楽太郎 L9 N−FIG
ホテイ丸 L9 G−PRI
まつり L9 N−THI
大蛇丸 L9 G−MAG
カブキ団十郎 L9 N−MAG