幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 再度行ってみたら、普通にグブリ・ゲドックは対応してくれた。
 さて、さらに寺院の奥へ行くと、大きな牙を持った動物の像とやらを発見する。
 謎解きを解いて隠し扉を開くが、そこの探索はまず後回しにして他を探索。


 ドワーフの商人アイロノーズから、コンベアの修理人が持っていた鍵を入手する。
 また、銀の鍵で開く扉の向こうに、階段を発見。


 それから隠し扉の奥をまず探索……していくと、広いスペースにたどり着いた。
 しかも、ゴーレムとかいう強力な敵と遭遇。
 一撃で簡単に死んでいく前衛たち……なんとか倒したものの、残ったのは極楽太郎、大蛇丸、カブキ団十郎の3人。


 立て直す方法を考えるうち、コンベアを止めれば前のパーティが回収できることに気づく。
 真鍮の鍵でコンベアの部屋を開く……が、コンベアを止めるには手順がいろいろ必要らしい。


 単純に表示されたのと逆順でいいはずなのだが、それを2回も間違える。
 そのたびに地下2階に落とされて逃げ帰る羽目に……僧侶もいないのになあ。


 最終的にはどうにか前のパーティを回収してきて、持っていた金で生き返らせていく……。
 ……が、まんじ丸が灰になってしまった。


 灰からの復活費用は、明日考えるか……。


現在のパーティ:
まんじ丸 L6 E−FIG(灰)
極楽太郎 L7 N−FIG
ホテイ丸 L6 G−PRI
まつり L6 N−THI
大蛇丸 L6 G−MAG
カブキ団十郎 L6 N−MAG