幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デジタルデビル物語 女神転生2

 さて、東京鎮魂歌の第4章がダウンロードできるようになるまでに、メガテン2をプレイ。


 この作品もデフォルトネームがないようなので、主人公はコウタロウ、ヒロインはサヨ、親友はロジャーと名前をつける。


 最初はデビルバスターというゲームで、ミコンの塔のミノタウロスを倒すらしい。
 このマップが懐かしい人もいるんじゃない?というメッセージがあったりして、初代メガテンをプレイした人向けのネタなんだろうなー。


 うっかりレベルの低いうちにミノタウロスに遭遇してしまって瞬殺されるというイベントを順調にこなす。
 いやイベントではないが。


 7レベルまで上げたところで、妖精ゴブリン、幻魔アルラウネを合体で作成して挑む。
 攻撃はそれなりに通るようになったし、一撃死もしない。
 ゴブリンのアギとコウタロウ、アルラウネの攻撃で削っていく。
 最終的にゴブリンが死んだものの、なんとか撃破に成功。


 それから、静玉を邪神像にささげるとパズスが復活。
 なにやら主人公が世界を救わなきゃ的なことを言ってくる。
 まずはシェルターを支配する夜魔ネビロスを倒さなければならないらしい。
 デビルバスター内で仲魔にした悪魔が現実でも使えるようにしてくれた。


 ここからはデビルバスターを抜けて現実での戦いになる。
 今まで2Dだったんだけど、ここからは初代と同じ3Dマップになるようだ。


 それはそれとして、ここから仲間になる親友のロジャーが素敵に弱い。
 レベル差が大きいから仕方ないんだけど、グールの攻撃とか喰らうと一撃で死ぬのがきつい。
 しかも、とりあえずB4、B3と探索した時点では復活できる場所がない。


 B3にHPを回復できるクリニックがあるのでここでレベルを上げろって話なんだろうけど、この周囲は主にグールが出るので、防御していてさえロジャーが簡単に死ぬ。
 マグネタイトが少し溜まったら、仲魔を盾にしながら進めたほうがいいかなあ。
 とりあえず、明日にしよう。


コウタロウ Lv8/ロジャー Lv2
仲魔:幻魔アルラウネ/妖精ゴブリン/妖精ピクシー/地霊コボルト

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。