幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 ハークルビーストに会いに行こう、というメッセージが出る部屋で、トークン袋を使うと輝く門が出現。
 地下2階へ降りることができた。


 一通り探索して回る。
 途中、ヘルハウンドのブレスをくらって一度戻る羽目になった。


 ラム酒を発見。これでルビーウォーロックの部屋を通過できそうだ。
 それから、ハークルビーストにも遭遇したがツザリク一発で死んでくれた。


 また、地下2階から5階まで移動できるエレベーターもあった。
 とりあえずオートマップに座標を表示するために3、4、5階に1回ずつ移動しておく。
 5階はなんかダンジョンのグラフィックが違うなあ。


 ルビーウォーロックラム酒を渡して先に進む。
 端から順に探索していく。怪しげな部屋を2つ並んでいる場所があった。
 片方は、なにか箱が置いてあるけど、立ち去れと言われて箱が消える部屋。
 もう片方はルーンを探すなら墓場を、破滅を見たくないなら部屋を探せというメッセージ。


 また、怪しげな泉なども発見。
 試しに潜るレベルを上げつつ極楽太郎を潜らせて……みたら、3度目で溺れて即死。
 あわてて逃げ帰って生き返らせ、本日は終了ー。


現在のパーティ:
まんじ丸 L7 E−FIG
極楽太郎 L8 N−FIG
ホテイ丸 L7 G−PRI
まつり L7 N−THI
大蛇丸 L7 G−MAG
カブキ団十郎 L7 N−MAG