幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザードリィ7(SS版)

アクパイルの中や、南側にある森でしばらく戦うが……このゲーム、大半の敵は金を落とさないらしいなあ。 また、よじ登りやその他のスキルを得るために、一度転職をした方がよさそうな気がする。 ルビィにファイターを経由させ、能力値アップをレベルが上がる…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

毛皮は諦めてうろつくうちに、黒曜石が出る洞窟をモウレワ州に発見。 ここは2連戦だし、そこまで敵も強くないのでしばらく戦って黒曜石を20個くらい集める。まだ足りないけど、ひとまずこれでいいや。 アーサーがドリームブレイク、コリーンが落鳳破、チ…

ウィザードリィ7(SS版)

巨人の洞窟に向かってみるが、途中の崖を登ろうとして全滅した。 よじのぼりのスキルを取ってなかったからか……。 道中、なんか幽霊が集まっている場所があって、東西南北の魔女についての情報を語ってくれた。 なんかそれぞれ二種類のアイテムがあれば倒せる…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

トラキニ州の洞窟で毛皮が出るのを見つけたが、ここは強敵のオーガが出る上に2個ずつなんだよなあ……。 とりあえず数回戦ってみるがやはりきつい。 とりあえずホンスワンが地ずり残月、アスラナが羅刹掌を覚えた。 アスラナはカウンター二種をまだ覚えてない…

ウィザードリィ7(SS版)

さて、キャラクターを転送して、ウィザードリィ7を開始する。 ……転送しても、装備を全部持ち込めるわけじゃないし、レベルが維持されるわけでもないらしい。 レベルは5まで下がってる。スキルはなんとなく元あったものが割合で減らされてる感じだな。魔法…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ヤクサルトの南の方にある水属性の洞窟で、皮膜が出ていたのでしばらく戦う。 まあ、皮膜はノルミのバトルでいずれ手に入る気もするが……。 技については、イグナシウスがかめごうら割を覚えたくらいかなあ。 あとは疾風打と狂い咲きという2つのインタラプト…

ウィザードリィ6

雄羊の寺院へ侵入する。 ゾーフィタスの幻影と何度か話しつつ奥へと進む。 さすがに最後のダンジョンだけあって敵はとても強力だ。 3回も全滅してしまった。……と、いってもうち1回はうっかり道を踏み外して落下したせいだが。 そして、ゾーフィタスの本体…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

何度も戦い、ようやく雪だるまの1つめを出現させる。 きついなあ……。 水の素材の加工が得意なシュタールまで行き、いろいろと鍛冶屋で改造。 シュタールの近くにある洞窟で、リワードに蝋が出ていたのでさらに数回戦った。リワードが変わらなければ、紅の古…

ウィザードリィ6

赤いキノコを使って牢屋を抜け出したのち、魔法の森でフェアリーの女王と会って、預言者デルファイから話を聞き、アラムの杖を入手。 ……デルファイが教えてくれるのは、災いの央を倒すために必要なアイテムらしい。 すでに十字架を捨てたので倒せないし、倒…

リトルプリンセス マール王国の人形姫2

久しぶりにやってと娘が言い出したので、第3章を進める。 お説教を聞き流してクルルは部屋を脱走しようとする。父親である国王が作ってくれた抜け道を見つけて入ろうとすると、そこからクレアが現れた。 クレアを仲間にして、抜け道を脱出……普通に敵が出るの…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

土の鉱山で、リワードよりも戦闘不能を出さないようにして戦い、LPを回復。 集めた結晶で武器を強化とかもしておく。 バルマンテが高速ナブラ、クローバーが喪神無想、チアーゴが脳削りと風車、アスラナが三龍旋を閃いた。リザーブ技は閃きにくいからあり…

マリーのアトリエ

3年目の3月頭まで進める。 さて、シアが弱いのでパーティメンバーを変えることに。 結局ルーウェンとも別れて、ミューという女キャラと、以前も仲間にしたクーゲルを仲間にすることになった。 イベントの条件を確認すると、ハレッシュとかいう奴の友好度を上…

ウィザードリィ6

ルビィより先にジュディのレベルが上がって、キュア・ディジーズを覚えることができたので災いの王に再挑戦。 今回も病気にされるが、キュア・ディジーズで病気を治すと、他の状態異常も治るようになった。 クイーンキーを入手して、妃の墓所へ。 幽霊が現れ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

鉱石片を集めたのだけど、リワード条件を満たすことを重視していたこともあってか、LPがかなり削れてしまった……。 土の結晶が全然ないので、グラディオン州の鉱山で何度か戦いつつ今日は終了。 メインメンバー5人: バルマンテ LP9/9 斧技Lv17 ロール:処…

ウィザードリィ6

死者の島に向かう……途中で、またナイトゴーントのスローのせいで全滅。 うんざりしてきたので難易度を『ふつう』から『やさしい』に変更した。 こうすると、今まですべての敵が味方より先に行動していたのが、すべての敵が味方より後に行動することになる。 …

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

今日は灰を集めた。 鉱石片を集めたら、ノルミの流氷イベントを少し進めよう。 ホンスワンがヴァンダライズとディフレクトを覚えて、少し使えるようになってきた気がする……かも。 メインメンバー5人: バルマンテ LP9/9 斧技Lv17 ロール:処刑人/力押し 武…

ウィザードリィ6

沼地の芋虫に水ギセルを返してやるために、預かりの島などをいろいろ回る。 預かりの島で出るボークはなかなか死ななかったが、味方には死人を出さずに突破……したのだけど、回復してる間に遭遇したサイレンのせいで結局何人か死んだ。 沼地に出るゴブリンシ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

とりあえず、作りたい武器に必要な素材を書き出して、その差分を計算する。 魔物の血が欲しいけど、残念ながらもう出る場所がないらしい……。 あと、虹の結晶が山ほど必要なのだけど、バルマンテ編では結晶が安定して手に入るバトルが利用できないらしい。ど…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ホンスワンを仲間にしつつ、技を閃いたり、素材を手に入れたりするためにいろいろ戦う。 仲間は現在いるメンバーで確定かな。各武器の技を極めさせてるキャラ8人+術士であるアーサー&クライサの10人から最終的に1軍と2軍を選択。 マリオン・アイザッ…

ウィザードリィ6

アイテムを整理したところで、アラム城付近の宝箱を開けてくる。 釣り針と釣り糸とコルク栓を入手し、針についた糸を作っておく。 預かり物の島からさらに先に進んだところに、水上に置いてある宝箱が2か所ある……が、どちらも開けると石化やら麻痺やらランダ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

噂を信じづつけたのに欠片が見つからない……と、思ったら、ペンダントを使っていないからだった。 なんという間抜けなミスを……。 けど、直前のセーブデータも残ってないし、けっこう何度も戦ってるのでやり直したくない。 とりあえずヌマディカでホンスワンを…

ウィザードリィ6

キャッシュのレベルアップ時に知恵と早さ両方上がってくれたので、アイテムなしで侍にできた。 ただ、アーミックもレベルが上がったが、アンチマジックを覚えるにはスキルが足りない……。 アーミックはメイジと同じく魔術師魔法が使えるバードの転職条件を満…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

サンドリア州とセレナイフ州の欠片イベントを順調にクリア。 ただ、サンドリア州では欠片を壊したのに移動しようとすると『まだやることがある』と出る。うーん、なにが悪かったんだろう。 ちなみにいちおうフランシスを仲間にしたが、この周回では使わない…

ウィザードリィ6

とりあえずやり直し。 前回と同様、ヴェントを忍者に、キャッシュを侍にしつつレベルを上げることを目指す。 また、ルビィにはサイレンスとリチャージ、アーミックにはアンチマジックを覚えさせる。 前回は11レベルまで上げたけど、魔法でどうにかできる前提…

ウィザードリィ6

キャッシュをようやく侍にした。 忍術を上げたおかげでヴェントのACが気持ち悪いくらい下がっている。逆に、侍は装備できるものがほとんどなくてキャッシュはちょっと厳しいな。 レベル上げしながらルビィにサイレンス、アーミックにアンチマジックを覚えさ…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ノルミ辺境州へ向かい、サーシャと会って緋の欠片イベントを発生させる。 何度か戦闘をこなして欠片を入手。 敵はそれなりに強いし、戦闘不能も発生するがまあ全滅したりといった展開はなし。 サーシャに破壊してもらうと……なんかモンスターが見えたなあ。こ…

マリーのアトリエ

久しぶりに、娘にやってと言われたのでプレイ。 二年目の11月まで進めた。 前回は3月半ばだったが、3月末に騎士団が出撃するイベントが発生。 その隙に今まで行けなかった山を目指す。 攻略サイトによれば、山に一度でも行くと、洞窟の情報が得られるら…

ウィザードリィ6

取り逃がしたアイテムがなにかぐぐって調べたら、キーアイテムだった。 ひどいなあ……逃げたら手に入らないとか。 墓を一回りして、あと2か所で幽霊が出ることが分かったが、2か所とも強すぎて勝てる気がしない。 即死級ダメージを与えてくるライフスティール…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

2日分。 装備の強化をしつつ、トラキニ州へ向かう。 ちなみに、バルマンテは技をおおかた覚えたので、大剣技を覚えさせている。 なにか2系統を伸ばせばなにがしかのロールは覚えるらしいので。 とはいえ強敵との戦いではちゃんと古のトパーズアクスで戦わ…

ウィザードリィ6

墓があるエリアへ向かう鍵がかかったエリアは2つあるのだが、そのうち片方についてようやく探索を終える。 何度も全滅を繰り返しつつ、どうにか……。 先日やった時、実は幽霊と遭遇する墓の1つで死にかけて逃げてしまったのだが……それをするともう幽霊が出…